※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんmama
子育て・グッズ

お風呂で動く5ヵ月の赤ちゃんを1人で入れる時の対処法について教えてください。

お風呂の入れ方について。
もうすぐ生後5ヵ月になす。旦那がいるときは協力してもらえるのでいいのですが、私1人で子供をお風呂に入れないといけないとき、今は脱衣場に子供を寝かせて私が体を洗ってから、子供の服を脱がせお風呂に入れています。最近寝返りをするようになって、これからもっと動くようになったら目の届かない脱衣場に1人で寝かせておくのは危ないかな?と思い、お風呂用のマットを買ってそこに寝かせてみようかな?と考えています。生後5ヶ月以上の動くようになってきた赤ちゃんを1人でお風呂に入れる時、みなさんはどうしてますか?教えてください(>_<)

コメント

A子

私は未だに脱衣所でおもちゃを渡してバンボに座らせて待ってもらってます( ̄▽ ̄;)
最近はバンボから抜け出すようになって、勝手に脱衣所内をうろうろしてます( ̄▽ ̄;)

  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    バンボいいですね🎵うちの子はお店に置いてるバンボに座らせてみたら太ももが太すぎてかなりきつそうだったので諦めました( ̄▽ ̄;)でもバンボに似た椅子を買おうかなと思ってるのでそれで試してみます😊ありがとうございます🎵

    • 4月20日
なつ

旦那が遅いときは、一緒に入ってます。

私の洗う間は、お風呂マットを敷いて、オモチャを置いて遊んで待ってもらってます!
2人とも洗えてから、一緒に浸かります^^

脱衣所で待ってもらったりもしてましたが、私はこれが1番入りやすいです。

  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    やっぱりマットがいいんですね😆そんなに高いわけではないし私もマット買ってみます🎵ありがとうございます✨

    • 4月20日
deleted user

娘が寝てたりお部屋でご機嫌に遊んでるすきに自分だけちゃちゃっと入ります♡
そのまま迎えに行って連れて入ったり一度着替えてから娘のタイミングを見て娘連れてもう1回入ったりしてます(笑)

  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    1度着替えてお子さんの機嫌を見計らってなんてすごいですね😂私も、子供が寝てる間私だけ先に入っちゃおうかなーとか考えましたが離れた部屋で泣かれると心配なのでできませんでした😭
    でもその方が子供が脱衣場で待ったりする時間がなくていいですね😊

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さい頃は大泣きしてるのお風呂まで聞こえててゴメンねーって感じで急いで入ってましたが最近は良い子に1人で遊べるようになったので少し安心できます😊
    うちは脱衣場が狭く待ってもらうスペースないし旦那は毎日夜中近くに帰るので頼れないしでこの方法になりました😅

    • 4月20日
  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    なるほど😭うちもアパートのときは脱衣場狭くて大変でした😂
    うちの子はまだあんまりおもちゃでうまく遊べないので(持たせてもすぐに落としてしまいます😂)早くおもちゃで遊べるようになって欲しいです😊
    やっぱり何回も持たせたりしてるうちに遊べるようになってきますか?☺

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    持たせたり近くで動かしてあげたりしてたらいつの間にか自分で振り回して遊ぶようになりました!
    あとはひたすら喃語喋りながらきゃっきゃ言って騒いでたり仰向けのまま背中と足で移動して遊んだり(笑)

    • 4月20日
ぽんあんり

脱衣所で待っててもらうのとお風呂の中にバスチェアおいて待っててもらうの両方しましたが急にシャワーの音でギャン泣きするようになったのでお風呂の間だけ、テレビでYouTube写してアンパンマンショー見ててもらってます!うちの子は寝返りも足バタバタも激しめですがこれ見てると大人しいので活用してます✨

  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    アンパンマンショーいいですね🎵みんな色々と工夫してるんですね😉何か子供が夢中になってくれるものがあると楽ですね✨

    • 4月20日
キムみち

私は、同時に入ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
生後2ヶ月に入った頃に、アンパンマンのリクライニングバスチェアーをインターネットで買いましたぁ◡̈⃝︎⋆︎*

バスチェアーに座らしたまま身体な髪も洗えるのでかなり役に立ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

そのまま時々、掛け湯しながら自分も身体洗ったり出来るし、かなり良いアイテムですよっ◡̈⃝︎⋆︎*

  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    リクライニングバスチェアいいですね😆同時に入れるのが一番楽ですよね🎵
    今度西松屋でそういうのあるか見てみます(`・ω・´)
    ありがとうございます✨

    • 4月20日
Mmama☆

私は脱衣所にスイマーバのマカロンバスというものを購入してお湯を入れずに座らせてます☆
夏になって自分はシャワーだけの時でも湯船にお湯をためずにマカロンバスにだけだと節水もできるし、暑い日は水を入れてプールにもできるなと思ってます!
邪魔になる大きさでもないし、腰が座ってなくてもお座りできます(^^)