※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

老後の貯金について、固定資産や保険、車の維持費などで消えるお金が多く、児童手当以外はまともに貯金できない状況。物価上昇も厳しい。

みなさん老後の貯金ってできていますか??😭

固定資産、火災保険や車購入や維持費など、
結局貯金しても出て行くお金で消えて行くって感じです😮‍💨

まともに使わないで貯金できてるのは児童手当くらいです…。

ママリ見てるとニーサに回したり、貯金の額がすごく多かったりしてすごいなと思います😳

物価も上がりほんとに今までよりキツイですね😫

コメント

ゆき

老後の貯金と教育資金とその他の臨時支出用をまとめて、とにかく口座にいれてます笑
物価高きついですよねー!電気代も倍になるし給料あがらないかなーてなります🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    まとめて入れてるんですね!
    うちは細かく分けているので目に見えて溜まってなくて😂

    ほんとに給料上がらないですよね…🥲

    • 9月15日
  • ゆき

    ゆき

    まとめた方がなんか貯まってる感じは感じやすいです🥺
    目的別でわけてても、資産管理ツールとかいれたら一括で今いくらって総額わかってモチベーションアップできます!

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなツールがあるんですね!!
    調べてみます!

    • 9月15日
  • ゆき

    ゆき

    有名なとこだとマネーフォワードMeとか!私は楽天銀行のマネーサポートてやつ使ってます。
    無料で口座連携したら旦那のも私のもまとめて見れるので便利ですよ〜

    • 9月15日
はじめてのママリ

老後のためには夫は個人年金をしていて、私はニーサしてます💛

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    そこに回せるお金があるのがすごいですね!

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全然すごくないですよ💦
    専業主婦やパートなんて夢のまた夢ですし・・
    フルタイム共働き正社員でやってるからこそやっとやれてます💦

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

旅行貯金、子供貯金、車貯金優先なんで、老後貯金はあんまりできてないですww

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    老後ためられないですよね😭
    そこまで行く前に払うものが多すぎます泣

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホンマにです🥹
    でも、子供が大学卒業くらいの50代くらいから出費減りそうなんで、そこから本格的に貯めたいなと思ってますww

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まさしくうちと同じです!!笑

    子供が45〜50までにはって感じなのでそこからですよね😂
    きっと私たちの時は70定年かなと思うので、そこからでも20年近くありますもんね😂

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も65歳までは再雇用で働くでしょうし、その後もバイトするかなと思いますww働いてる方がボケないでしょうし、前向きに頑張りますw

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    頑張りましょう😭😭

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

退職金と年金にかけてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    かけてる??

    • 9月15日