※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもに怒りすぎて反省しています。最低な母親だと自己嫌悪。子どもに乱暴な言葉で叱り、後悔しています。通報されたら心配。

子どもにブチギレてしまいました

反省です

あんなにブチギレて怒ることじゃなかったのに…

通報されそうな勢いで切れてしまいました…

叱るとか、注意のレベルを超えて、ブチギレて汚い言葉で罵倒してしまいました

まだ3歳なんだから、できない事や間違える事ばかりなのは当たり前なのに

本当に最低な母親です

夕飯の素麺をお椀に手を突っ込んで食べていたので、
何度も何度も「箸かフォークで食べて」って注意してるのに、やめずにずっと手づかみしていて、ひっかけて汁も麺も全部こぼされました

普段から味噌汁も手で食べたりしてて、毎日毎日注意していたのもあったし、

汁と麺だらけになった床と椅子と子ども、
豆椅子の足につけてるスポンジ?も汁吸ってぐしゃぐしゃで…

それ見たら
なんか一瞬でプチッと来てしまい…

めちゃくちゃ怒鳴り散らしてしまいました

子どももこぼした事にびっくりして、悪いと分かっていたのか大泣きしていたのに。。。

大丈夫だよ。拭けばいいんだよ。って優しく言ってあげられなかった自分が本当に嫌です

「泣いてないで服脱げよ」とか凄い乱暴な言葉で切れてしまいました

汁でビシャビシャの足のまま布団にも乗られて「いい加減にしてよ。そこに行くな!」とさらに怒鳴ってしまい…

ほんとに最低です😭

普段からカットなりやすいけど、わざとやった事じゃない時は絶対に叱らないようにしようと思って気をつけてたのに、

自分のあまりのキレ方に、自分がびっくりしてしまいました

子どもの方が、ママに罵倒されてショックですし、傷付きましたよね

本当に自分が最低すぎて…

これ、通報されたら子どもって連れて行かれちゃいますよね😭💦

本当に反省してます

コメント

眠りのダイゴロウ

まだうちの子どもは小さいので、本当はできるはずなのにやらないとか当たり前か〜と許容できるのですが、大きくなっても続いたら発狂してしまうだろうなと思っています

ママも溜まってしまいますし、どこかで吐き出すことは必要ですよ!今回たまたまタイミング悪くお子さんにぶつけてしまっただけです!今度から気をつければいいんです!
でも小さい子はびっくりして不安になってしまうと思うので、私も怒りをぶつけてしまったら塗りつぶせるくらい沢山好きを伝えてあげようと思っています😭
怖いところ見せてごめんねと、ママにとっては嫌なことだったならいっぱい怒ってしまった、でも大切なのは変わらないよ〜と頑張って伝えたいです、、

あー

そんな状態の片付け、ほんとに大変でしたよね💦
お疲れ様です🥹
お気持ちすごく分かります。
私も経験あります。
自分ってこんなに大きな声で怒鳴るんだ…って驚きますよね。
それでも感情が抑えきれなくてどんどん言葉が溢れてきて…。
怒鳴り散らしながらストレス解消してるような感じになっちゃって、この先に虐待が待っているんだろうなって怖くなったことがあります😣

きっと誰もが通る道なんじゃないかな…と思います。
こうして反省して後悔してるお母さんは決して最低な親なんかじゃないです✨
明日、お子さんに笑顔で「おはよう」って言えたら大丈夫です❤

メル

いやいや、お椀に手を突っ込んでてこぼしたなら(注意されててやめなくて)それはもうわざとじゃなくても怒られて仕方ない案件かと思います😅
私も怒りますよ💦
ただ、確かに汚い言葉や怒鳴るのは違ったのかもですね!!(その辺はイライラしてるとなかなか難しいところですよね💦)
でも、私なら大丈夫だよ。ふけばいいんだよ。とは言わないかな〜「みて?めちゃくちゃ汚れてるよ?まずは、そのこぼれた麺拾いなさい。そのあと、お汁はこれで拭きなさい」と片付けさせると思います。

お子さんは今寝てるのですかね?
とりあえず、後悔してるなら、起きてから落ち着いてる時に「昨日は怒鳴ってごめんね。」と謝りましょう👍「だけど、どうしても許せなかったの。ママが何が嫌だったかわかる?」と落ち着いて話をして、最後はお互い仲直りのハグをして下さい。まだまだ3歳。怒られたことはきっとビックリだったと思いますが、それでママを嫌いになることはない年齢だと思います。まだまだ修正可能ですよ👍

⭐︎キャラメル⭐︎

うちも3歳相手にブチギレて怒鳴って自己嫌悪に陥って後悔しまくったこと、何度もあります😭

しかも窓開いてる部屋で「オラァ!!!💢」とか言ったこともあるし
ものすごい剣幕でバーっと怒鳴りつけたこともあったし絶対近所に聞こえてます。。。

家の周りに小さい子いる家庭ないから、そういう声聞こえてくるのうちだけなので余計に悪目立ちしてるだろうなって気にしてます。

そんなに怒鳴るほど悪いことしてないのにこちらの気分で怒鳴りつけてしまって落ち込んだ日もあります。

必ず落ち着いたら謝って「大好きだよ」ってフォローしますが、言ってしまった側は色々気にしてしまうの分かります😭

私も日頃からイライラしやすかったり、衝動的になりやすいタイプなので鉄分の入ったグミサプリというのを食べるようにしたり、
ドラッグストアで漢方薬買って飲んだり、色々気休め程度にやってます😢

似たような方がいて自分だけじゃないんだなとちょっとホッとしました。

はじめてのママリ🔰

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした😭💦

まとめてのお返事になりまして申し訳ありません

皆様、こんなどうしようもない私にお優しい言葉を下さってありがとうございます

本当に救われました

子どもに伝わったかは分かりませんが、私何なりにあの後沢山フォローしました😢

手を突っ込んで食べていてこぼした

という事を叱ったのは間違っていなかったと思うと同時に、

でも、怒鳴ったり感情的になってしまった事は娘にとって良くなかった事だと反省しました

他のママ達も、イライラしたり、そんな自分を責めたり、葛藤しながら子育てされてるんだと知れて、同じように悩んだり後悔しているのは私だけじゃないんだと思えました

でも、だからこれでいい!にしないで、普段からもっと気をつけなければいけないんだなとも思いました😭

疲れていたり、余裕がないと、どうしてもダメですね💦

どんなに謝っても、子どもを傷つけてしまった事に変わりはないですし、

親は「ごめんね」を言えばそれで終わりにできるけど、

子どもの心には、
言われた言葉や怒鳴られた記憶が積み重なって行くんだという事を忘れずにいたいと思います

みなさんのコメントをみて、また頑張ろうと思えました

本当にありがとうございました