※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

現在、児童発達支援と放課後デイサービスを利用中。診断済みだがASDについては息子には伝えず、普通級に通う予定。放デイの必要性に疑問。児発との面談が控えており、意見を聞きたい。

知的なし、ASD診断済みの方、放デイ行ってますか?

今現在、幼稚園と、児童発達支援に週1〜3くらい通わせています。
就学相談の結果IQ99、苦手なことはあれど普通級に通う予定です。

児童発達は先を見越して放デイもやっている所を選びました。
が!
診断の有無にかかわらず、誰にでも苦手な事得意な事があって当たり前だし、普通級に通うなら放デイ行かなくて良いんじゃ?と思い始めました🤔
というのも、診断して頂いたのは親や周りが息子のことを理解していくためで、将来的に彼自身が壁に突き当たったり、どうしても他者との関わりで躓いた時には伝えますが、彼自身にわざわざASDなんだよ。と伝える気はありません。

児発との面談が近々あるので、きっとこのまま放デイに行くか的な話もあるんじゃないかなーと思うので、宜しければ参考に聞かせて頂きたいと思います!

コメント

まろん

境界知能・ASDで放デイに通っています。
普通級在籍でも放デイに通っている子は見かけます。

ママリ

IQ100のASDの年長の息子です。普通級予定です。
放課後デイは通いますよ。SSTメインの事業所です。
人気なようで年中で予約して60人待ちとかの放課後デイです。

子どもの為もありますが、やはり私自身の相談先の確保として支援には繋がってようと思ってます。
小学校も何があるかわからないので、うちの子の特性としていつか友達が離れちゃうんじゃないかと心配してます。多弁で上からの言い方。その辺りも就学しても放課後デイでみてもらいたいので。

ママ

うちは普通級1年ですが、行ってません。
病院でも特に行かなくてもいいよと言われたので、普通にみんなと同じ学童へ行かせています。もちろん、先生などには報告してあり、個別指導計画を書いてもらったりしてます。
ただ、家での接し方、見通しがつきやすい様にしていく事が重要といってました!

りんご

IQ122の娘ですが通っています。普通級だからこそ、支援から外れる不安もあり支援級に行くなら放課後等デイサービスでしっかりフォローしていかないとと思っています。

みーにゃ😺

知的なしのASD、現在年長の息子がいます。普通級で通級利用予定です💡

放デイ、通いますよ☺️児発から引き続きの同じ所に放デイでも通います!
子供にとって慣れた環境、気を許せる先生がいる状況が新しい生活の中で必要かな?と思って通わせる予定です。

後は正直、送迎付きや、学童より安いのも魅力です😂

もこもこにゃんこ

放課後デイサービス行ってます。
苦手な事を訓練してもらえたり、得意を伸ばしてもらえるのは嬉しいですし、親も1人の時間が持てて助かってます。
家ではできない事もできますし、子どもが楽しそうに通っているので行かせてよかったです。
お友達もいるみたいです😊