※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃち🔰
お出かけ

子ども二人連れての外出で、発達障害の長男が癇癪を起こし、難しい日が続いています。外出時の対応についてアドバイスをいただける方がいますか?

【子ども二人連れての外出について 発達障害児】
2歳9ヶ月の長男と9ヶ月の次男がおります。
旦那は土日祝が休みのため、4人で毎週はよく出かけます。

長男は診断はおりていませんが自閉症疑い。発語ほぼゼロ、気に入らないことがあるとすぐ癇癪を起こす子です。

今日外でのイベントがあり4人で出かけたのですが、雨上がりで地面も濡れていて蒸し暑く不快な天気でした。最近歩きたがらない長男をベビーカーに乗せ、次男は私が抱っこ紐で会場に行きました。

ステージショーを見るために行きましたがはじまるぐらいに長男が癇癪を起こしだし、ベビーカーから降ろしたら濡れた地面に寝そべって大泣き、とても疲弊してしまい夫も不機嫌になるとすぐ態度に出るので長男に当たったりと散々な日曜日でした...。

まだまだすぐ癇癪を起こすうちは外でのイベント等は避けた方が良いのかなと思ったことでした。

発達障害児を持つママさん方、外出時どう癇癪等に対応されていますか?

コメント

むーみん

うちも長男が自閉症の診断がでていて、今は6歳なので癇癪などは落ち着いてきたんですがそれぐらいの月齢の頃は大変でした💦次男が今4歳で三学年差です!

映画館のような逃げ場があまりなく長時間のイベントなどは絶対行かなかったです・・・
でも、普通に無料のステージショーとかなら癇癪したらすぐ逃げれるので行ったこともありましたよ!
癇癪したらとりあえず人のなるべくいない所で落ち着くまで待つって感じでしたかね・・・

はじめてのママリ

発達障害といっても特性は様々ですが、うちの子は先が予測できないと難しかったのでその日だけのイベントで大人も前もって予測がつかないっていうのはかなりハードルが高くその頃は避けていました。
本人の様子に合わせてどうにでも動けるような外出はどんどんしていましたが、例えばお金をかけてUSJに行ってもおさるのジョージだけエンドレンスに観て終わりとかもありました💦
いかに予測して動けるかで全てが決まるって感じでした😰
今は小学生でだいぶ落ち着きましたが、出かける際のルートや流れは先に説明しています。
後、特性上、脳が疲れやすいのでいきなりダウンすることがあり休憩はこまめにとっています。

あお

私は長男次男ともに知的を伴う自閉症で土日祝日も一切夫がいないほぼシングルな日々です💦
まだそれくらいの時期って週末の外出は大変じゃないですか?💦
私は外出自体をその時期は諦めてました💦
もし休みの日に家族との時間を…と考えてらっしゃるなら例えばキドキドとか室内遊戯場を比較的空いてる平日に私は連れて行って場所慣れさせてました✨
その方が比較的落ち着いて過ごせるし、急に初めての場所で人が多くてごった返してると余計にうちの子たちはパニックになってしまっていました💦
慣れてきたら週末もその場所で楽しく過ごせればいい!って考えてます❤️