※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の娘が手足口病で口の中が痛く水分が取れない。連休で受診すべきか、水分が取れない場合点滴は可能か悩んでいます。

至急回答いただけると嬉しいです。

2歳娘、手足口病になりました。
昨日粉薬の解熱剤はもらったのですが、
口の中が痛いようで水分も取れません。
かろうじてパピコは半分くらい食べました。

連休になるし、もう一度受診すべきですか?
坐薬は一度入れたことありますがトラウマで…
水分取れない場合点滴などしてもらえるのでしょうか…

コメント

みか

上の子が同じように水分取れなくて病院行きました💦
飲めないとすごく心配ですよね😭
うちの病院では飲んでる水分量ではなくて出てるかどうかが重要で、唇がカサカサになってなくて、トイレでおしっこ出てるなら大丈夫ってことでした。
アイスもちょこっとしか食べられなくて相談したらそんなもんですと😅
もちろん個々の症状程度にも寄ると思いますが、参考にしてみてください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとかその後ジュースを少し飲みました!食事はまるっきりダメです💦
    病院に電話したところ、ジュース飲めてるなら大丈夫、坐薬だけなら親だけの受診でOKと言ってもらえたので行ってきます😣

アイス少しでも食べてればいいのですね🥹なるべく味噌汁とかも飲めるよう試してみます🥲🥲

• 9月14日
  • みか

みか

ジュース飲んでくれたんですね!ちょっとでも飲んでくれると安心ですよね😭
    親だけの受診で薬もらえるのは助かりますね!!

冷たい方が痛みを感じにくいと聞いたので、お味噌汁なら冷やしてあげるといいかもしれません!
    心配ですよね😭早く元気になりますように😢

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お味噌汁を冷やしてあげるのは考えてませんでした!めちゃくちゃ参考になります😭
    その後ジュースも飲まず、おしっこも出てなくて焦ります🥲
    回答ありがとうございます😭🙏

• 9月14日
にじまま

下の子が先週土曜より手足口病を発症していました。そこから5日間は食べるのも飲むのも全拒否でした。
上の子がいるのと、夫が12月まで海外で完全ワンオペのため入院は避けたく、スポイトで無理矢理ジュースを飲ませ、どうにか6日目(木曜)あたりから少しずつ飲み食いするようになってきました。普段からアイスやプリン等、全く食べない子なので本当に苦労しました。。パピコ、どうにか食べられるなら大事かな?とは思います。

解熱剤を坐薬で入れることも医者より勧められましたが、次男の場合はあまり効果はなかったです。
ひたすら日数すぎるのを待ちました💦

お子さんもママリさんも頑張ってください😭😭😭!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね😭
    5日間…長かったですね🥲
    お菓子なら食べるのかな?と思ったら、痛いけど食べたくて泣きながらひとくちだけ食べました…😭

痛みがあるのはきついですよね🥲
    ありがとうございます😭

• 9月14日