※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Asssstan
子育て・グッズ

8ヶ月半の女の子がミルクを飲まなくなり、体重増加も悩み。母乳も少なく、栄養摂取に不安。同様の経験の方のアドバイスを求めています。

現在8ヶ月半の女の子です。1ヶ月前から突然ミルクを飲まなくなってしまいました。
もともと哺乳瓶があまり好きではなく、生後3ヶ月頃から哺乳瓶拒否が始まったのですが騙し騙し飲ませてこれました。
が、7ヶ月半頃に突然まったく受け付けなくなってしまい、何をどうやってもだめです😭
いつかは飲むだろうと思っていましたが、諦めて3回食にシフトしました。ミルクを少しでも混ぜながら与えていますが、たくさん食べるという訳ではありません…。
母乳もほんの気持ちしか出ない状況で、毎日一喜一憂しています😓
ミルクを飲まないせいなのか、免疫力がなくしょっちゅう体調を崩しています。
体重も生後半年から増えておらず、曲線ははみ出るギリギリです💦これ以上減ったらやばいね、と小児科の先生に言われましたが…毎日必死にやっているのでどうすればいいのか。という感じです。
もし同じようなお子様がいらっしゃれば、どのように栄養をとっているのか・体重の増え方などなど教えていただければ幸いです🥲

コメント

ママリ

うちの子ももうすぐ8ヶ月ですが産まれてからずっとミルク欲しがらない子て、6ヶ月頃から全然のなくなりました。小児科の先生に相談したら3回食にしてミルクはもうあげなくて良い!と言われました。ですがうちの子は寝てる間は寝ぼけて飲むので早朝と夜寝た後はあげています。(100mlずつ)
私の通ってる小児科の先生は、離乳食食べれてれば栄養取れてるから大丈夫と言っていました。その代わり離乳食の内容は気を使っていて他の8ヶ月の子よりも気持ち多めで、鉄分パウダーみたいなのも混ぜています。この時期は体重も増えづらくなってくるので減ってなければ良いと言われました!

• Asssstan

Asssstan

ありがとうございます!そうなんですね。朝と夜だけでもミルク飲んでくれると嬉しいですね。
    私もパウダー系毎食に振りかけています。たくさんは食べませんが、栄養は取れているんですね。良かったです。気負いせずやっていこうと思います💦ありがとうございます🥲🥲

• 4時間前