※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が発達が遅いことで周りと比べて不安と悲しみを感じ、子育ての難しさを感じています。

8ヶ月女の子がいます😘
今日支援センターに行ったら、自分の子供が頭も体も大きすぎて周りの子が凄く小さいなぁとビックリしました😅💦8ヶ月になるのにお座りも安定せずハイハイもできない娘はズリバイをしていて、娘より小さい月齢の子が簡単にハイハイお座りをしていて、比べてしまうことは駄目なのに、正直不安な気持ちと悲しい気持ちで、帰り道泣けてきてしまいました。なんだか娘にも悲しい思いが伝わってしまった気がして申し訳なくなりました。
子育てって本当に難しい...😭😭😭

コメント

あり※

成長遅いと心配ですし早すぎても心配ですよ。うちは8ヶ月には歩いてしまったのでそれはそれでほんとに苦労しました😥みんなまだずりずりしてるのにどこでも行ってしまい支援センターのママさんの輪に入ることもできず😵離乳食教室も一人だけつかまり歩きしてたので話全く聞けず。。泣いて帰ったことあります。なんでうちの子だけこんなじっとしてないの😰他のこと違うって。。
なのでちょうど良いってのが1番良いのでしょうが、本人のペースなのであまり気にされることないですよ🤗

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね💦
うちの子なんて寝返りができたのが9ヶ月だったので、支援センターにいったら自分の子より小さい子がはいはいしたりずりばいしてるのに我が子は仰向けで寝てるだけだったので不安で仕方なかったです😭😭

はじめてのママリ🔰

子育てってほんと難しいですよね🥺
私の娘は成長曲線の下ギリギリの時があったりので私は大きい赤ちゃんは栄養をしっかりとってるんだろうなと思ってうらやましいなって思います✨(ムチムチやちぎりぱんとかどうしたらそうなるの?🥰って思ってます)

私もSNSやアプリを開いては他の子と比べてしまって悲しくなったことが何度もありました😢比べずに目の前の子どもと向き合えばいいって分かっていてもそうしちゃいますよね。。
大丈夫です!大きく育ってるのもママのおかげなんだもん✨って思います!

はじめてのママリ🔰

うちの子もだいぶでかめで、1ヶ月健診ではムチムチだねーと言われ、4ヶ月健診では半年ぐらいに見えると言われ、支援センター行っても同じ月齢の赤ちゃんと全然体格違って衝撃を受けました😇え、こんなちっちゃいもんなの?!うちの子太り過ぎ?と気にしていました… 母にあった時も、ご飯食べ過ぎじゃないの?とか言われて余計に…(おっぱいはよく飲むけどご飯は平均ぐらいの量です) うちもハイハイは8ヶ月ではせず先につかまり立ちして心配でしたが、9ヶ月の今ではハイハイもするようになりましたよ!いまだに早く行きたい時はずり這いですが😂😂笑 発達ってすごく個人差があるし、比べてしまいますよね😭でも比べすぎて焦っても何にもならないし、異常に遅くなかったら気にしないことにしました!うちの弟の話ですが、中々お座りできなかったみたいで母が週一で小児科通ってたと聞きました😓でも、今では普通の健康優良人ですよ😊