※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友達が2週間で出産後に会いに来るのは早いかな?

出産後、お子さん見にくる友達は早くて生後何週間とかできましたか?

友達が普通に産後早くて2週間でこようとしてて
そんなもんだったっけ…!?とびっくりして…🤔

コメント

ゆー

退院したらすぐ〜1ヶ月以内には来てくれてますね...。お祝いいただいて、あまり長居はしないですが。

• ママリ

ママリ

あ、そんなものなんですね🤔!!
    息子の時の自分見てると当時は気づかなかったけど産後1、2週間の自分顔色が悪くて、浮腫んでてクマがすごい感じなんで、
    寝れてない上に友達の相手するものだっけ?!って思って😂…

友達、お祝いだけって様子でも無さそうだったのでもう少し時間開けてもらおうかなと思います💦ありがとうございます😭

• 9月15日
  • ゆー

ゆー

なんなら、入院中にきてくれていました。

ちなみに、下の子はコロナ禍だったので、誰も来ずお祝いはすべて郵送でした👶

退院後大変な時期だと思うので、一応体調の確認はありましたが、しんどかったらずらしてもらって全然OKだと思います🙆‍♀️

• 9月15日
はじめてのママリ

入院中に来てくれたので生後数日とかでした(笑)👶🏻✨️
退院後なら1ヶ月とかが目安な気がします🤔

• ママリ

ママリ

あ、そんなものなんですね!😂
    うち一人目ががっつりコロナ禍だったんで見にきた人いなくて…
    それ以前ならたしかに入院中ひっきりなしに誰か見に来るとかありましたもんね😂

ちなみに滞在時間も普通に2時間3時間とか当たり前ですか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2~3時間も居ないですね💦
    2時間以内には帰ってました😊

• 9月15日
ₘₐₘₐ

1人目のときは面会の制限もなくて入院中から来てくれてました!そのときは里帰りだったので、退院後地元にいるうちに会いに来てくれた友達も何人かいます!

2人目は産後1ヶ月で引っ越しだったので、引っ越す前に!ということで産後2.3週間くらいで友達がうちに来てくれました!

3人目は幼稚園の送迎で退院後すぐから近所の人とは接触してましたね!

なので私はいつも1ヶ月経たずに友達に会ってます。

自分が行く場合は相手にいつ頃がいいか聞いて相手に決めてもらってます。

• ママリ

ママリ

よく考えたらわたし一人目の時完全にコロナ禍だったので面会の制限が厳しかったのと
    新生児に何か移したら…みたいなのがあって3ヶ月くらいできてたんでした💦

でもあの時の自分の写真見返すと到底友達の相手できそうなほど元気じゃ無い感じなのでみなさんすごいです😂

ありがとうございます!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

コロナとか流行る前の話ですが退院して1週間後くらいにきてくれました。
私も暇を持て余してたのできてくれてくれしかったです。
夫も毎日会社に行ってるし、上の子も幼稚園通ってたしで、そんなに神経質に外部からの人を遮断しても家族ですら外と家を行き来するし、そんな変わらないかなと思ってました。

• ママリ

ママリ

確かによく考えたら一人目の時はがっつりコロナ禍だったので
    新生児はまだ危ないよねーってことで
    見にきて無かったってだけでした💦😂

病気とか風邪とかそんな不安は全く無いんですが自分がまず退院したばかりの睡眠不足な上に
    一人目の時顔がパンパン,目の下は明らかに殴られた感じのクマもあり、そんな時に友達ってくるもんだっけ!?っておもって🤣

ありがとうございます!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

なんなら入院中に来てくれました!笑

嫌なら産後すぐはちょっとしんどいかもしれないから○ヶ月後の○月あたりはどう?って提案してみてはどうでしょう?

ただ忘れないでほしいのはそのご友人は悪気はなくあなたのために来てくれるので、こようとしてる…っていう考え方にはならないであげてください🙇✨
希望を伝えたら尊重してくれるはずです。

• ママリ

ママリ

よく考えたらコロナ禍以前はそれが普通でしたよね😂
    コロナ禍で息子産んでたのでニヶ月以降くらいにしか友達に見せたことなかったと思って…笑

あ,言い方が悪かったですが決して悪気あると思ってませんよ!一人目の時の自分見てたらぼろぼろすぎて
    そんなものだった!?って思っちゃって😂あとその子が県外に住んでるのでなかなか会えないんですよね…
    すぐに帰ってもらうとかでもいいんですがなかなか私がそれさえも言えないタイプですし
    その子一人目の時なんやかんや5時間くらい滞在してたので
    悩んでました😂
    ありがとうございます😊

• 9月16日
YM

退院したその日に来ましたよ🤣笑
私が言わなかったのもあって、その日が退院日だとは思わなかったようです!
仲良しな友達だったので私も特に何も思いませんでした🫶🏻

• ママリ

ママリ

みなさん凄いです😭笑
    一人目がコロナ禍だったので2ヶ月以降にしか友達来たことがなかったので、想像しても
    退院してからは家も荒れ果ててそうですしなんせ体もボロボロだったよな!?って思ってました😂

ちなみにその時って滞在時間どのくらいでしたか?💦

• 9月16日
  • YM

YM

仕事終わりに仲良し2人が一緒にお祝い持って来てくれたんですが、本人たちはお祝い渡すだけのつもりだったようです🙌

里帰りだったので、実家にいて母がせっかくなんだから上がってもらいなと言ってくれて30分ほど滞在していたと思います😊

• 9月16日
しずく

退院後1週間以内に会いに行きましたし、友達もぜひ来て!と言っていましたよ〜
ただ、玄関先で顔を見てお祝い渡して、抱っこさせてもらって数分でお暇しました。

• ママリ

ママリ

やっぱり玄関先とかですよね💦😭
    私もそれなら全然いいんですけど数時間滞在されたらいいにくいなーと思ってました😂
    一人目からコロナ禍での暗黙のルールみたいなので育てたことしかなかったので本来の基準もわからず…

まぁでもパッと来てパッと帰る方も多そうなので友達にそうしてもらうように言っておこうと思います☺️

ありがとうございます!

• 9月16日
  • しずく

しずく

数時間かー…笑
    私の場合だったら、産後すぐ来てくれるならよっぽど仲良い友達だろうし別に数時間いてくれても全然問題ないです。
    でも、自分が訪問する側だったら申し訳なく感じちゃってそんなにいれません😂
    コロナ禍の出産しか経験がないからかもしれないですが💦

訪問した時は、真夏でしたがマスクはちゃんとして(普段はもう全くしてないです)、抱っこさせてもらう前に手は消毒しました。
    万が一何か迷惑かけてしまったら申し訳無さすぎますしね💦

お友達も、顔見れただけで満足!と思ってくれたら一番嬉しいですよね!

• 9月16日
ママリ🔰

私の時はコロナ禍だったので3ヶ月になったときに会いましたが…
入院中とか、新生児のうちに…なんて絶対無理です、私がそんな余裕はありません😂コロナ禍でよかったことかもしれません(笑)

• ママリ

ママリ

わたしも正直そんな余裕無さそうだったのと、コロナ禍のルール的なもので育てたことしかなかったので新生児の生まれたてほやほやの赤ちゃんみせる!?みたいな感覚でした笑笑
    家も一旦綺麗にしてないといけないですしね😂

骨盤グラグラだし
    寝れてないだろうし
    顔もむくみでパンパン、クマもすごかったし…
    皆さん凄いなと思います😂

その子が県外に住んでてもし今回断れば次は数ヶ月も先なので断るのもことわりずらいし、早めに帰ってもらうとかもなんか言いづらくて😂

でもこればかりは自分次第ですよね💦

ありがとうございます😭

• 9月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

コロナが流行る何年も前に出産した友人が、産後2週間くらいに「友達が遊びにきてくれて息抜きになった〜」とインスタにあげてて、結婚すらしていなかった当時の私はへぇ〜楽しそ〜くらいに思ってましたが、今考えるともう色々ありえない、すごっ!って思います🤣🤣その友人は自他共にタフさを認める4児の母です。(笑)

新生児なんて常に悪露が流れててヒーヒーだったし、眠れてないし、しんどかった記憶しかありません(笑)健診に行くのもやっと…

コロナ禍で最初の子育てを経験したのもあり、自分が遊びに行く立場だったらとても新生児期には行けません😂何か風邪ウイルス持ち込んでしまっても申し訳ないし…新生児は愛おしすぎてぜひこの目で見たい気持ちも山々ですけどね🥹

どんな自分や家の状態を見られても構わない、会える方が息抜きになる、というのなら呼んでもいいかと思いますが、ママリさんの様子だとしんどい一択な感じなので無理せずお断りでいいと思います😂

私は自分がしんどかったので、出産した友人には「落ち着いたら会おうね〜!」でこちらからはお誘いしないと決めてます😅

• 9月16日