※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳、言葉の遅れだけでは発達障害があるにはなりませんか?初対面とかだ…

4歳、言葉の遅れだけでは発達障害があるにはなりませんか?

初対面とかだと、なかなか言っていることがわかってもらえません。発音が悪いです。

長い会話?とか全然出来ません。
今日、〇〇ちゃんと〇〇して遊んだ。とか喋れません。
〇〇ちゃん、〇〇ちゃん、遊んだってふうに言ってるのが私にはわかります。

私でも聞き取れないことが1日のうちでも何度かあり、伝わらないと泣いたり怒られます。

言葉の遅れだけでは、発達検査はしませんか?

コメント

ままり🐈‍⬛

2歳半のときですが、言葉の遅れで検査受けましたよ。
2歳過ぎで申し込んで順番が来たのは2歳半です。
でも、発音が弱いだけなら発音の訓練があるみたいです。
4歳だともしかしたらまだ訓練するには早いとなるかもしれませんが、1度相談されるといいかもしれません😊

ガチャピン

言葉の遅れで医師が必要だと判断したら、発達検査しますよ😊発音が気になるのなら、発達相談をして医師に紹介状を書いてもらい言語訓練に通う事が出来ると思います😊少4の息子は言葉がパパ、ママのみだった為3歳で発達検査をし年少から療育。発音が気になった為年中から紹介状を書いてもらい言語訓練を受けました😊小学3年生まで訓練に通いましたよ😊