※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
家族・旦那

妊娠してから義家族が嫌で嫌で仕方ないです😢結婚前から義母、義妹とは凄…

妊娠してから義家族が嫌で嫌で仕方ないです😢

結婚前から義母、義妹とは凄く仲良くて
義母とは2人で買い物や飲みに行ったり
実母よりも親子のように仲良くしてました
義妹も本当の姉妹のようにしてました

不妊治療の末にやっとの妊娠で
義母と義妹も泣いて喜んでくれました😭❤

しかし妊娠してから義妹は毎日
「つわり大丈夫?」と義妹の息子の写真
つきで毎日LINEがきます
旦那も甥っ子を自分の子供のように
凄く可愛いがっているので
毎日「甥の今日の写真みせて☺」
と言ってきますが
送られてくるのが正直ストレスで
旦那のその言葉にすらイライラします

義兄夫婦は子育てが大嫌いなので子供達は
義母が全て見ているのですが
妊娠してから子供達がショックだったみたいで
ほとんど私と話さなくなりました

私の姉の子供達と
義兄の子供達が同い年なので(小学生)
旦那の姪が私の姉の家にお泊まりする時も
ありますが、泊まりにきてもずっと1日中
スマホいじっていて凄くイライラします

姉がカラオケや映画にも連れて行ってくれるのですが歌わずスマホ、映画も見ずにスマホ・・・

義母にも もう年頃だから、これからは泊まり無理だね。って話していたら
子供達は「嫌だ!泊まりに行きたい!」と・・・
私も大人気ないですが「遊びに行ってもスマホいじってるだけじゃん」と少し強く言ってしまいました。。。が、義母には
「今まであーちゃんが母親のようにしてくれてたから、妊娠してあの子達は本当にショックなんだよ。今は傷ついてるから仕方ない」
と言われました

確かに今まで凄く可愛がっていてオムツ変えたりミルクあげたり運動会なども行ってました
何もしない義兄夫婦とはギクシャクしたくないからと好き勝手やらせてたのは義親

妊娠して喜んでくれたのに私が妊娠したからいけないと言われているようで凄く嫌で嫌で仕方ないです(>_<)

私の姪も確かに妊娠してからショックだったみたいで「産まれてこないで!」とか悲しい事も言われましたが、姉家族が楽しみになるようにと色々としてくれて今ではお腹の子に手紙を書いてくれたりしてくれます!!

比べたらダメですが私の姪は妊娠がショックでも今は凄く楽しみにしていてくれるのに、旦那の姪は妊娠した私を許せないという態度なので
本当にイライラしてしまいます・・・

出産したらこの気持ちも落ち着くんですかね?
今まで皆と仲良く過ごしてきたのに
妊娠してから嫌でイライラしかしなくて
自分でも悲しくなります
ましてや旦那には相談できなくて
毎日毎日辛いです😢

コメント

あちゃ

ご家族に愛されてるんですね☺️
甥っ子の写真は旦那が楽しみにしてるから旦那様に送って欲しいと伝えてみてわ☺️
お義母さまの言ってることは間違ってないと思うし、きっと誰もがいう言葉だと思います😄
今は気持ちが不安定な時期だし、いつもなら平気な言葉でもデリケートになってしまって深く考えすぎちゃいますよね!
それだけ甥っ子たちに愛されていると考えてゆったり構えましょう😄
いつか、あんな事でイライラしてた自分が懐かしく思う日が来ますよ🙌🏻
双子ちゃん妊娠されてるんですね💕
つわりで辛いこともあるかもしれませんがリフレッシュしながら乗り切ってくださいね!!☺️

• ぱんだ

ぱんだ

回答ありがとうございます❗
    きっと私に余裕がないんですよね😣自分でも分かってはいるんですが妊娠中ってこんなもんでしょうか?😢

友人達も妊娠してから義家族が苦手になったという子が何人かいますが(出産後も距離を置いてる)
    今まであんなに仲良く出来てたのに義家族の発言や行動にいちいち反応してしまい、でもだからといって距離は置きたくないと自分のワガママも嫌になってきます(TT)

• 4月20日
  • あちゃ

あちゃ

妊娠中はそんなもんですよ😄
    また産後は産後で別のストレスや悩みが増えますが、私はだんだん穏やかになって来ました☺️
    妊娠中は激しくストレスたまって、意味もなく泣き続けてたり、旦那にずっと弱音や愚痴を吐いてましたよ!
    なので日記をつけるようにして日々の嫌なこととか書いてたらスッキリしました!

• 4月20日
  • ぱんだ

ぱんだ

妊娠中だからと言われると
    凄く安心します😣💨
    今だけ❗我慢しよう❗と思っても
    中々ストレス溜まりますもんね😞
    産後も大変ですよね👶💦
    私も義家族以外には旦那に愚痴をはいたり出来るのですが、やっぱり今まで義家族と仲良く過ごしてた以上、旦那に義家族については言い出せず、ましてや傷つけてしまうんじゃないかと1人で悶々としてしまいます😣💦

日記良いですね❗❗
    早速あした買いに行きます❗(笑)
    私も早くイライラから開放されて
    あーあの時そうだったなー!って
    思えるようになりたいです😣💕

• 4月20日
ぃちこ

義家族のお子さん達は何人兄弟ですか?妹、弟が出来る度に上の子に我慢や怒ったりなどが増えたのではないですか?やっぱり自分を1番に見て欲しいですよね。親戚に3人お子さんを産んだ方が居ますがそんな感じでした。
せっかく産まれてくるんだから祝福して欲しいし仲良くして欲しいですよね>_<
子供はすごい繊細ですよね!
赤ちゃん産まれてきたら一緒に遊ぼうねとか安心させてあげるのも良いかもしれないですね( ´ ▽ ` )ノ

• ぱんだ

ぱんだ

回答ありがとうございます❗
    義兄の所は2人姉妹です!
    確かに妹が出来てから上の子は我慢ばかりしてました(年が離れてます)
    本当にそうです😣!不妊治療も頑張ってやっと妊娠したのに・・・一緒に喜んでもらえないのが辛いです😢

旦那が「産まれたら一緒に遊んでね」と言った時は小学生の子はシカトでした😞旦那が居ない時には「もし赤ちゃんが男だったら糞きもい(笑)」と言われました・・・。その時の義母は「姉妹だからそう思うかもね😅」って💦
    妊娠してから自分の気持ちに余裕がなくて余計に敏感になっちゃうんですかね?😞

• 4月20日
  • ぃちこ

ぃちこ

ごめんなさい、
    義兄夫婦を文句言ったら不快に感じるかも知れませんがやはり親に似るのかなと思います。子育て好きじゃないのを感じ取って赤ちゃんを好きになれないのかなと思います。
    私の姉の子は姉弟で5歳離れてます。赤ちゃんの時は誰が抱っこしても記憶にないから下の子が出来てからの方が娘をハグする回数が増えたと言っていました。これが正しいか分かりませんが私が出産した時は姉より姪達の方が喜んでくれましたよ。

気持ちに余裕があっても祝福してくれないのは嫌ですよ!
    今後も付き合うのであれば今までと同じ接し方をするのがベストだと思いますが今はストレス溜めない為に旦那様とお義母様にフォローして貰うのが良いと思います!!

• 4月20日
  • ぱんだ

ぱんだ

本当に親に似てると思います💦小さい頃は寂しい😭と泣いても義兄夫婦は物を買い与えるだけで、家族で出掛けるのも年に1回程💦
    夫婦ともに朝から晩まで仕事。休日は夫婦でデート。そんなのが当たり前でした😣💦
    なので私達が結婚するまではデートに当たり前のようについてきてたので、義母が言うように妊娠してショックと思うのは仕方ないのかな。とは思いますが、やっぱり赤ちゃんの事まで言われるとさすがに嫌にもなってきます・・・😭
    家庭環境は本当に大事ですよね💦きっと ぃちこさんの姪っこは愛情たっぷりで育てられたから出産も喜んでくれたと思います❗❗
    私の姉の所も似たような感じで今は産まれてくるのを凄く楽しみにしてくれてるのでとても嬉しいです❗

私も大人気ない所があるので距離を考えながら接してみます😣💦

• 4月20日
  • ぃちこ

ぃちこ

あらら兄夫婦はまだ彼氏彼女の感覚なんですかねΣ(゚д゚lll)
    お義母さんか旦那様に頼んで姪っ子ちゃんにハッキリ聞いても良いかもしれないですね。何でそこまで嫌がるのか今後また我慢しなきゃいけないと思うからなのかなどを旦那様に相談出来ないと仰ってたので難しいとは思いますが今後も姪ちゃんと仲良くしたいからその為に手伝ってと言えば協力してくれると思います!やっぱりストレスを溜め込むのは母子ともに良くないと思うので相談出来る事はした方がいいですよ!
    大人気ないとか考えなくて大丈夫ですよ!お腹に2人の命預かってるんですから!キャパオーバーですよ!本音言ったら、自分の子供に集中させて欲しいですよね!!
    望んで望んで出来た子達第1で堂々とマタニティーライフ送ってください( ´ ▽ ` )ノ

• 4月20日