※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
産婦人科・小児科

1歳男児が高熱続くが風邪症状なし。川崎病の可能性あり。元気はあるが悩んでいる。休日急患センターで診てもらうべきか悩んでいる。

1歳男児、風邪症状がない高熱が金曜から続いています。
調べると川崎病と出てきますが、発熱以外は何も当てはまるものはありません。
9/3アデノウイルス陽性でしたが治って登園していました。

38度後半〜39度あるわりに元気もあり機嫌もそこまで悪くはないです。
食欲はいつもよりはないですが飲んだり食べたりできています。
休日急患センターで診てもらった方がいいのか、火曜日まで待ってもいいのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ発熱して3日なのでなんとも言えないですね💦

ちなみに口や舌が赤くなっていたり発疹が出ていたり
BCGの跡が赤くなっていたりはありませんか??
うちの子は熱が5日続いて
それらの症状があったので
すぐに川崎病と診断されました💦

• ひよこ

ひよこ

アデノ解熱後の9/7に突発のような細かい発疹が全身に出ました。
    目の症状や口などは赤くなってません。
    とにかく高熱が続いてるのが怖くて😢
    なんともないことを祈ります!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間ほど前なので今回の発熱とは関係なさそうでよかったです!
    川崎病は目や口の症状や発疹などが出ない場合もあるので
    5日以上高熱が続くようなら
    病院で診てもらう必要があります!
    高熱続くと怖いですよね💦
    お気持ち分かります😭

• 9月16日
  • ひよこ

ひよこ

発熱だけで川崎病って診断されることもあるのでしょうか…
    原因が分かるまでずっと胸がザワザワしてそうです。
    とにかく早く子どもが楽になりますように🥺
    ありがとうございました‼️✨

• 9月16日
ママリ

私ならですが、発熱以外の症状がなく、活気があり、飲食出来ているなら火曜日まで待ちます😌
突発性発疹はかかったことがありますか?風邪症状なしで発熱だけと見ると突発性発疹のように思いましたが…

• ひよこ

ひよこ

9/7にアデノ解熱後に全身に発疹出たのですが、突発の発疹となるとそれとは別ですよね?💦
    突発性発疹だといいんですが…
    突発の熱は3日ぐらいでしょうか?

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

アデノと突発性発疹の原因ウイルスは別物なので、違うと思います…
    ただアデノに全身に発疹の症状はないと思いますので、手足口病など発熱後に発疹の出るものとの合併だったのでしょうか🤔
    もしかしたら突発性発疹との合併も考えられますが、、突発の発疹は主に体幹に出来て手足には出ないのですが、そのときはどうでしたか?💦
    今回突発性発疹だとすると、もうそろそろ熱は落ち着くはずです🥺

• 9月15日
  • ひよこ

ひよこ

ウイルスが別物なんですね。
    アデノの時、2日仕事で病児保育に預けていたのでそこで何かもらった可能性もありますかね💦
    発疹はお腹と腕、太腿とほぼ全身に出ていました。
    アデノ解熱後、数日して微熱が1日だけ出て、またその3日後に今回の高熱なんですがアデノが完治してなくて熱ぶり返した…なんてことはないですよね😭

原因が分からないのが1番つらいです🥺

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

発疹の出方的には突発性発疹というより手足口病寄りな感じですね💧‬
    ぶり返したにしては、熱症状がしつこいアデノと言えど長すぎると思います…
    川崎病の可能性もありますが、アデノ病後で弱ったところに別のウイルス、菌への感染のパターンのようにも思います🤔
    まだ小さなお子さんですし、高熱続きだと心配になりますよね😭
    解熱剤があれば、解熱剤をうまく使ってしっかり睡眠や食事を取ってもらって体力回復、温存に努めてみてください…!
    本当に一刻も早くお熱が下がるといいですね😢

• 9月15日
  • ひよこ

ひよこ

先程♯8000に電話してみたのですが、水分食事とれておしっこも出ていれば火曜まで様子見でいいでしょう…の返答だけだったのでモヤモヤしていました。ママリさんがとても詳しく、そして親身になってくださりとても安心できました😭
    いつもの風邪なら解熱剤使うとスーッと下がるんですが今回そんなに効き目なく…
    真ん中の子が熱性けいれん起こしたことがあるので、それがトラウマで怖くて寝れず🥺笑
    お熱下がって早く元の生活に戻れますように。

本当にありがとうございました‼️

• 9月16日
min

飲んだり食べたりできてるなら火曜日まで待っても良さそうですが、熱は高いのでオンライン診療で相談はどうですか??
オンラインなので検査はできませんが、救急に行くべきかとかの相談を医師にできますし、なにより自宅で受けられて、自分で営業中のところを指定すれば処方薬も受け取れます!

• ひよこ

ひよこ

ぐったりしてるわけでもないし、田舎なので休日診療センターまで1時間以上かかるので火曜まで待ってみようかと思います🥺
    ただ今またうなされて起きて39.2だったのでオンライン診療も考えてみたいと思います!

• 9月15日
  • min

min

オンラインならまだこの時間帯もやっていますし、テレビ電話を通じてお子様の様子も医師が診てくれるためおすすめです。
    #8000だとどうしても様子が見れないため、救急に回されることのが多いとかかりつけの医師から言われてから、私はオンラインにしています。

• 9月15日
  • ひよこ

ひよこ

なるほど!!確かにそうですね。
    ♯8000だと看護婦さんと話すし、上手く伝わってない感があってもどかしい時があったのでオンラインは安心できそうですね✨

• 9月15日