※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅
子育て・グッズ

昼寝時間について質問です。昼寝をしなかった場合、夜寝る時間に影響があるか悩んでいます。そのまま寝かせるか、起こすか迷っています。

お昼寝時間についてです。

うちは朝寝と昼寝を30分~2時間程度するのですが、例えばお昼の昼寝時間帯に支援センターなど何かの用事で出掛けて寝なかった場合、この時間帯に寝てしまった場合は無理矢理起こしますか?(^^;

まわりに聞くと16時以降は起こしたほうが夜寝るよ~とか聞きます。うちは夕寝はなるべく起こして、最近は21時以降には寝てくれるようになりました💦

今帰ってきて、出先でお茶は数口飲んでいましたが、今の飲む(もう少ししたら離乳食の時間でもあるのですが)時間になったけど寝ちゃってます😅起こそうかどうしようか悩んでます(笑)
皆さんは昼寝しない場合、そのまま寝せなくてそのまま就寝までいきますか?また、起こす場合はぐずったりしませんか?

長くなりましたがよろしくお願いいたします(^^)

コメント

月齢が違うので参考になるかわかりませんが‥。
用事がある時のお昼寝はズラします!
ぐずりそうなら、前日からゆっくりズラしていけば子供もストレスないかと思いますよ😊
12時や13時から用事がある場合、6:30〜7:00頃には起こして、昼寝を11:00〜とかにして出掛ける前に起こす感じです。
要は繰り上げて昼寝をさせてます!
だから、朝からもう早く起こしてしまいます。
前日から仕込む 笑 場合は、前日の夜寝を早めにします。
そうすれば朝早く起こしても差し支えないかと思います🙌🏻✨

• ⑅

コメントありがとうございます!

なるほど(^^)
    うちは最近まで夕寝してて、夜も日付け変わるまで寝ないとかしょっちゅうだったのを、それをやめたら寝てくれるようになってどうしようかなってところでした( ੭⌯᷄௰⌯᷅ ू'l|)
    今日は支援センターに行ってきてはしゃいでたので、余計に疲れたんだと思います😅
    今日はお昼寝してないのでいつ起こすか悩みます😭

• 4月20日

退会ユーザー

支援センターに行く時間を決めるとその生活リズムが身についたりしますよね🙌🏻✨
    私は近いからですが、毎日支援センターに行ってたら生活リズムがかなりきちんとついて助かってます💦
    夕寝はあまり夜の寝付きに良くないですよね💦
    あんまり疲れてるようなら寝かせてても良いですが、夕寝になるようなら、午前に支援センターに行くとかではダメでしょうか?
    そうすれば昼寝の時間帯がちょうど良くなるのかな?って思います😊

• 4月20日
  • ⑅

毎日行ったりしてるんですね!私は少しだけ遠いので、一週間に一回くらいは行きたいな~って思ってます(^^)
    午前中に行くママさん多いって聞きました✨
    凄く参考になりました!ありがとうございます✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

• 4月20日

退会ユーザー

私も近くなかったら2人も連れて毎日は無理ですね‥( ;∀;)
    たまに行くだけでも刺激になりますしね😊💓
    午前中に行けるようならその方が夕寝もしなぬておやつ頃には起きられると思うので夜も寝られるかな?と思いますよ❣️
    お互い育児頑張りましょうね🙌🏻✨

• 4月20日