※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での野菜提供が少なくなり、園長に相談しても改善されない状況。他の子に合わせすぎるのは不快。このような問題はよくあるのか、改善方法や役所への相談の有用性について知りたい。

ご相談です!
通っている保育園で野菜嫌いな子が1人いるという理由で、その子が入園してから全然野菜が出なくなってしまいました‥。
一方でアレルギー持ちのうちの子への対応は「基本的に栄養は自宅のご飯でとるものなので保育園ではあまり対応できない」とのこと。

このことについて園長に軽く相談しても「だって野菜食べない子がいるんだもん」と言われ改善はありませんでした。

ひとりの好き嫌いに周りが振り回されるのがすごく不快です😥こういうのってよくあることですか?
どうしたら改善してもらえるのでしょうか‥?
役所に相談しても仕方のないことですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そこの園は認可園ですか?
認可園だったらありえないと思いました。
認可園でなければそういう方針なんだと仕方ない部分もあるかもしれませんが納得は出来ないですね。
通ってる保育園は1日の半分の栄養を園で摂れるようにという方針です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可園です!ですよね。。ありがとうございます😭

• 9月15日
Eva

そんな園があるんですね🙁食材費高騰でこういう変更します、はありましたが、1人の好き嫌いで野菜がなくなるとは聞いたことないです。認可であれば役所に連絡します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も驚いています。転園を迷うくらい信頼失ってます。。

• 9月15日
ママリ

そんな園あるんですか⁇
聞いたことないです😅
むしろ好き嫌い多いのが悪いわけで食べれないなら仕方ないねーって感じで全部残させてますけど…
偏食で白米しか食べないって子もいたけど当然それに合わせて献立変わるはずなく白米以外全残しって子もいましたけどね💦
むしろアレルギーに関しては命に関わることなので別メニューの配慮されてたり栄養考えられてますけどね😢
相談してみていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!!好き嫌いこそ各家庭の自己責任にしてくれと思ってしまいます。ありがとうございます😭

• 9月15日