※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家への頻繁な訪問について悩んでいます。義母との関係が気になり、月2回の訪問が当たり前なのか疑問です。子供が幼稚園に行ったり、母親が仕事復帰したら訪問頻度は減るでしょうか。

義実家とは車で10分の距離。
私は育休中です。
アポ無し訪問なし、嫁の私には連絡なし。
旦那が写真など送っている模様。

旦那が2週間ごとに、義実家を👶を見せに行きたがる。
この間、3週間あいたら、義母が「台風もあったしな〜仕方ないよな〜」と。2週間ごとに会いに行くのが当たり前になってる?と感じモヤ。

旦那は「そっちの実家にも行こう」とよく言ってきますが、自分が気兼ねなく義実家に行くためだよねって感じてます。
「平日実家に行ってきたら〜。」もよく言ってきますが、週末に義実家に行きたいためだろとしか思えません。うちの実家には自分は顔を出さずに私は義実家に連れて行くのか?と思うとイライラします。
私なしで👶を連れて行かれるのは嫌だから、ついていっています。

もともと義母が嫌いよりの苦手でしたが、産後に会う回数が増え、孫フィーバーや無神経発言もあり嫌いになりました。旦那は私が義母をあまりよく思っていないのは知っています。

旦那は遠慮がちに「義実家に行ってもいい〜…?」と聞いてきますが、嫌そうな態度が出ちゃうと、不機嫌になります。気持ちはわかるけど、嫌なものは嫌です。

月1にしたい!けど、この距離で少な過ぎですか?我慢した方がいいですかね。月2行って当たり前みたいな感じが嫌で。

幼稚園に行き出したり、ママが仕事復帰したら自然と頻度は減りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私のところは飛行機で乗らないと会えない距離なんですけど
産まれてから孫フィーバーがすごく2回しか来てないのにもう私が限界です😭
2週間ごとなんてすごすぎます😢
旦那の子供見せびらかしたいのと義母がかまいたくてしょうがなくて私は呆れて見てます😓
休みの日は家族だけでゆっくりしたいって伝えてみるのもひとつですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月で飛行機の距離で2回ってすごいですね!
    義母・旦那の孫ハイは見てて面倒ですよねー💦ありがとうございます。

• 9月16日
はじめてのママリ

車で2時間距離に義母が住んでいます。
1人目出産して退院した翌日に会いにきた際、無神経な発言ばかりでその後旦那とめちゃくちゃ揉めました😂
そこから年一になり、1人目に比べたら2人目が産まれてから落ち着いたように思いますが、2人目が産まれて会いに行ったのは最近です😂もう今年は行かないです(笑)
みてねも退会させて、旦那からも写真は送らないでと伝えて私の気分が乗る日だけ月一で写真数枚送ってます🤭今の所そのくらいが丁度良いので2週間に一度はしんどいです😭旦那さんに言って頻度を減らしてもらったほうが良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院した翌日ですか😅それはなかなか…
    疎遠にされていて羨ましいです🥺ありがとうございます!

• 9月16日
はじめてのママリ

ご主人の実家田舎ですかね🤔?
うちの義実家は田舎で、やっぱり行くのが当たり前。
毎週行ってました💦
最初の頃は週1でも久しぶりだねーと言われてました😇

仕事復帰してからは月1〜2のペースになってます。
もう上の子たちは大きいので、私と赤ちゃんだけ家にいて上の子たちと主人で今は行ってもらってます!!

主人が義実家好きすぎて、何度喧嘩したことか…🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なんですよ😅
    週一でも久しぶりってやばいですね…😇
    義実家好きな旦那だと辛いですよね。ありがとうございます!

• 9月16日
m

少し前のうちみたいです!
距離は車で30分くらい離れてるところに住んでますが、2.3週間ごとに孫に会いたい的なことを旦那に連絡してくる感じでした💦
私も義母のこと嫌いではありませんが、日本語をあまり話せないこともあり、コミュニケーションもお互い取れないので会いたいとかはないです。
ただ、息子(私の旦那)のこと、孫のこと大好き感あるのでそれも苦手要素なのかなと感じてます
私は1歳すぎてからは、もう旦那と子どもだけで行かせることが増えました、、、
ほんとは子どもから目を離すのが嫌ですが(にほんじんじゃないため、何食べさせるか怖い等)自分が行き、楽しくもない場所で4時間近く滞在するのは苦痛なので。最近2人目が生まれてまたフィーバーしそうだなと感じてます。私も義母に対してよく思ってないことは旦那も気づいてそう笑
私は会いたいが頻繁に感じてしまうと旦那に伝えて3週間くらいあくことが増えました。
子供が少し大きくなり、この関係が落ち着くといいなと願ってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子・孫大好き感あるときついですよねー💦嫁はどうでもいいみたいな💦実際そうでしょうが…

外国の方だと、また価値観が違いそうで難しいですよね。3週間に1度なら私もいけそうです…ありがとうございます!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

車で15分で義実家です。もともと三年完全同居してたので上の子はばばあ好きなので同居解消しても保育園からの帰りに行くって行って多い時だと週3いってました。もちろん旦那はいません。そして二人目産まれてからは日曜日の夕方から行って上の子一人で泊まって月曜日保育園義父に送ってもらいます。こないだは2週間義実家行かなかったら急に夜20時に家きましたよ。迷惑すぎ。一緒に住んでたときはそんな義母は嫌いじゃなかったけど同居解消して二人目産まれてからは色々ありなるべく距離取るようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全同居は大変でしたね💦
    夜20時に来るのは迷惑すぎですね。距離感は大事ですよね、ありがとうございます!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの距離ですが、月1回行っています!
1人目の産後は、夫が仕事帰りに寄れる義実家(義母しかいないです)に1ヶ月半お世話になっていたんですが、そこで無神経で自分の事しか考えない人だと分かったのでそこから嫌いに変わりました💦
そこから月1回ですね😅
多くて2回行きます💦
夫が、義母に孫を見せてあげるのが親孝行だと思ってるらしく最低月1回はと行っていますが、逆に車で30分の私の実家へは今まで行こうと言った事がないです。
なので、GW、盆、正月くらいしか行きませんし、それも私が予定組んで行っています。

これまでずっと(育休中も含めて)私と子供だけで行くなんて1回もないです💦
最近、義母の体調が優れず私も気にかけて(いた風を装っていましたが笑笑)メッセージを送っていたんですが、それでも気遣いがないだの文句言われて、しかも子供達も夫もいる前ですし、正直もう関わりたくないです🤷‍♀️

月1回でも多いと思っていますが、夫と子供達だけで行かれると私への文句や悪口を言われかねないので着いて行っています。
夫に私の悪口や文句を言うのは全然構いませんが、子供達が聞いてしまうのだけは嫌なので💦

我が家は保育園ですが、育休中から復帰後も週末の休みの日に行くので頻度としては変わらないです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました💦

• 9月16日
ミクロン

うちは1時間くらいの距離で、育休中は2週間に1回程度家族で行ってました!
仕事復帰してからは、私がシフト制で土日祝日関係ない仕事、また、夜勤などもあるのでもう旦那と子供たちだけで行ってもらってます。
その頻度も減って、今は旦那たちも月一ですね〜💦
私に関してはもういつあったかすら忘れちゃいました💦
仕事に理解もあるので、「仕事大変みたいだね〜、体壊さないでね」といつも言ってくれます☺️

土日どちらか休みで、元気あれば行きますけど…(別に行きたくないわけじゃないです…)

半ば強制で行かされるのは嫌ですよね…💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間の距離なのに2週間に1回ですか!すごいです、大変でしたね💦
    いやー距離感って大事ですよね。いつ会ったかわからないくらいがちょうどいいです。ありがとうございます!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

月1って決まっているとげんなりですね💦ママリさんの実家に行こうと言わないのは嫌ですね💦同じ頻度じゃないと納得できないですよね。
義母も面倒だし、孫の前で母の悪口って最低ですね…お疲れさまです。ありがとうございます。