※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

息子の聴力検査で右耳がリファーと判明。再検査まで10日。愛情と不安が入り混じり、結果にかかわらず息子を愛する。

自動ABRでの片耳リファー 聴力検査

先日息子が生まれました。初めての子供です。
本当に可愛くて愛おしくて、何にも変えられない宝物です。

そんな息子の聴力検査の結果を今日聞き、
右耳がリファーであったと言われました。
頭が真っ白になり涙が止まりません。

左耳は大丈夫だったようです。

大きな音にビクッとなっていたので、
全く聞こえていないわけではないんだな。
少なくとも左耳はちゃんと聞こえてるんだろうなと
思えていますが、やはり辛くてひたすら検索魔です。

自動ABRは精度がよいことも知りました。
羊水がたまってて再検査になることもあるからねと
助産師さんは言ってくれましたが不安で仕方ありません。
再検査まであと10日ほどあります。
愛おしくてたまらない気持ちと、不安と申し訳なさと
どうか聞こえててほしいという願いが入り混じっています。
結果がどうであれ、愛おしい息子であることには変わりありません。
もし結果がよくなかったとしたらできる限りのことをしよう、そして毎日たくさん話しかけよう、と夫と話しています。

流産した直後に来てくれた息子。
私たちに希望を与えてくれた、私たちを救ってくれた息子。
どうか…聞こえていますように。

気持ちが整理できずここに書き込んでしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配すぎて検索魔になりますよね。
息子もABRで片耳リファーでした。
夜な夜な心配で色々調べてました。
再検査でクリアしましたよ☺️

  • ちゃん

    ちゃん

    コメントありがとうございます。
    本当に検索する手が止まりません…
    無事クリアとのことでよかったですね😢✨
    ABRとのことですが、自動ABRという検査でしたか?
    自動とそうじゃないのがあるようで…

    • 9月14日
る

うちも、うまれてすぐの検査で片耳が検査に引っかかりました🥲
再検査の結果が出るまでは本当に検索魔になって、調べては落ち込み、の繰り返しですよね💦

結果は聞こえている、大丈夫!との事で安心して退院できました🥺

  • ちゃん

    ちゃん

    コメントありがとうございます。
    本当にそうですよね…検索してもよくないことばかり書いてあって落ち込むだけなのに調べてはメンタル落ちての繰り返しで…

    お子さんは大丈夫とのことでよかったですね🥲✨
    ちなみに検査方法は自動ABRというものでしたか?

    • 9月14日