※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめらにあん
妊娠・出産

リトドリンの副作用が心配で、効果を感じられず飲むのが怖い。他の方の経験や助言が欲しいです。

切迫早産でリトドリンのお薬を出されました🥲
上の子も数ヶ月切迫で入院していましたが
その前段階の自宅安静中に
リトドリンを服用していたのですが
毎回副作用がひどく、一回本当に倒れそうになった時があり今回飲むのが怖くて飲みたくありません🥲笑
そもそも上の子の時、リトドリンはどちらかというと心の安定剤でそこまで効果は無いかも的な感じで言われたので
それなら体調悪くなるし飲まなくていいのではと思ってしまいます…笑

リトドリンに効果感じた方いますか…?笑🥲🥲
どうせ次の検診では即入院だろうなと思ってるので
どうしても飲みたくないです…🥲笑
今朝1錠飲んでみましたが、やはり動悸と震えが止まりません🥲お腹の張りへの効果は不明です…笑

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの病院でも内服のリトドリンは意味ないと聞きました💦
精神安定みたいなものですよね💦点滴のリトドリンも72時間くらいしか効果ないみたいです。
近日中もう一度でも産院に行って副作用がきつい旨、もう入院したい旨伝えて良いと思います❗️❗️

• ぽめらにあん

ぽめらにあん

やはり意味ないとおっしゃる先生も他にいらっしゃるんですね🥲🥲
    前回入院中に大量のリトドリンを点滴で入れてたのですが確かに全然効いてなかったです🥲笑

前回副作用が強くてあんまり飲みたくありません!で27週まで張り止めを出さないでいてくれたのですが流石に頚管長の縮み方が異常で出されてしまいました🥲笑他の薬とか無いかも聞いてみたいと思います!ありがとうございます( i _ i )( i _ i )!!!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本では主流ですが海外では意味がないという見解で、
    海外と同じ考えの病院も日本にいくつかあるようです。

早産リスクは
    頸管無力症の場合
    切迫早産の場合がありますが
    切迫早産の原因は感染症だそうで。なので血液検査で炎症のマーカー値測って高ければ抗生物質の点滴とかした方がリトドリンより効果あると思います!

頸管無力症の場合は予防手術か、ひたすら安静しかないです😢💦

この二つの見極めは本当に難しくて、間違えると逆効果だったりもするので、医師も何週間か様子見たりして慎重になるみたいですね💦その間、リトドリンを飲んで早産を予防してるんだと思います。

私は頸管無力症のほうだったので、息子と娘のときは手術して予防し出産しました。私の場合は一人目21週で後期流産して、その子の胎盤を感染症検査出して、私は感染じゃないってことを証明したから無力症の確定診断つきましたが、胎盤とって調べるってこういうことがない限りできないので、難しいようです💦💦

• 9月15日
  • ぽめらにあん

ぽめらにあん

確かに海外では、意味がないというのを私も何かで見ました!!

診断が難しいということなんですね…💧

頚管無力症ではなさそうだねとは言われているのでやはり感染症?の切迫早産ということになるのか…

とりあえずやっぱり先生の判断に任せるしかないですよね
    薬の服用や入院などどうするか先生に聞いてみます!
    ありがとうございました!😊

• 9月15日
くろねこ🐈‍⬛

私はウテメリンでしたが動悸と震えすごかったです~張りはおさまってなかったです🤣

• ぽめらにあん

ぽめらにあん

ウテメリンも前回の切迫の時によく耳にしていた薬です( i _ i )
    どっちも副作用凄いんですね
    ( i _ i )
    なんか体の他のところが悪くなりそうで怖いです🥲

コメントありがとうございます!

• 9月15日
mayuna

私も切迫で18週からリトドリン飲んでます!
15週から切迫でしたが、リトドリンは18週からしか飲めないのでそれまでは別の張りどめ使ってました!

結局22週から入院してますが、入院してからもずっとリトドリン飲んでます!

私はめっちゃ効果感じてます☺️
副作用はありますが、飲まないよりは全然張り抑えられてるなーと思います!全く張らなくなるわけではないですが💦

リトドリンじゃない張りどめの薬もあるみたいなので、副作用しんどいこと相談してお薬変えてもらうといいと思います☺️

• ぽめらにあん

ぽめらにあん

入院しておられるんですね( i _ i )入院すんごく辛いですよね( i _ i )
    入院では点滴ではなくリトドリンを飲まれているんですか?🥲
    効果がある方もいるということなんですかね🥲
    先生に聞いてみます…!
    ありがとうございます!!

• 9月15日
  • mayuna

mayuna

辛いです、、、
    もう2ヶ月たちました💦
    産むまで入院で、11月出産なのでまだまだ先は長いです😭

私もよくわかんないんですが、先生の方針なのか、私は点滴ではなくて、リトドリンの錠剤出されてます💦それでも張りが抑えられなくなったら点滴にするって言われました!私はリトドリンが聞きやすい体質なのかよく効いてて笑

子宮頸管長は10mmしかなくて全前置胎盤なので、危機的状況である事は間違いないんですが、点滴してない分副作用もそこまで酷くないので、体はめちゃくちゃ元気で、ほんとに入院必要なの?って思う時あります

• 9月15日
  • ぽめらにあん

ぽめらにあん

前回私も長すぎて普段絶対人前で泣かないのに看護師さんに泣きついてしまったりして精神崩壊してたので超超わかります( i _ i )( i _ i )妊婦メンタルだったのもありますが( i _ i )笑
    それもお子さんが他にいらっしゃるのであれば尚更ですよね( i _ i )

錠剤だけなんですね!!
    それなら確かに体が元気なのであれば家でもいいじゃんってなっちゃいますよね…💧
    頚管長10mmと前置胎盤!🥲
    本当にお大事にしてください確かにそれは危機ですね🥲

私ももう頚管長ギリギリなので
    30週行く前に入院になりそうです( i _ i )一緒に頑張りましょう( i _ i )( i _ i )泣

• 9月15日
  • mayuna

mayuna

私もこの間夜中に我慢してた物が溢れるように涙が止まらなくなり朝まで看護師さんに背中さすって貰ってました😭

大人は15分だけ面会出来るんですが、子供は面会禁止なので、何ヶ月も子供たちに会えないのが辛いです🥲

頚管長短い上に全前置胎盤なのでいつ出血してもおかしくなくその恐怖や不安もあります、、、

出産も大量出血のリスク高く、自己血の貯血もこれからやってくことになるので、このままお腹の子にも家で待ってる子供たちにも会えないまま死んだらどうしよう。手術前に遺書残すか、、、とか思っちゃってます、、

家族みんなで自宅ですごした日々、お出かけした日々、そんな普通の日常が遠い昔のことに感じて、もう二度とその日常が戻ってこない気がしてしまいます、、、

ぽめらにあんさんも入院になりそうなんですね😭
    お優しいお言葉ありがとうございます😭
    頑張りましょう✊❤️‍🔥

• 9月15日
  • ぽめらにあん

ぽめらにあん

あんなところに数ヶ月も閉じ込められてたらそうなりますよね😭😭😭!なんで周りは幸せそうで元気な妊婦なのに私だけー😭みたいにもなっちゃいますよね

大人と面会できるのが唯一の救いですね…私の時は完全にできなくて本当に孤独でした🥲笑
    今回も調べたらまだできなさそうなので産むまで1人と既に萎えてます笑

健康な妊婦さんでも遺書書かれる方いらっしゃいますが、そのようなリスク抱えてるとそのような暗い気持ちになることもわかりますが、なるべく明るい未来を想像して欲しいですー😭😭!!入院もまだありますしどんどん病んじゃいますよー😭😭!!
    私に言われてもって感じだと思いますが、本当に気を楽に過ごしてくださいね😭!

つい長々とすみません!
    お返事も不要ですので
    本当にコメントありがとうございました♩

• 9月15日
はじめてのままり

病院に聞くべきです。

• ぽめらにあん

ぽめらにあん

私もそう思います!ありがとうございます!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

え!意味ないんですか?!
私も2人とも切迫でリトドリン内服&入院で点滴してました。
わたしも死ぬほどの動悸や痺れが酷すぎでした、、

• ぽめらにあん

ぽめらにあん

私は産院の先生に、あんまり意味はないと言われました( i _ i )!飲んでると安心するなら飲んだほうがいいね😊的な感じで言われました笑笑
    でもコメントをいただく感じだと
    効果ある方もいるみたいなので
    人によるかもです🥲💧

本当に動悸とかやばいですよね🥲なんか逆に心臓とかに負担ありそうで怖いです笑

• 9月15日