※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

中3息子が学校帰りに祖母の家で晩御飯を食べて帰ることが頻繁。昨日、息子が連絡を忘れて祖母の家に行かず、母から怒られた。普段は連絡を取り合っているが、母からの叱責に戸惑っている。

中3息子。学区内にある祖母(私の母50代)の家へ寄って晩御飯を食べてくる事が頻繁にあります。学校帰り祖母に自分で連絡し、今日食べて言っていい?という感じで連絡を取り合い許可を得たら食べて行き、帰りは私が迎えに行くという感じです。こちらもご飯の予定がズレますが、お互いが良くてやっている事なので、まぁいっかって感じでこちらも過ごしています。
ですが昨日夜怒った母から私に電話がありました。息子は今日は学校休んだの?!💢行ったよー?何で?と聞くと、夕飯食べてくと思って用意したのにいつまで経ってもこないから!💢と言われました。夕方息子から学校帰り迎えを頼まれ、迎えに行った際に心配するかもしんないから祖母(私の母)に電話しておきなよ~と言ったのですが、忘れてしまった(いつも行く時は連絡するのでいいやって思ったのかも)様です。一応母には、息子には連絡しておきなって言ったんだけどね、ごめんね。と言いましたが、あーいう性格なんだから、あんたが連絡すればいいだろ?!と怒られました。
なんだか昨日の夜からずっとモヤモヤ。自分達が普段仲良くやって勝手に連絡取り合って好き勝手してるのに、そんな時ばっか私に言ってくるんだ。とか。私が悪いのかな?配慮足らなすぎ?ご意見下さい!

コメント

もうふ

そんなに怒ることかなぁ、更年期…?息子さんに伝えればいいし、八つ当たりでは?とも最初は思いましたが

食べるか食べないかわからない人の為に夕飯準備の時間を毎日あけているお母様からしたら、せっかく作ったのに連絡もなしに来ないんかい!と腹立つ気持ちはわかります。
時間も食事もタダではないので💦
そして、息子さんが連絡しなかったことが原因であれ、子ども(息子さん)は養育されて当然だけれど、親(質問者様)は食事を作っている私(お母様)に配慮しなさいよ!!!
と思われたのかなと考えました。

怒りの伝え方がきついとモヤモヤしますよね… そんな言い方する必要ある?って。
ただ、率直な意見としては
どちらが悪いではなく、お母様に謝罪と普段の感謝を飾った言葉でなく本心で伝えられた方がいいと思いました。

はじめてのママリ🔰

あーいう性格なんだからあんたが連絡すればいいだろ?!がよくわからなかったんですが、ママさん別に何も連絡しなきゃなことってないと思いますよ😅
頼まれてないのに作って怒るのは微妙ですねー
もう中3だし子供と祖母の問題かなと思います。
思春期男児、自宅以外の拠り所である祖母宅にもう行きづらいなら行かなければいいし、行きたいけど祖母が怒ってるなら謝罪すればいいし、祖母も今後はお断りと思うならそう言ってくればいいし、私ならテキトーにかわしてほっときます😂

はじめてのママリ🔰

来ると思って用意してたから一報入れとくのは最低限のマナーかなと思ってしまいました💦
ラインで連絡取れるならいつでも入れておけますし、ママが連絡したかに関わらず連絡しちゃえば起きないトラブルだったかなーと思います。