※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供は親と一緒に過ごすことが大切ですか?それとも保育園で関わるのがいいですか?

2歳の子ってまだまだ保育園とかよりも親と一緒にいたい、一緒にいたほうが良い時期なんでしょうか?
もちろんその子にもよるとは思いますが。
それとも2歳ならもう保育園とかで少しずつ先生や友達と関わったりしていってもよい時期ですか?

コメント

パチ

たぶんどっちでもいいんじゃないでしょうか?
ママがどんなこと求めているかやと思いますよ!
子どもは基本ママといたいじゃないですか?
あとはママが一緒にいたいか、ママだけの刺激やとママがつかれてしまうし働きたいし、とかだったら保育園にとか、、、

うちは働きたいだったので2人とも0歳から保育園ですが、いい刺激もらってると思ってますし、娘は保育園でのこと話すようになったので先生とその話題話すのが楽しいです!

れい

子どもは親といたいでしょうね
子どもの安心感や愛着を考えれば親と一緒にお友達と関わるのが理想かもしれません

でも保育園でもそういう時期なのはわかってるので、先生と愛着とって、少しずつお友達とも関わってってしてくれるはずです
ちゃんと力のある園ならですけど

チェリー

2歳ならまだまだママと一緒にいたいと思いますよ!
けど預けるか預けないかはどっちでもいいと思います!
保育園で覚えてくれることもあるので!
うちは2歳前に保育園いれましたが行きたくないって言うこと多かったですね💦
今は年中で行きたくないって言うことはなくなりましたが、年少までは渋々って感じでした😅

はじめてのママリ🔰

ママリさんがどのようにしたいかだと思います🙆‍♀️
ママリさんが働きたい、子供とずっと一緒で疲れるなら保育園や一時保育を使われるといいと思います!
まだお子さんの成長を見たいなら自宅保育でもいいと思います。

私も共働きなので0歳から保育園行ってて5歳と2歳ですが、それぞれが保育園のことを話してくれて楽しいです😊

ママん

うちの子は半々くらいかな〜って感じです😊

日中保育園行っているのですが、帰ってくるとお友達の名前出して「〇〇くんと〜ふーせんしたの」とか
「これ○○くんと一緒〜」とかなんか保育園楽しいんだなってかんじです😂

あとは歌と踊りが好きで
保育園の先生がやってるのを真似してきます😅

毎日成長が目まぐるし過ぎて親としては保育園ありがとうです。

帰ってくると甘えてくるので
保育園とお家の半々がいいのかな〜なんて思います😚

りほ

子供は基本的にママといたいので、ママが仕事をしたいなら保育園に預ける…じゃないですかね?

私は子供たちの気持ちうんぬんより0歳から預けてしまったので😅‪‪
でも家で私と2人でいるよりたくさんできない経験を保育園で0歳からできるので良かったとは思ってます😊

3人ママ☆

子供はママといたい気持ちあるかもですねー🤔
でも私は2歳前から始まったイヤイヤ期が辛かったし、適度に離れたかったのもあり2歳前には仕事復帰しました😅
保育園で先生や上のクラス年齢の子達と関わり可愛がってもらい、たくさんの経験をして成長しましたし、子供は保育園大好きです✨
ママが成長見守りたいならもう少し一緒にいて幼稚園でも良いと思います💡ママの気持ち次第かなと🤔

はじめてのママリ

子供はママ大好きでママといたいとは思いますよ‼︎私の幼い頃の記憶ですが、2歳から保育園行きましたが、毎日母親と家にいたくて保育園嫌でした笑(これは性格もあると思います)

でも、だからと言って、保育園に預けず、子供と一緒にいなきゃいけないわけでもないし、子供を預けて働きたいと思うのであれば、保育園に預けて働くのも、子供にとっては、親以外の人との関わりや経験を積むいい機会だと思います😁

子供には申し訳ないけど、大人都合で合わせてもらうのがいいと思ってます🙌

どっちがいい、悪いなんて無いと思いますよ🥰

はじめてのママリ🔰

ママ大好きだからママといたいに決まってるという意見もあるかと思いますが、ママ大好きだからというよりはママしか知らないからママといたいんじゃないかなーと思ってます

うちは1歳半から保育園いれましたが、あっという間に保育園大好きマンになりました😂
新しい環境が苦手でなじむのに時間がかかる子ももちろんいると思いますが、2歳だったらママと離れてお友達や先生と楽しく過ごせると思います🙆‍♀️
あとはママの気持ち、価値観次第じゃないでしょうか☺️
一緒にすごすのも、働いて稼いだお金でいろんな経験させてあげるのも、新しい世界に連れてってあげるのもどんな選択も愛だと思います