※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mg2221
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。抱っこよりトントンで寝かせる方が早いが、泣くことが多い。どちらが良いでしょうか?

いつもお世話になっています!
生後5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて質問させていただきます!
これまでずっと抱っこで寝かしつけてきたのですが、最近抱っこしてる最中に愚図って泣き、寝付くまでの時間も長くかかるようになりました💦(だいたい30分以上はかかります)
そこでどうせ抱っこで泣くならトントンで寝かせてみようと思いトントンで寝かせると、抱っこして寝かせる時より大泣きするものの、5分〜10分くらいで寝てくれます!
このままトントンで寝かせてもいいのですがうちの子は意志が固いのか、トントンする度にギャン泣きでなかなか慣れてくれません😣💦毎回ギャン泣きさせるのはサイレントベビーになりそうで若干怖いのですが、抱っこで寝かせるのも時間がかかるし‥

皆さんならトントンでギャン泣きさせるのか、それともギャン泣きまではしない抱っこで寝かしつけるのか、どうされますか?

コメント

yu.ta

私なら赤ちゃんが重たくなったとかで自分が抱っこ辛くない間は抱っこで寝かしつけててもいいかなぁと思います!もしくは抱っこしないで寝れないといけない理由ができた時まで。。
私と娘に置き換えて考えてみましたが、うちはまだ抱っこがしんどいほど体重もないし抱っこでの寝かしつけを私自身ストレスに感じてないので抱っこで寝かしつけるかなぁと思います☆
抱っこでもトントンでも結果的に寝れるならnam0522さんが体的にも気持ち的にも楽な方でいいと思いますよ(*´∇`*)

  • mg2221

    mg2221

    体力的にはまだ大丈夫なのですか、ギャン泣きとまでいかなくても、抱っこで泣かれるのが精神的に辛いです( ;_; )💦
    トントンに早く慣れてくれるといいんですが‥😣💔

    • 4月20日
fafa

抱っこしんどいですよね…
うちはもう抱っこがツラくて3ヶ月ぐらいから寝かしつけはトントンでした。最初の2.3日ぐらいはギャン泣きですが、それ以降はギャン泣きまではいかない感じで泣いて寝る、そして、今では泣くこともなくなりトントンして寝るようになりましたꈍ .̮ ꈍ
最近はトントンすら嫌がって一人でコロコロしてうつ伏せで寝ます。笑

ギャン泣きしてもトントンして5〜10分で寝るなんてすごいです!最初の頃は普通に30分はトントンしてましたよ!
いつまでも抱っこで寝かしつけできないので、私ならギャン泣きでもトントンです!

  • mg2221

    mg2221

    5分〜10分で寝るのでトントンで寝る力は持ってるはずなんですよね(› _ ‹)💦
    1人でコロコロして寝るとかめちゃくちゃいい子ですね😳👏🏻
    もうちょっと慣れるまでトントンで頑張ってみようかと思います!
    ありがとうございます😊💓

    • 4月20日
a

うちはよく眠くてギャン泣きします。
眠くてギャン泣きするときはぐっすりBabyというアプリで音を流して頭なでなですると割とすぐ寝てくれてかなり助かってます。
眠くないときには通用しませんが(^_^;)

  • mg2221

    mg2221

    半信半疑で(すみません💦)アプリダウンロードして寝かせてみたら、偶然かもしれませんが、嘘みたいに泣かずにトントンで寝てくれました😳!びっくりです!!
    このアプリ+トントンで頑張ってみます!
    ありがとうございました😊💓

    • 4月20日
たけ

私もずっと抱っこでしたが一時から寝ぐずりがひどくなって、添い寝するようになりました。
はじめは腕枕して添い乳で寝かせてましたが腕枕が嫌になったようで、トントンだけに。今では横にいるだけでトントンしなくても寝てくれるようになりました。(いつもではないですかが)
私はママさんが楽な方で寝かし付けるのがいいと思います^^

  • mg2221

    mg2221

    横にいるだけで寝てくれるなんて、安心してるんですね!可愛いですね☺️💓
    トントンだけで寝る練習してますが、全く泣かないようになるにはまだもう少し時間がかかりそうです💦でもめげずにトントンの寝かしつけ頑張ってみます!
    ありがとうございました😊🌟

    • 4月23日