※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
,
産婦人科・小児科

8ヶ月の息子が痰絡みの咳でミルクを欲しがり、おしっこの回数が減少。脱水や排尿不全の可能性が不安。夜間受診を検討すべきでしょう。

生後8ヶ月の息子ですが、熱はありませんが痰が絡んだ咳をしていつも200飲んでるミルクも100を欲しがる時(2時間経ったら強制的飲ませています)に飲ませています。ですがおしっこの回数が減り夜8時くらいにオムツを変えて朝7時ぐらいになってもおしっこをしていません。
ミルクは100を2時間おきに上げて飲みますが、他の水分を取ろうとしません。朝方は咳がひどく吐き戻しが毎日です。
本人は元気そうに遊んでいますが流石に脱水を起こしてしまうのと、もしかしたら自分でおしっこができていないのかが不安です。
受診の目安として、夜間でも行った方がよろしいでしょうか?

コメント

Elly🔰

どれくらい咳が続いているかによりますが、1週間以上続いているなら受診した方がいいです。
この数日位で、ミルクの1日の総量的、いつも通り~8割くらい飲めている、ママ的にお子さんしんどくなさそうかかな?と感じるなら様子見、でも鼻水が喉に流れて咳き込んでること多いので、鼻水吸いはした方がいいと思います。
明らかにこの数日で飲む量が減っているなら受診です。