※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大分県佐伯市で家を建てる予定です。災害に強く、学校へのアクセスが良い地域を探しています。車は2台所有しています。情報をお待ちしています。

旦那の仕事の転勤に伴い、大分県の佐伯市に家を建てようと考えています。土地勘が無く、どの地域に建てようか迷っていて情報収集中です。

個人的に重視したいのは災害に合わない、学校が遠すぎないことです。佐伯市に住んでいる方、住んでいた方、詳しい方回答お待ちしております!
車は2台所有しております。

コメント

さはな

内町に住んでます。
さくらホールの近くがなんだかんだ便利です!
市役所や銀行郵便局も徒歩圏内ですし佐伯小学校も徒歩5分。
この前の台風で水害全くなし!
↑城下町のところは排水が悪く浸水してました!ただ土地もそんなにないと思います!

さくらホールでお祭りや習い事が盛んにあるので毎週のように行きます。徒歩で行けるので本当に便利です✨
小学校の学童からそのまま迎えに行かずさくらホールの英語の習い事や学研に歩いて行かせることができます!

コスモタウンのところは水害がひどいのでやめた方がいいです!

はじめてのママリ🔰

主人の実家が佐伯ですが、佐伯はどこに住んでも不便ですよ💦
転勤くらいなら賃貸オススメします。
土地勘がないなら尚更辞めた方がいいです。
私は佐伯市内のお寺の住職からも出身地言っただけで余所者だと初対面から差別されました。

くら

弥生がおすすめです😌
津波も台風も大丈夫だと思います🙆‍♀️
新しくできた住宅街は若い人たちがたくさん建ててます(^ ^)
学校も近くにありますよ!
校区的にも全体的に子供たちも落ち着いてる子が多いです。
でも佐伯市自体が便利でもなければ、、、って感じなので建てるのもどうかなーと私なら思うかもしれません💦
友達は上堅田、弥生に建てる子が多いです!

はじめてのママリ🔰

佐伯出身ですが、上の方もおっしゃっている通り便利ではないので、はじめは賃貸がいいかなと思います。

ママリ

佐伯市は基本津波の心配があります💦
建てるとしたら弥生かな…
みなさん仰っているように、1度賃貸で住んでみてから決めても良いかと思います💦
子育てに力を入れているので、住みやすいですが、永住…となると慎重になるべき土地だなと思います💦🥺
大分市から佐伯市に通勤している人もいるので、そこも踏まえて考えてもいいのかなーと………