※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子を持つ母親が、幼稚園と療育のスケジュールをどう組むか悩んでいます。療育は週3回、幼稚園は週2回通っており、幼稚園に通いながら療育を受けている方の経験を知りたいそうです。

幼稚園を休ませて療育に行くか、幼稚園の後に療育に行くか迷っています。
今2歳7ヶ月の息子がいて、療育に週3回、プレ幼稚園に週2回通っています。
今の療育先は土日祝日も空いています。

年少に上がって幼稚園が毎日始まりますが、今の療育先だと週2日通うとして1日は土日のどちらかでもう1日は幼稚園を休んで行くことになります。
そうなると、1週間のうち休みは1日だけになるし、幼稚園も行事が始まったりすると休みにくくなりますよね。
それか2部構成の療育先に変更して幼稚園終わりに週2日療育に通うか迷っています。
今の療育に通い始めたのが今年の5月からでしっかり慣れて楽しそうに通っています。療育先を変更となると職員の方とのコミュニケーションなど子どもに負担がかかったりするかなと思っています。

実際に幼稚園や保育園に通いながら療育に通っている方はどうされてますか?

療育に通い始めたのは2歳3ヶ月ごろからで、発語がなく落ち着きがない、言葉が通じないということです。
地域の発達相談→小児科の先生から療育を勧められる→療育スタートという流れで、診断結果は特に出ていません。
いまだに発語はほぼありませんが、プレ幼稚園で友達と遊んだり、4歳の兄の戦いごっこを真似て一緒に遊んでいます。

コメント

Eママ

うちの息子は3歳半くらいから療育と幼稚園に通い始めて
最初の頃は療育週3日 幼稚園週2日でした!
段々発語増えてきて集団生活でも落ち着いて過ごせる様になってから幼稚園週3日 療育週2日になり
今は幼稚園週5日で療育行く日だけ少し早めに幼稚園にお迎えに行ってそのまま療育行ってます🌟

療育週3日・2日で行っていた時は幼稚園をお休みして行ってました!

はじめてのママリ🔰

息子も2歳4ヶ月頃から療育通っています🙋‍♀️

幼稚園入園後は週に2回、降園後に行ってます。
1時間の個別です。

入園前は2時間の集団もやっていましたが、入園して個別に切り替えました🙌