※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

小学3年男児の感情が分からず不安。家や学校では元気だが、知らない人には声を小さくし、挨拶もできない。内弁慶や人見知りか不安。息子は恥ずかしくて喋れない。友達も心配。

小学生3年男児です。
なんだか自分の気持ちがあまり分からないというか感情が薄いというかこの先不安です、、

家の中ではうるさいし、学校でも授業中とかおしゃべり多くて一番前の席にされてるくらいで友達とも毎日遊んでます。
でもお買い物とか行ったりすると借りてきたネコ状態になり、声も小さくモゴモゴ状態。
年に数回会う旦那の親戚とかも挨拶もできないくらいになります。
これは内弁慶とか人見知りになるんですか?😂
特定すぎてよくわかりません💦

息子の友達とかも挨拶しない子とか初めて会うけどいっぱい喋る子と色々タイプはいますが、心配になってきます。

息子としては恥ずかしくて喋れないそうです。
でも知らない人でも謝る時とかありがとうって言う時あるよね?その場合でも言えない?と聞くと『分からない、、』と言われました😞

コメント

はじめてのママリ🔰

内弁慶だと思います☺️
息子さんと同じ感じのお子さんはたくさんいらっしゃるので大丈夫ですよ💗
慣れてる人にはぺらぺらおしゃべりなんですよね!
私自身もわりとそのタイプで、うちの母はみんなの前に立ってほしいと思っていたみたいで、小さい頃から連れ出して一人で放り込むようにしてたみたいです🤣
小さい頃はそれがめっちゃ嫌だった記憶あります!
お店で注文するときも自分の分は自分で言いなさい、物が見つからない時は店員さんに聞きなさいなど、助け舟を出さないように見守っていたみたいです!
おかげで初対面の方ともすんなり打ち解けられますし、なんでも一人でできます!(夫はすぐわたしに、お店空いてるか電話して〜など言ってきます笑)
今となっては感謝しています💕
お子さんの性格にもよると思いますが、わたしは自分の経験上訓練なのかなあ?と思っています!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

優しいコメントありがとうございます🐰❤️
    改めて考えると…そうですね!よく会う人とかにはおしゃべりタイプですね😊
    私もできるだけ見守りながらやっていきます!!
    そしてうちの旦那も息子に言うくせにぜーんぶ私に頼みます😩笑
    できる事は自分でしてほしいですね🙄

• 9月15日