※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘が自閉症かもしれないと病院で言われ、トイトレの進みが遅く、コミュニケーションに苦労しているが、知的障害はないとの診断を受けました。軽度の自閉症と思われます。

知的障害なし自閉症かも知れないと病院に言われた5歳の娘がいます。
箇条書きにします😣

・トイトレの進みが遅い(夏前にやっと日中のオムツが取れ、夜は練習中、うんちは絶対オムツ)
・園のお友達と話すのが苦手
・初めてのことはど緊張(4歳頃までは泣いていた)
・こだわりが強く、いまは色のこだわりがあり、服や小物類はピンクや紫を選ぶ
・自分の思うようにいかなかったら発狂(元々癇癪持ちでマシになった)

・コミュニケーションや会話は大人並みに取れて、いろんな理解も出来る
・発達検査では問題なし


ですが、知的障害なしの自閉症にあたると思うと診断を受けました。
でも、軽度だそうで2、3歳はそれはそれは大変でしたが、5歳になってだいぶマシになってきました。
たまに、繊細な性格なのでは?と、思うこともあります。
軽度の知的障害なしの自閉症ってこんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の息子が知的なしの自閉症診断です🙆‍♀️
発達検査は数値的には問題なしです☺️
我が子も2〜3歳がまぁー大変でしたが、4歳になるあたりからかなり落ち着きました!
それでも集団生活に入った時のしんどさとか、初めての事の苦手さ、切り替えの苦手さはあるので、診断をつけるなら自閉症なんだろうなとは思います。性格だと言えば性格で済ませる人もいると思うくらいです。(私自身も診断つける必要あったのか??と思う事もあり)

同年代とのコミュニケーションの苦手さ、初めての苦手さ、こだわり、発狂…は、自閉症の特性に当てはまるとも言えるし、性格とも言えると思います😌
ただ病院の先生も仰ってたんですが、ここからここが自閉症!ここまでは性格!みたいな明確なボーダーがある訳ではないので、、、どちらにせよ、本人と周りがどのくらい困ってて、どんな対応が必要かを考えていくのは同じなんだろうなと思います😅

はじめてのママリ🔰

うちも診断はまだないですが、知的なしのASD疑いです。

同じく、発達検査では問題がなく、むしろ平均より高めでした。

ですが、同世代とのコミュニケーションが苦手、会話は大人びている、自分の意と反することがあれば大癇癪、こだわりあり、トイトレは完了していますが心配性で夜はまだ防水ズボンで寝ています。(安心材料になっているようです。)