※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

旦那の出張費が給料に合算されている仕組みが分からず、夜勤手当が減る状況に不満を感じています。出張費は非課税なのに、給料に合算されていると言われています。今月は増えていると思っていた出張費が、夜勤手当の減少で実際はマイナスでした。

旦那がたまに出張に行くのですが、ホテルや交通費は旦那のカードで立て替えています。

それがいつどのように会社から返してもらっているか分かりません💦
旦那は会社から課税になってしまうから、いつもの給料と合算してるって言われてるみたいですが、出張費って非課税ですよね??

しかも、その立て替えた分が給料の金額から見て払われてないと思うのです。
どこに合算されてるかも分からないし😅
合算されているはずの給料の金額は、普段夜勤の仕事なので出張に行った分夜勤手当が少なくいつもよりマイナスで😩

これってどう思いますか⁇
今月は9万立て替えた分が増えてると思ってたら上記の理由からいつもよりマイナスでした💦

コメント

ママリ

現金手渡しの会社に勤めていたことがあります😅
中小企業だと立替金の精算は現金のところも多いと思います。
旦那さん…ポッケに入れてませんかね…🫣笑

明細を持って帰ってこないならその時点でクロだと思いますが、立替金の分増えてないんだけど何か手違いがないか経理の人に直接電話して聞いても良いかな?とカマかけてみるのもアリかもですね😂

• みー

みー

やっぱりそう思いますよね❓笑
    私もちょっとそう思ってて🤣

ただ、明細書の合算ならどこに入ってるか聞いてきてと何度も言ったら聞いてくるとは言ってました。
    まだ聞いてはいませんが💦

ただ、うちは小遣い制ではなく、旦那が欲しいものがあれば私に確認して買うようになってるので、ポッケに入れてて何かを買っていればすぐ気づくからどうかなーとも思ってます😅

• 9月14日
ひみづ

出張費も考えるとほんとなら更に上乗せになりませんか?

そもそも出張は本当なんですよね?🤔

• みー

みー

いつも出張に行くとマイナスになるんです😅
    夜勤手当が減るので💦

ましてや今回は資格を取らされたので10日ほど講習に参加してたのですが、その間は出勤扱いにならないって😭
    そんなことありますー⁇💦

出張は本当だと思います。
    資格の免許証とかもらってましたし🤔

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

旦那が出張から帰ってきた次の日くらいには旦那の口座に会社から振り込まれてます🌼

• みー

みー

それは迅速でいいですね!
    うちは旦那が何もしないので、旦那の口座も私の携帯で管理してます🤣

今のところ入金なしです!笑

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしが通帳とかも管理してるので、入ってるよ〜って言われたら記帳しに行ってます!!笑
    出張とか行くと結構な額だし早く入ってこないと困りますよね😭

• 9月14日
3児の母

うちの夫は出張費の立て替え分は給料が振り込まれる口座とは別の口座に振り込みになってます💦

職場で夫が申請して受理されて振り込まれて、給料明細にも載らないので私は全く知らないです🥲

• 3児の母

3児の母

ちなみに…夜勤の週に出張があれば昼勤扱いで夜勤手当は付かないです。

• 9月14日
  • みー

みー

違う口座に!?😳
    それもなんででしょうね💦

うちは旦那が口座は一つしかないので、それはないかもですが、いろんな支払い方法があるんですね!
    知らない間に口座作ってたら笑えますが🤣

• 9月14日
  • 3児の母

3児の母

ほんと謎すぎて、多分夫が今の職場に入った時にそういう口座も登録したと思うのですが、結婚前なので「何で別なの?」という疑問しかなくて笑
    明細に載らないとしても口座は一緒でよくない?と思います🤣

ちなみになんですが、、資格を取らされたとのことですが資格取得代とか払わされてませんか??🤔

• 9月15日
  • みー

みー

取得代は払ってはないと思います!

でも、口座が別っていろいろとめんどくさいですよね😅

• 9月15日
あか

うちの旦那の会社も、給料振り込みと旅費と口座分けられます。どこに振込むかそれぞれ決められる様です。日当が結構付くので、奥さんに内緒にしてお小遣いにしてる人多いらしいです。
出張行ってマイナスは悲しいですね😭ワンオペで頑張ってるのに、見返りがないなんて💦給料明細見せてもらいたいですね( ; ; )

• みー

みー

口座分けるのは結構あるんですね!
    お小遣いにしてる人も多いとは。。
    うちももしかして…ですね🤣

給料明細書はいつも見せてくれるのですが、立て替えた分の項目はないと思うんですよねー💦

• 9月14日
ちゃちゃ

会社から指定された銀行に、経費精算用講座作らされてます。私も旦那も。
私の会社の人は配偶者に秘密ってパターン多いですよー秘密にしてるだけじゃないですかね。

• みー

みー

そうかもしれませんね💦
    意外と別口座にって方が多くてびっくりしました!笑
    そして秘密にしている人も🤣

• 9月15日