※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

一歳の子供が1ヶ月以上咳が続いています。病気ではない可能性もあり、原因はよだれや寒暖差、エアコンかもしれません。

一歳 咳のみ1ヶ月以上続いてます。
最初は毎週のように耳鼻科や小児科に行ってましたが胸の音も綺麗鼻水もそんなにないで特に原因はわからずカルボシステイン処方されるだけです💦
最初は風邪?と思いましたが周りの人にうつることもなし、途中軽傷の熱なし手足口病になったりしましたが咳は特に変わらず続いています。
熱もなく鼻水もなく元気食欲もありよく寝ます。
1日を通して(寝てる時も)何回かゲホゲホとしてます。痰は絡んでおらず空咳といった感じです、咳で起きることはありません。本人も全く気にしていない感じです。
病気ではないならよだれや寒暖差、エアコンが原因だったりするんでしょうか?

コメント

my002

そんなに長く続くなら、風邪をきっかけに喘息の症状が出たとかではないでしょうか?
もう一度他の小児科にでもかかって、吸入をしてもらったりした方がいいんじゃないかと思います💦
寒暖差やエアコンの風で咳が出るのも、喘息の症状です。
うちの子もそんな感じでしたが、結局喘息と診断されて、毎日薬とステロイド吸入をするようになったら、寒暖差でもエアコンの風でも咳はなくなりました。

うちの場合は
風邪を引いたときにゼーゼーという音があり、喘息の疑いがかかる→また次の風邪でも咳が長引く→喘息と診断される→「普段からエアコンの風とかちょっとした寒暖差で咳が出たりしませんか?それも喘息の症状なんですよ」と言われ、治療開始
という流れでした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    ゼーゼーというような咳ではないのですが喘息の可能性もあるかもしれないですよね💦
    2ヶ月前にRSになってから咳がずっとくすぶり気味で、、、喘息体質になっちゃったかもしれないですよね😅
    田舎で かかりつけ にこだわりがあるちっちゃい小児科が数個しかなくて 他院で というのがなかなか難しいのですが 市外も含めて検討してみます、、!

    • 9月16日
  • my002

    my002

    うちもゼーゼーまでなったのはその風邪を拗らせたときくらいで、その他は(エアコンの風などで出ていたときなども)乾いた咳です。

    RSが引き金になるってよく聞きますもんね💦
    その状況なら、とりあえずもう一度かかりつけに行ってみるのがいいと思います。
    あまり続くときには肺炎などになっていないかレントゲンを撮ったりしないといけないので、とりあえず受診した方がいいですよ!

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    RS引き金よく聞きますよね💦
    今日早速とりあえず再受診してみます!またカルボシステインなら他も色々探してみようと思います
    丁寧にアドバイスいただき本当助かりました!ありがとうございます😭

    • 9月17日