※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーたん
妊娠・出産

友達の結婚式に生後1カ月の赤ちゃんを預けてまで行く気がない。招待状がきてから欠席しても大丈夫でしょうか?

9月の半ばに出産予定なのですが友達の結婚式が11月の初めにあります。妊娠する前から言われていたのですが妊娠をしてしまい生後1カ月の赤ちゃんを預けてまで行く気がありません。招待状がきてから欠席にしても大丈夫でしょうか?

コメント

くんめー

行く気がなくて欠席確定なら、事前に伝えられた方が良いと思いますよ(^^)
相手の友達も、代わりに誰か他の人に声をかけたり出来ると思いますし。
早い方がいいかと!

BOY

行けないことを早めに伝えておくといいと思いいます。
私は事情を話してお祝儀だけお渡ししてます。

りりぁ

行かないって決めてるのなら、先に連絡したほうがいいですね💧

おだんご

招待状も、カードと封筒、代筆代筆などお金が発生しているので早めに連絡してあげてください(❁´◡`❁)

おだんご

×代筆代筆
○代筆代💧すみません(>_<`;)

なーたん

まだ間に合いますかね?
断るのー

なーたん

ご祝儀も自分達の生活で
いっぱいいっぱいなので
包めなそうです(;_;)

なーたん

ですよね(;_;)
妊娠してるなら理解して
もらえますかね?

なーたん

わかりました💕

けいママ0403

私も4月に産んでGWに結婚式が入っていました。
妊娠前から声はかけてもらってたのですが、生後1ヶ月経つか経たないか、しかも場所が県外だったこともあり、先に連絡して断りました。

もしもう招待状が来てしまって、という状態なのであれば、返信ハガキに出産の旨を書いて欠席で出して大丈夫だと思います。祝い事だし、きちんとした理由なので(^^)

私は、行けなくなったことを伝えた後に、結婚祝いとして祝儀袋に1万とちょっとしたプレゼントを渡しましたよ(∗•ω•∗)

なーたん

すごく心強いです!
私も近場ではないので
不安ってこともあります(;_;)

正直お金に余裕がなく
自分達のことで精一杯
なのでお祝いも渡せないかと

けいママ0403

遠いと預けるのも一緒に連れてくのも不安ですよね( ノД`)
実は9月、10月、11月にも入っていて、9月はまた県外…生後5ヶ月、迷ってます(..)笑

そうなのですね( ノД`)
これまたお金はかかりますが、式場に電報を送るのはいかがですか?
プレゼントよりは安く送れるし、気持ちも伝わるかと(^^)

けいママ0403

今調べたら、税込み1350円で送れるものがありました(∗•ω•∗)
…おもってたより高かったです(..)すみません