※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

産後うつの症状かもしれません。病院に行くことを検討してください。夫婦喧嘩が増え、感情のコントロールが難しい状況で、旦那からも心配されています。

・産後性格が変わった
・何で涙が出るのか分からない
・感情のコントロールができない
・一度気分が沈むと元気になるまで時間がかかる
・無気力
などなど、、
これって産後うつの症状ですか?
病院に行くまでもない気がしますが、行った方がいいのでしょうか。。

最近、夫婦喧嘩が多くて、私の言い方がきついみたいでよく喧嘩します。
旦那からも、性格が変わった。いまの⚪︎⚪︎はやばいよ?
って言われます。
自分が旦那に、どうして欲しいのかも上手く言葉がまとめられず、なぜか涙が出て話せない って感じで、きついです。
私どうしてしまったんだろう。

コメント

ゆー‼️

私の事書いてるのかなって思いました。
旦那に言われる言葉も一緒すぎて笑

産後クライシスですよきっと!
産後うつなってると思います。
産後性格変わるのはあるあるかな?って思います。
いつまでも変わらないのは男だけじゃね?って思ってたり(腹黒)

早めに行って相談した方がいいと思います!

私なんて旦那と喧嘩して
私が話してる最中なのに重ねて話してくるのムカつきすぎて
旦那の腹付近パンチしたら肋骨折っちゃいましたよ…反省…。

でも自分のこと思い詰めすぎてるから情緒不安定なると思うんです。
早めにご相談し、良くなること祈ってます!

• ねこ

ねこ

なんで旦那は分かってくれないのでしょうか。。
    理解してるって言ってるけど、全然分かってないんですよね。

本当、男だけですよ。変わらないの
    休日は携帯見てゲームばっかりで、子供のことはお願いしないとしてくれない。でも外出したら抱っこしたり、ベビーカー押したり育児してますオーラだして、ずるいです。それでイクメンだのなんだのかんだの。母親はこんなに頑張ってるのに世間からは認められない。

病院行った方がいいですよね。
    まさか自分がこんなになるなんて思ってもなかったです。

かっこいいです。。
    私は喧嘩したら相手の方が口が上手いので何も言い返せなくて。
    はーーー楽になりたいって思っちゃう事が多々あります。

時間作って病院に行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 9月15日
  • ゆー‼️

ゆー‼️

理解してるなら行動で示せよ!!って思います。

お願いしないとやらない…!?
    それってうちでは育児放棄っていうよ!!って旦那に言ってます。
    携帯でゲーム寝てる間に出来るだろ!!

わかります!
    外いくと外っ面いいからイクメンアピしてるんですよね。
    でも、安心してください。(何が)まわりの方が見た時に一瞬はこの旦那さん協力的だなって思えても

奥様の顔色や状態、会話や抱っこの仕方、子供のなつき具合、子供に対しての対応で
    あ、この人普段やってない人だって分かりますから😂

いつまでも外っ面ばっか良くしても成長してないの見え見えなのでね…。

うちの旦那は口が達者な赤ちゃんですよ。
    靴は揃えない
    食器は下げない
    電気はつけっぱなし
    脱ぎっばなし
    毎日こっぴどく怒っても治らない。
    わかってるっていうけど、何が??って思うのほんとに。
    自分のことも出来ない奴が子供の世話なんて出来るわけねーだろって。(口悪くてごめんなさい。)

私は全然お話してくれるの嬉しいですよ!
    話聞きたくて書き込んだんですから!
    ねこさんが早く旦那さんのイライラとか幼稚精神から解放されますように…。

1度その事、義母、義父に言うのも手ですよ。

私は我慢できなくて言いました

• 9月15日
  • ねこ

ねこ

何も言わずともして欲しいんですけどね。。泣き止まなかったらママ泣いてるよ〜って言ってくるです。知ってるよ。ってね笑

やっぱり子供が1番の味方で、私の頑張りを見てくれてるんですね。心の支えは我が子です😭

なかなかな大きい赤ちゃんですね😂
    ゆー‼️さんは大丈夫ですか!?
    ストレス溜まってませんか?
    私で良ければお聞きします😢

幼稚精神…いつ解放されますかね。。もう私が諦めてずっと我慢する方が円満な気がしてきました😂

義両親のことは大好きなので、あまり言えなくて…笑
    旦那に直接言って戦おうと思います。もう無理となれば……娘を連れて少しの間、実家に帰ろうかな。

• 9月15日
はじめてのママリ

産後うつっぽいですね……
うつって感情のコントロールが下手な状態なので、落ち込みやすさの他にキレやすさもあるんです
あとは思考抑制って言って、考えが進まない・まとまらない・考えることに集中出来ないなども症状としてあります
病院に行けば、病院の方から旦那様に説明してもらえるかもしれません
どうしても症状について自分で言うと、甘えだとか自己診断だって信ぴょう性が低くなってしまうので、行けるなら病院行って症状の他に旦那の理解が今得られていないということも話すべきだと思います

• ねこ

ねこ

もともと言葉をまとめるのは苦手でしたが、最近言葉をまとめるのが出来なくなりました。

今日旦那と喧嘩して、
    私「私、産後うつかも」
    旦那「あーだよね。」
    私「他人事だね。奥さんが鬱って気持ち悪いよね」
    旦那「うん。嫌だね。」
    っと、、、こんな会話になって
    なんか心が真っ黒になりました。
    仲直りしたんですが、素直に笑えず、私が発した言葉でいつまた喧嘩になるか分からなくて話すのが辛くなりました。

なんかもう、私が全部悪いんですけど、
    どうして良いか分からなくて。
    辛いです。。

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那様の中で、もしかしたら鬱=気合いでどうにかなるとか、精神疾患は病棟に入院するような危ない病気だとか思ってるのかもしれませんね……
    人様の旦那様にこんなこと本当に申し訳ないんですけど、もう超がつくクズすぎます私が男なら殴ってます😇👊
    私が投稿者様の旦那なら、鬱で苦しんでるのが嫌だから即刻病院に相談行くし育児だって代わるのに😭😭😭

もし動ける気力があるなら、1人でも病院行った方がいいです!!
    授乳中でも安全性の高い抗うつ剤もありますし、もし投稿者様が自殺なんてしてしまったら取り返しがつきませんから……
    病院に行くのが辛ければ、オンライン完結するところもあるので余裕のある時や気が向いた時に調べてみてください🙏

私も妊娠前に鬱になったので、身体のだるさも思考の動かなさも少なからず理解出来る部分があります…
    ただでさえ自分のことで手一杯なのにそこに家事育児まで入ってきたら心身どちらも壊れて当たり前なので、自分が悪いとか絶対に思ったらダメですよ😭

もし気持ちに余裕があったら、自分が悪いと思うところを具体的に書き出してみてください…!!
    どれは自分が原因でどれは自分以外に原因があるか、鬱で思考が動きにくいときに客観視するの大事です😖
    (自己認知行動療法というものです)
    あとは可能ならお子様連れてご実家や義実家に行く(旦那様と離れる)なども考えてみてくださいね…!

• 9月15日