※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男性保育士のトイレ介助について心配。保育園の対応が気になり転園を考えている。

保育園でのトイレ介助について
保育園見学で男性保育士トイレ介助の説明がありました。
3歳クラスまでは男性保育士によるおむつ替えもあり
4歳からは同性保育士によるトイレ介助のみ
と説明がありました。
ですが入園してから男性保育士が5歳女子のトイレ介助をしてるところを数回みました。
これについて別の保護者が保育園に質問し返ってきた答えがあの(男性)保育士はゲイなので心配ありません。
と理由わからない回答がありました。
保育園の対応としてどうですか?
ほかにもちょっと気になるところがあるので転園しようか悩み中です。

コメント

はじめてのママリ🔰

その先生の性的嗜好を伝えるなんて、おかしいです。プライバシーを重視してませんし、信用できません。
転園を考えます。

はじめてのママリ🔰

ゲイなのではちょっと💦
性別的には男ですしバイの人だっていますよね。
その理屈で言うと幼女好きな人がゲイって言えば介助できてしまいますし。
そもそもそういう問題ではないけど対応としてあり得ないです。
不信感しかないです。

ママリ

偏見、差別なんて言われるかもしれませんが
私は男性保育士に何歳であっても
オムツ変えもトイレ介助もしてほしくないです、、
そしてゲイだから心配ありませんとか言う先生が気持ち悪いですし
そんなの関係ないので
転園検討します!

はじめてのママリ🔰

理由がすごすぎます。保育園からの正式な回答と聞いて驚きます。入園前の説明と異なる時点で危ないです。

はちぼう

絶対に転園します。そんなプライベートなことを話すなんてありえないし、しかも理由にもなってないし。信用できません😨

はじめてのママリ🔰

男性保育士って本当に難しいですよね…。普通の人の方が多いはずなのに、一部の人のせいで偏見の目で見てしまいますよね😔

やらないと明言しているのに、5歳女子のトイレ介助をその先生がしなければならなかった背景や理由だったり、その人と働いている同僚の声(信頼できる先生だという証言)など、保育の目線からの回答ならまだ分かりますが、「ゲイなので」という回答をする園に対する不信感があります。