※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆kiyu
家族・旦那

みなさんは義母との会話でイライラしますか?私は同居なんですが毎日一言…

みなさんは義母との会話でイライラしますか?

私は同居なんですが毎日一言一言イライラしてしまいます。

昨日は
私「明日から(娘が)保育園15時までなんですよ」
義母「ええ!かわいそうにー!そんな時間まで預けらるちゃうの?」
私「だんだんならしていくのでしょうがないですよ」
義母「おばあちゃん仕事やめて一緒にいてあげてもいいのにねぇ」
↑以前仕事やめるか続けるかは自分で決めてと主人が聞いたときにもう少し続けたいといっていたのですが、今さら嫌味のようにしょっちゅう言ってくるフレーズです

そのあとも
義母「この服も名前つけるの?」
私「ワンピースは着ていけないのでつけません」
義母「ワンピース着れないの?スカートもダメなの?かわいそうにー。スカートはきたいよね~女の子なのに」
私「なにがかわいそうなんですか、休みの日にきれますよ」
義母「保育園だってきていきたいよね~かわいそうにー。女の子なんだから~」
私「休みの日に着せますから」

という会話があって半分キレてました。
みなさんはこの会話イライラしないですか(^_^;)?
私は爆発しそうです(笑)

コメント

ぽんちゃん

保育園=可哀想って腹がたちますよね(笑)
なんでもかんでも可哀想って(笑)

• ☆kiyu

☆kiyu

回答ありがとうございます🙇
    本当には?!ってキレそうになりました。義母のせいで毎日機嫌が悪いです😣

• 4月20日
ももいちご

義母ってわけわからないですよね~💦何で説明しても理解してくれないのか...って思います❗
まぁ義母って基本イライラしますよ💦
別居している義母でもそうですもの💦

• ☆kiyu

☆kiyu

別居していてもイライラはしますよね!きっと!(無責任ですみません)
    本当わけわからない発言は控えてほしいです(笑)

• 4月20日
にゃんち

義母、義父に対しては
私もたまに思うことあります!
普段お世話になってるので感謝もしていますが、うちも保育園に預けているので最初は可哀想と言われました。。
あと、すぐご飯食べさせろとかお菓子を食べさせろ、お茶飲ませろ、その格好で寒くないのか?
と言ってくるのでイライラ。
私なりにタイミング見て、お菓子やご飯を与えてないのに〜
暑そうだったから脱がせたのに〜
といつも思います。
色々口出しされるとイライラですよね😅

• ☆kiyu

☆kiyu

今わかるわかる~と読んでしまいました(^_^;)
    食事中に食べなくなってお茶かな?と思い飲ませてると隣で「喉乾いてるんだよ!喉乾いてるんだよ!」と連呼してきて、そう思って飲ませてました(^_^;)と意味不明な会話になります。
    普通に笑えず苦笑いしてしまいます(^_^;)
    同じ気持ちのかたがいて嬉しいです。旦那は聞いてくれますが、しょうがないよ~口癖なんだよ~と他人事なので(笑)

• 4月20日
  • ☆kiyu

☆kiyu

• 4月20日
y.u

想像しただけで、イライラします😵
嫌味のように話されると嫌ですよね💦
うちは別居ですが、義母の発言が
気になるので必要以上は
会わないようにしています😵
毎日本当にお疲れ様です😭

• ☆kiyu

☆kiyu

共感していただけるだけで救われます!!!旦那はきにするな~♪って呑気なので😭
    嫁いだ形で旦那の実家に入ったので出ていけないのが辛いです(^_^;)

• 4月20日
みーちゃ★〇゜

私も同居をしています。
義母は、深い意味なく言ってる事も、いらっとすることあります~😭💦

• ☆kiyu

☆kiyu

同居されてるんですね😣!
    そうなんです!正直義母は悪気ないかもしれないんですが、イライラしちゃうんです😣
    旦那に話しかけて質問してるのになぜか義母が答えてきたりするのでもうしゃべりたくなくなります(笑)

• 4月20日
ちぎりパン

そこまでかわいそうかわいそうと
連発されると…

同じような月齢の子と
触れ合わずに
年寄りとばかり過ごす方が
可哀想な気がしますが。

と、言ってしまいそうです😱

スカートが好きな子もいれば
そうじゃない子もいるのに
勝手にこの子の好みを決めつけないでください。
とも言ってしまいそうです。。笑

• ☆kiyu

☆kiyu

そうなんですよね…ママとはなれるのが寂しくて泣いてるのに、泣いてると伝えると「やっぱりおばあちゃんがやめて一緒にいようか?」とか言い出すし…そうじゃないし。じーちゃんばーちゃんといるより友達といる方が楽しいと思うけどなぁと思ったり(^_^;)
    スカートの件もその通りだと思います!旦那の妹はほとんどスカートだったらしいです!😂

• 4月20日
  • ちぎりパン

ちぎりパン

そんなん言われたら
    おばーちゃんと一緒にいても
    寂しさは変わらないのにw
    義母ってどこにそんな
    自信を持ってるんですかねw
    謎の思考回路ですよねー

かわいそう、かわいそうと
    言い続けてたら
    子供が
    かわいそうなおばーちゃんって
    覚えそうですねwww
    それもまた面白いですけど😂

義母は自分の子供と勘違いしてると思います!うちもそうですもん😱

あまりにも嫌になり過ぎて
    近いとこに住んでますけど
    全然会ってません🙄

• 4月20日
  • ☆kiyu

☆kiyu

本当にそうおもいます😭
    かわいそうなおばあちゃん!⚡面白い!!

全然会わなくなりたい!😭部屋に引きこもりたい!
    私は義母だけでなく義妹もイライラのたねなので辛いです😭

• 4月20日
はる

私も同じようなこと言われました。我慢して我慢していたら、我慢できなくなり、避けるようなっちゃいました。

• ☆kiyu

☆kiyu

前は無理してでも会話しようとしてましたが、かなり会話は減りました(笑)

• 4月20日
  • はる

はる

そうなりますよね⭐旦那に言っても義母は変わらないから、毎回気分わるくなってました。たぶん、やいてるんですよ、お嫁さんに。時代は違うし、めげないで!

• 4月20日
  • ☆kiyu

☆kiyu

本当いっても変わりませんね😂やいてるかもしれないです!(笑)
    ありがとうございます😭

• 4月20日
  • はる

はる

気持ちすごくわかるので⭐

• 4月20日
りんりん

義母に対するイライラ、わかります。
うちの場合は「あら〜、そうなの〜‥‥‥‥‥(^_^)」
というあからさまに文句たらたらの沈黙と表情をして来ます。ムカつくけど、もう言わないなら言わないで無視ですね。笑
この先敷地内同居の予定なので本当に鬱です。
嫌味は嫌味で返してやりましょう!!

• ☆kiyu

☆kiyu

わかっていただけて嬉しいです( ´ー`)
    沈黙も嫌ですね…無視したいくらいです(^_^;)むしろ旦那との会話にも混ざってくるので厄介です😭
    敷地内同居も嫌ですね😭
    スカートの件は少し反撃してみたつもりです😣

• 4月20日
ニコちゃん

イライラしますね!
可哀想可哀想ってなんなんですかね
ストレスたまりますね!!!
子供のこと可愛がってくれてるのは
嬉しいけどさすがに同居で毎日言われるのは
イライラしてしまいますよね(´;ω;`)
うちは共働きで生後4ヶ月から保育園に預けてます
朝9時から17時過ぎまで保育園です
自分自身ちょっと可哀想って思ったこともあります
でもそのぶん休みの日はたくさん遊んで
スキンシップを大切にしています。
今は子供も保育園楽しんでいますし
全く可哀想なんて思いません(^^)

• ☆kiyu

☆kiyu

可愛がってくれてるのもわかるんですが、ストレス与えるような会話は控えてもらいたいです😣
    わかります!!!少し自分でも引け目があるからこそ言われたくないというのもあります…
    楽しんでくれてるんですね♪お迎えは義母になるのでそういうようす見てくれれば考えも変わるかな…

• 4月20日
ぴえろ

「かわいそうに」が口癖なんですかね( ・ὢ・ )
イラっとします。笑
私も義母と同居してます( ๑´•ω•๑)
毎回「どこ行くの?」って聞かれるのが嫌!
出産の時も、3月が予定日だったけど、1ヶ月早く破水しちゃって、緊急入院中お見舞いに来て「2月生まれだとかいそうねぇ」って。これから出産する人に言うセリフがそれ?別にかわいそうじゃ無いんだけど!って、イライラしました( ・ὢ・ )

• ☆kiyu

☆kiyu

旦那に愚痴ったら口癖なんだよ~といってました。だから口癖なんでしょう。
    同居なんですね😭お疲れ様です😭
    どこ行くのとか聞かれたくないですね😣
    早生まれのかわいそう発言もよくみますけど、何がかわいそうかわかんないですね!⚡
    他のかたのイライラ話も聞いてイライラする!!というだけでも発散になりますね(^_^;)

• 4月20日
介母

ムカつきますね!
かわいそうかわいそうって言われるとイライラします😑

• ☆kiyu

☆kiyu

皆さんにたくさん共感していただいて少しスッキリしました。😣もう毎日イライラネタあります!かわいそうネタが一番多いです!(笑)

• 4月20日
  • 介母

介母

そりゃわたしたち母親だって好きで預けるわけじゃないと言いたいですよね!
    保育園に預けることで子どもにとっていいこともたくさんあるってことも伝えたいですが、伝えても無駄なんでしょうね😏
    ここで吐き出しましょ笑

• 4月20日
  • ☆kiyu

☆kiyu

本当そう思います、!
    皆さんに共感していただいて少し楽になりました( ´ー`)♡
    が、たまってることたくさんあるすぎるので少しずつここではくしかないですかね😭

• 4月20日
ぃちこ

保育園可哀想って思うなら自分の息子にもっと稼いで来いと言って欲しいですよね。
嫁にばっかり嫌味や文句言って嫁は姑のサンドバッグじゃありません!!

• ☆kiyu

☆kiyu

旦那には俺の稼ぎが少ないから働いてもらうしかないんだごめんね…と言われていることをいってやりたい!!!悔しいですね😭
    本当は同居している義妹にも言いたいことたくさんあるけど、我慢するのは嫁😭どこに話したらいいかわからずです…

• 4月20日
me!

その会話、私も義母とそんな会話になったら間違いなくイライラします!

口癖とはいえ…

15時まで預けられてる子供達、保育園に通っているスカートがはけない女の子たちみんなかわいそう、って思うんですか?だったら保育園にスカート、ワンピース着れるように交渉してくれるんですか??と言ってしまいそうです😭

• ☆kiyu

☆kiyu

共感していただけるだけでも救われます😭
    本当に何をもってかわいそうなのか説明してほしいです(^_^;)
    「保育園はおしゃれする場所じゃないんですけど」っていっちゃいました(笑)

• 4月20日
あんころもち

めっちゃ分かります‼︎義両親、義妹にイライラしっぱなしです!
私ももうすぐ同居です(T-T)私たち夫婦が買った家に入って来ますが、義妹に「部屋空いてるからいつでも泊まりに来れるじゃん」とか、イラつくことばっかりです(T-T)悪気無いか知らんけど、こっちの気持ち考えてから言葉発しろ‼︎と近い将来、爆発しそうです!

• ☆kiyu

☆kiyu

あんころもちさんは義妹さんとは同居じゃないんですね😣同居じゃないのにしょっちゅうこられるのも困りますけど(笑)
    やはり同居だといつか爆発しますかね😂

• 4月20日
  • あんころもち

あんころもち

義母が義妹に一緒に住もうとか言い出してましたが断りました!義両親は違う世界に行くまで同居です(T-T)笑
    義両親の自分は正しい!嫁いだらこっちのもん‼︎って言う言動が治らないと、こっちもいつか我慢の限界がくると思います(´-ェ-`)少なくとも私は(o_o)

• 4月20日
もえ(・ω・。)

保育園=可哀想って何ですかね?笑
ママが仕事で見られへんから保育園にお世話になって,コミュニケーションとか勉強になるんやと思います♡

お菓子自分があげたいからって
来たら「お腹空いたやんな~お菓子食べたい~?」って喋りもせん子供に向かって何回も言ってます💦笑

• ☆kiyu

☆kiyu

そうだと思います😣私もコミュニケーションの勉強なるし、じーばーと家にこもってるより良いと思うんですけど😂
    わかります!!!都合いいように解釈しますよね💦

• 4月20日
★chami★

かわいそうにって言われてかわいそうだね(๑・̑◡・̑๑)って笑顔で義母の前で言います( *`ω´)私の子であって、あんたの子じゃないわい‼︎って思いながら…💦

私は感情論で言われたら道理・倫理論で、道理・倫理論で言われたら感情論で話すようにしたら何も言われなくなりました。きっと面倒になったんだと思います(´・ω・`)

爆発して大丈夫です٩( 'ω' )وいけいけー‼︎笑

• ☆kiyu

☆kiyu

そうなんですよ😭なんだか娘のことなんでも知ってるみたいないいか足されるのがしゃくにさわります(笑)
    ★chami★さん尊敬します!私も独身の友人にはすごいわ~とか言われますが、まだまだですね✨娘を守るために母(わたしたち)はどんどん強くなりますね😭💕

• 4月20日
  • ★chami★

★chami★

癪に触るっていうのは分かります💦私は腹の底で「ちょっと大きくなって物心ついた時、ばぁちゃん嫌い」って言えば良いのに…って思ってますよ😅義母はとても良い人て大好きなんですけど…ネット情報鵜呑みにして話ししてくるところが嫌いなんですよね😅😅
    感情論に感情論で返しても意味がないと思ったので真逆の反応したんですよ笑。「〇〇したらかわいそう→△△だからダメ」「〇〇でないとダメ→△△でかわいそう」みたいにです。母親というか子供の親がその子の全て(今は)ですからね!守ってあげないと‼︎です💕

• 4月20日
さち

かわいそうが口癖の母世代っていますよね😂
わかるー笑
赤ちゃんに対してかわいそうが口癖の人と、母乳かミルクかの確認をしてくる人は、もうそれが挨拶なんだなと思うと気にならなくなりました😂😂😂

• ☆kiyu

☆kiyu

今日の夜も何度もいってました😭いつかそうとらえられるようになりますかね😂

• 4月20日