※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の子供の落ち着きや発達について心配。小学校入学前の準備や勉強量も気になる。幼稚園では問題ないと言われるが、家庭では不安。同じ経験をした方いますか?男の子の場合、さらに心配。

年長の子がいるのですが、この年頃で落ち着きがないってどの程度?グレーや発達障害があるってどの程度?とか色々心配になります。

小学校入学を控えて、このままで大丈夫?どのくらい勉強できれば大丈夫?こんなんで小学校大丈夫?などなど…
マイペースで調子にのる部分もあるので、親としては見ていてヒヤヒヤする場面もあります。
ただ、他のお子さんをみても言い方悪いですが「年長さんだとこんなもんかのかな」と心配しすぎなのかなと思う部分もあります。
幼稚園の先生には、「しっかり話しかけてます」とか「集中できてます」とか言われますが、家での様子見ていると本当か!?と思ったり。。

同じような方いますか?
男の子だと特に幼くみえて尚更心配です🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

園生活では問題ないような先生の言い振りだと、園と家で使い分けてますよね。
うちは自閉症の年長がいますが、やっぱり育てづらくて特性丸出しなので、どの程度?とはならないです。
ハッキリわかる感じです。