※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

来週の小学校見学で車を駐車したいですが、非常識でしょうか?バスや徒歩が一般的なのか教えてください。

来年就学予定の発達グレーの子供がいます。
就学相談からの紹介で、来週小学校を見学することになりました。
小学校にアポをとった時、車を停めさせてもらうことは可能でしょうか?とたずねたら、「あっ!車で来ますか!?」と少し驚いたような反応でした。
全然嫌な感じではなく快く対応して下さり駐車場も借りられることになったんですが、こういう時って自家用車ではなく公共の交通機関か徒歩で行くのが常識だった!?😱と恥ずかしくなってます💦
ど田舎なので駐車場はかなりたくさんありますが、そもそもお借りすることが非常識だったでしょうか😭
ちなみに子供はバスに大人しく座れる感じではないです。
これが車が殺到しそうな参観日などのイベントなら私だけなのでバスで行ったと思います。
学校から自宅も2キロ近くありこの暑さの中徒歩は考えられなかったです💧

ただでさえ先生方にご迷惑をおかけしそうなのに非常識な親にはなりたくないです😭
今後のために教えていただけないでしょうか🙏💦

コメント

ちぃ

車では行かないです🤔

そもそも小学校は歩いて行くところなので、車に乗せて行くという発想がなかったです。

年長ならば通学路の確認と練習にもなるので私ならば歩いて行きました✨

でもこのことだけで非常識な親だなぁとは思われないはずです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーーーー私やってしまいましたね…😱
    落ち込みます…
    駐車場空いてると思うのでどうぞ〜って感じで特別確保されてるってことはなさそうなので当日は徒歩で行こうと思います。
    もしかしたら、門を開けておくとかの対応があるのかもと思ってきました…火曜日に徒歩の件電話した方がよさそうですね。
    教えていただけて助かりました!!
    自分の至らなさがわかってよかったです😭
    ありがとうございます!

• 9月14日
  • ちぃ

ちぃ

特別に解放される日もありますが、基本的に小学校は歩きです😊

今回は許可を取っているので車で行っても大丈夫ですが、実際の練習になるので歩いて行っても良いと思いますよ✨

学校説明会が秋にありますが、その時に通学路の歩く練習を入学前までにしっかりやっておいて下さいと言われるので良い機会です😊

学校には変更することわざわざ連絡しなくても良いですよ✨

そこまで気にしないで大丈夫です☺️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になります!
    歩く練習は涼しくなった説明会の後からと呑気に構えてました😅
    いい機会なので歩きます😊
    連絡しなくても大丈夫とのことで安心しました✨
    先生も忙しいだろうし電話って緊張するので😅
    ありがとうございます🙏

• 9月14日
  • ちぃ

ちぃ

暑い時期に練習で歩くのも大切なんですが、お子様は小学校楽しみにしていますか?

もし不安の方が強かったりネガティブな感じならば、歩いて大変な思いをすると学校がマイナスのイメージになってしまうこともあります😣

本人が歩いてみたい✨という感じならば歩いて良いと思いますが、本人のモチベーションが下がりそうならば許可取っているし車のほうが良いかなと考えていて思いました。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに暑い時期を経験しておくのも大事ですね!
    子供は学校の勉強は楽しみみたいなんですが、それ以外の生活や通学路などについては不安になって急に泣き出すことがあります💧
    初めての場所や人に敏感で癇癪を起こしたり荒れ気味になるので、少しでも安心できるよう見学をすすめられた感じです。
    基本的な性格が心配性でネガティブです😅
    小学校は今のところ楽しみなのと不安半々な感じに見えます。
    懸念は、インドア派で本当に体力と根性?がないので、少し歩いただけで顔が真っ赤になり音を上げてグダグダなったり泣き出します。
    もしかしたら私が一緒なら歩きたいと言うかもです!
    でもちぃさんのおっしゃるとおり大変でモチベーション下がるパターン大いにあります😱
    気づいて下さりありがとうございます😭
    予定日、こちらの地方気温がまだ35度あるようです💦
    歩くことを子供に聞いてみて夫にも相談してよく考えたいと思います。
    たくさん親身になってくださり本当にありがとうございます🙏✨

• 9月15日
  • ちぃ

ちぃ

今は暑いので2キロ歩きは大人でも相当辛いです💦

体力がないのであればしんどくなってしまい、学校に行くのが辛くて大変というマイナスのイメージがついてしまうような気がします😭💦

一つずつで良いと思います☺️

今回は学校という場所がどんなところであるかを見てみるを大切にして、車で行かれるのが良いと思います✨

通学路の確認は入学までまだまだ時間はありますので、もっと涼しくなって歩きやすくなってからが良いです😊

一気にたくさんチャレンジしてお子様がパンクしてしまっては、元も子もなくなってしまうので😣

今回は車がベストだと思います💓
    きちんと許可取っているので非常識ではないので大丈夫ですよ(*´˘`*)

• 9月15日
まろん

こちらの学校は緊急時や許可された車(放デイ)以外は徒歩です。学校にもよりますので、説明会などで確認されたほうがいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    説明会や就学前健診がまだなので何もわからずで自分の非常識からの判断でした😭
    説明会は大勢の方が来られるので車は使うつもりはなかったです。
    あの時、優しくもえつ!?と少し驚いてくれた教頭先生とママリのみなさんに感謝です。
    ありがとうございます😭

• 9月14日
バナナ🔰

色々な事情があり、近隣の小学校3校見学に行きましたが、2校は家から離れていて歩きでは行けないので近くのパーキングに停めました。(自転車を持ってないので)
学校に車で行く、置かせてもらうという発想がなかったです。
でも事前にお願いしてあちらも了承してくれているなら非常識だとは思わないです。
勝手に行って勝手に停めてたら非常識ですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがたいです!
    もう本当に自分の気の利かなさ至らなさが情けない💧
    非常識とは思わないとみなさんに言っていただけ安心できましたが反省です。
    ここで気づかせていただき本当によかったです!
    ありがとうございます🙏✨

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

おそらく、普段から来校は車不可なのかも。けど、今回は知らなかったわけだし、大丈夫かと。

小学校に駐車場があっても、校内にウロウロしてる生徒が轢かれてしまわないように、など、生徒の安全のため、許可ないと校内乗り入れ不可の学校も少なくはないです。

学校に乗り入れしてきた親の車に生徒が跳ねられたって事故をニュースでみたこともありますし。

今後のためにも、車についても、見学時に聞いてみては?