※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるん*
お仕事

仕事と子育ての両立についてアドバイスください。退職後も子供の体調不良で休むことに迷惑を感じるが、理解してくれる職場はあるでしょうか?


仕事に対する考え方についてアドバイス下さい。

今まで正社員で介護職で働いてました。
土曜日は毎週保育園で日祝日は休みをいただいたり親戚に預けて出勤してました…
シングルなので生活の為、夜勤も親や親戚に預けてこなしてきました。
ですが子供からは寂しいし保育園嫌だと言われ考えないといけないと思いましたし上司からも子供が居るからと特別扱いも出来ないと注意されました。
職場に子供連れて出勤をしてもいいと許可されましたが、職場が職場なだけに感染とかも怖く出勤した事も無かったですし、そんなにしてまで仕事しないといけないのかと思いましたし職場に子連れで迷惑かけるくらいなら違う職種にしようかなと思い退職しました。
考えが甘いですかね?
また、子供の突然の体調不良で休むのは迷惑を重々承知しているのですが理解してくれる職場ってないんですかね?

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

理解してくれる職場はありますよ!
入ってみないとこればかりはわかりませんが😭

正社員介護職は本当に大変ですよね😭
わたしは介護施設併設の保育所事務員でしたがつい先日も別の職員の子どもさんのお迎えコールについてデイの主任?にブチギレされました。笑

現場は常に人不足で土日祝日年末年始は関係ないから生活のためと言ってもお子さん寂しくなりますよね😭
ママが頑張っているのはきっとわかっていると思います☺️!

  • こはるん*

    こはるん*


    回答ありがとうございます♡

    やはりそうですよね!
    次はしっかり考えて再就職しようと実感しました。

    好きで欠勤や早退をしてる訳では無いんですが理解してくれってのが図々しいのですかね?

    おっしゃる通りです!
    給料は減るかもですが無理ない範囲で子供との時間もとれるような職場を探したいです。

    • 9月14日
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

    フレッシュなれもん🍋になりたいの

    きっと今までたくさん頑張って来たでしょうし、次はいい職場に巡り会えますように✨

    本当そうですよね!
    と言うか、【子ども】が理由なだけでなぜこんなにも肩身が狭いのかが理解出来ません😭
    【親の介護】で欠勤早退する人だっているでしょうに、子どもが〜と言うとまた?みたいな反応されることに最近めちゃくちゃ疑問持ちます😂
    理解してくれなくてもいいからせめて(嘘でも)大変だね、や◎◎さんも身体に気をつけてねと言ってくれたら違うのにって思ったり😂😂😂

    子どもはあっという間に大きくなってしまいますからね!
    今の時期しか見れない成長もたくさん見守りたいですよね😊

    • 9月14日
  • こはるん*

    こはるん*


    遅くなりすみません…
    またまた回答ありがとうございます(_ _*)

    自己満ですが頑張ってきたつもりです。

    子持ち様って言葉ありますがそんな当たり前だと思ってないですし、いつ誰が何のタイミングで休むか分からないですし助け合いというかお互いを思いやる気持ちが欲しいです。

    そうなんですよ!
    早くから保育園に入れて寂しい思いをいっぱいさせてきたので今の休職中に子供との時間を大切にしたいです。

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

同業です☺️
そんなクソみたいな職場さっさと捨てて、次前向きにいきましょう💡
介護でももっと良い職場はたくさんあります。

職場に連れて行ったとして、その間誰が見るの?と。
提案内容に無責任にもほどがあります😌
その職場にこの上司あり。って感じですね😉

  • こはるん*

    こはるん*



    回答ありがとうございます♡

    もう正社にこだわらず無理のない範囲で子供との時間を作れるような職場を探したいです💦

    事務所や利用者と過ごさすという感じで、こちらが気を使って仕事どころじゃない気がして。

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

甘いとは思いません、立派な退職を考える理由だと思います😌
理解してくれる職場大事ですよね、私は🟰休みやすい職場、絶対に譲れない土日祝休みで自分が休んでも迷惑がかからない(迷惑具合も低い仕事)ことを必須で今の職場で働いています。
自分がやりたいことや働きがい…は正直ないですが、その二つはクリアしているので割り切ってます。
合う職場は必ずありますよ✨お互い頑張りましょうね

  • こはるん*

    こはるん*


    遅くなりすみません…
    回答ありがとうございます♡

    理解してくれる所を次は見つけたい思います!
    自分の好きな事やりたい事を仕事にするって難しいですよね💦
    大した資格もないので不安ですがよく考えて探します

    • 9月15日