※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

最近、母に苦手なところを感じてしまい、関わりを減らしたいと思っています。親不孝でしょうか?自然に関わりを減らす方法はありますか?

最近少しずつ自分の母のことが苦手になりました。
自分が親になってから昔は気づかなかったずるいところとかを見る(知る)ようになってからです。
育ててくれた親に対してそういう気持ちになってしまう自分が嫌で、好きでいたいのに母の苦手だなぁってところを感じる度に落ち込みます。

母が心配性なので毎日何度も連絡がくるのは当たり前と思っていましたが、最近は返信するのや電話に出るのが憂鬱です。
絶縁したいとまでは思いませんが、少し関わりを減らしたいって思ってしまいます。(遠方に住んでいるので会うのは年数回、連絡は電話1日2回程度、LINE毎日)

こんなこと思うのは親不孝ですか?
母に変に思われず自然に電話ややり取りを減らせる方法ないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

電話1日2回💦💦💦

スルーできないんですよね、きっと。スルーしたら母親が余計心配するからとか。。

でも、ぱんださん「自分」を持ちましょ!

母親が心配しすぎるのは母親が不安障害だからであって、、💧
苦痛なほど付き合う義務はありません😊
母親は他に生きがいをみつけたり、ぱんださんへの依存について考えるべきかと。。
娘のためになってない、自分の不安を解消したいだけと知るべきかと。。

これからはあまり電話に出ない。LINEも見ない。と自立宣言して、スルーしましょ🙆

• ぱんだ

ぱんだ

返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます😣✨

1日2回は多い方なんですかね?💦
    最近は、忙しくて出られなかったとか言って電話出る頻度を減らしてますが、それもなんか心苦しくて😣、、
    でもママリさんの言う通り、スルーする力もつけたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月17日