※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
家族・旦那

どちらかの実家の隣とか敷地内にマイホームを建てた方いらっしゃいませ…

どちらかの実家の隣とか敷地内にマイホームを建てた方いらっしゃいませんか?
夫婦2人とも完全な同居は絶対したくない考え方ですが、家を建てる時に完全分離型二世帯住宅(建物は別で、間に通路をつなげる)にすると固定資産税など少しお得になると聞きました。
また、わたしも主人も長男、長女なため実家が空き家になったときも隣なら管理しやすいかな…というメリットもあります。

ちなみに
主人の実家⇒田舎。土地広い。納屋部分を取り壊せば70坪はある。
土地代はかからないけどコンビニ、スーパー、病院どこに行くのも車必須。
わたしの実家⇒市内ベッドタウン。実家の土地は狭いが隣の土地が売地になった。交通の便や暮らしやすさはこちらが上だけど、田舎の長男の主人がマスオさんみたいな状況に見られることへ少し抵抗がある(主人本人は気にしてないけど、わたしとわたしの両親、義家族が気にしてる。)

同じような状況で建てられた方がいたらなにかアドバイスもらえると嬉しいです💦

コメント

現在、そのような感じでマイホーム建設計画中です。
完全分離型二世帯住宅です。
私は、嫁に行った身なので自然と主人の実家敷地内に家を建てることになりました。
田舎でしかも長男なので(^◇^;)
義実家が建設費用全部出してくれるようなので
私も主人も完全に甘えています。

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます!
    やっぱりわたしも嫁に行った身分だし、主人の実家も「いずれ主人が帰ってくるための土地」みたいな感じです。それが自然だよなーと思って異論なかったんですが、今住んでる場所とわたしの実家は近くて、主人がこのエリアを結構気に入りだしたのがまた争点(?)となりました(笑)
    お金がかからないのは魅力的ですよね😫✨

• 4月20日
るんるん

義両親の家の隣(敷地内)に家を建てました。
私の実家は九州で、愛知に嫁いできたのと、夫は長男なので、迷わず建てる方向に話は進みました。
私よりか、夫が同居はあり得ないと話をしていたため、義母も反対するだろうとの配慮から、家を建てて、隣に住むという形で落ち着きましたよ。

• しまじろう

しまじろう

敷地内だと通路みたいなやつを付けましたか~??土地を1部分与みたいな形ですか?
    旦那の実家に現在住んでるのが、旦那の祖母(90歳)と旦那の叔母(もうすぐ60歳)の2人だけなのでいずれ帰ってきて欲しいみたいな感じですが、実親じゃないのでそこまで干渉はしてこない感じなんです、今ところ。
    実際建てたら全然違うかも知れませんが…るんるんさんのお宅は義家族との接点とか結構多いですか??

• 4月20日
  • るんるん

るんるん

義実家は、お義母さんとお義父さんのお母さん(なので、お義母さんのお義母さんですね)とが、聞いた話だと、やはり今回のウチと同じように、隣り合わせに住んでいたみたいで、家を建てる前は、同居してたんだそうですが、その時の過干渉がひどかったようで、私には他人よりも近いけど、親子ほどは近くないくらいの程よい関係を築いてきました。孫が産まれてからは、変わるかもしれませんが。
    お義母さんの実家が農家で夫が就農したのもあって、しょっちゅう会いますよ。
    必要以上に話しかけたりはしてないです。

敷地はお義父さんの名義で、建物は夫の名義となってます。
    家と家とを結ぶ通路は作ってないです。
    ただ、
    玄関(義実家は北向き)
    と玄関の向きが、(ウチは西向きで目隠しがあるため、出るのは南向きに)してあるので、必要ないというかんじですかね。
    あと、今のアパートにも来たこと無いくらいなので、作ってもお金の無駄になりそうというのと、義実家の車の置いてる位置もあって、通路を造る話も無かったです。
    現在、義実家に住んでるのは義両親とお祖母ちゃんと伯母さんで良かったですか?
    マスオさんは、本人が気にしなきゃそれでいいと思いますけどねー(^_^;)
    すーごく長くなってしまってごめんなさーい( ;∀;)

• 4月20日
  • しまじろう

しまじろう

なるほど、お義母さんが昔、同居で嫌な思いをしたから嫁にはしたくないわってことなんですね!それだと過干渉してこなくて良さそうですね✨
    旦那の父親が亡くなってて、母親はその時に実家に帰ってしまったので現在旦那の実家に住んでるのは旦那のおばあちゃんと、おばさんの2人だけなんです!
    女2人暮らしだし家族で男がもううちの主人しかいないので、いずれ帰ってきて欲しい(というか帰ってくるのが当然)みたいな感じです。
    なので、旦那本人がマスオさん状態で気にしてなくても、旦那のおばあちゃんたちは「えっ?!」て感じになると思います…😅💦そこがちょっと申し訳ないですが、旦那の職場への通いやすさとか子育ての環境もうちの実家の方が断然良くて。

• 4月20日
  • るんるん

るんるん

そういうことなんですね(^_^;)
    年代が年代なので、ずいぶん説得に困りそうですね。
    子育てを思えば、しまじろうさんのご実家の方がいいと思いますけどね。
    1ヶ月~2ヶ月に1度は顔出すような形で落ち着くといいですね!
    旦那さんのご実家としまじろうさん
    のご実家との間は遠いですか?

• 4月20日
2kids.mama♡

今住んでるとこが、義父母、義祖父母の家までが10秒くらいのとこです…
持ち家をリフォームしてもらい一軒家もらってらんで資産税などはわかりませんが
私なら旦那さんが気にしてないと言う事なので
しまじろうさんの実家の方にしますかね…

どっちにしろどっちかが気にされるんですから!

うちは旦那が二人兄弟なんですが
兄ちゃんが県外に行き婿養子みたいなもんですし
連れ子がいて男の子なんですが血は繋がってないので
旦那、私の息子が跡取りみたいな感じですよ😅

なので義祖父母が今住んでる家は
今後何かあった時私達が住むでしょうし
(義父母は仕事で忙しいので家に寝るときくらいしかいません)
私達が住んでるとこは逆に息子に与えると思います😅

義家族の近くに住むと子供生まれたら突撃でくるから大変ですよー!
私は義祖母がしょっちゅう来ます(笑)
もぉ慣れましたが刺青たくさんで、まだ知られてないので
夏が大変です😅

• しまじろう

しまじろう

10秒!隣とか同敷地内じゃないとしても目の前ですね!
    やっぱり突撃ありますよねー💦
    どうせ突撃されるなら自分の親の方が色々頼みやすいんですけど、たしかに義家族にあんまり見られたくない部分とかもあるし生活が近すぎるのも問題ですよねー😫💦

• 4月20日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

慣れればなんてことないですが
    慣れるまでがストレスですよ😅
    まぁ可愛がってくれてるし全然気になりませんが
    可能なら自分の実家に近い方を選んだが楽なのは楽ですね😢

• 4月20日
  • しまじろう

しまじろう

ありがとうございます!
    ですよね…やっぱり義家族ってわたしからしたら他人だし…
    上に1歳児の娘がいるんですが、両家にとって初孫なんでそれはそれは取り合いのように可愛がってくれてて、育児とかの援助は喜んでやってくれそーだなぁ、というのもメリットのように感じます。

• 4月20日

2kids.mama♡

旦那さんが良いって言ってますし、実家寄りにしたが良いですね…きっと😅
    援助も実母とかの方が心から喜べるくないですか?
    義家族だと申し訳なさがあります(笑)

• 4月20日
  • しまじろう

しまじろう

そうなんですよね~!
    義母とかに預かってもらう時とか、娘が少し調子悪くても「公園行こうか!」とかグイグイくると「今日はちょっと…」て言えなくて「お願いします♡」て言っちゃいます💦そしてモヤモヤします(笑)
    旦那がいいって言ってくれてるのは本当にありがたいですよね💦
    ただ、この話を旦那の実家には全然してないので猛反対されるかもなぁ…とも思ってます💦

• 4月20日

2kids.mama♡

わかりますー!
    うちも寝る前なのに突撃されて不機嫌になったりしますもん😅
    普通嫌って人が多いですからね(>_<)
    うちは家賃がかからんのはでかいけって事で来ましたが、最初はほんっと嫌でしたよ(笑)

なんでこっちにこないの?ってなりそうですね

そこは旦那さんになんとか説得してもらいましょう(>_<)

• 4月20日
ちびすけ

先月から主人の実家の敷地内にマイホームを建て、敷地内同居をしてます!

同じく田舎です。
車が必ず必要な場所です。笑
昼間も夜も静かで過ごしやすいです(´∀`*)♡
それに、広い庭と広い家があると安心して子供を遊ばせられます♡

敷地内同居なので義母の訪問は毎日当たり前(日中はベランダから入って来ます)が、それに慣れれば大丈夫です。笑
むしろ、息子と遊んでもらってる間に掃除機かけさせてもらいます〜っていう余裕さえあります。笑

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます!先月からなんですね✨✨
    旦那様ご長男ですか??
    うち旦那の方は結構田舎で(笑)
    幼稚園も町に1つ、中学校も町に1つだけで、小児科も隣町に行かないとなくて、イオンモールが車で10分のとこにある事だけが救いって感じですw
    たしかに昼も夜も静かそうですね☺✨
    思いっきり広い家を予算内で建てれるのは旦那の実家の方かなぁーと思ってます✨そこも子育てするにあたっては大きなメリットですよね💕

義家族の訪問はやっぱり当たり前ですよね~…。
    あと、すごい田舎なんでおばあちゃん世代の談合みたいなのとかで噂話がすぐ広まる、ってのもなんかめんどうな地域で。笑
    あそこのお嫁さんは仕事から帰ってきたらまず昼寝するのよ!とかそういう話ばっかりしてるんです~。でも金銭的にも、広いおうち広いお庭もめっちゃ理想的で…✨悩みます💦

• 4月20日
  • ちびすけ

ちびすけ

旦那は長男です!
    小さい頃から「あなたはここを継ぐのよ〜」と刷り込まれたと言ってました。笑

小児科が隣町は辛いですね(ToT)
    でもイオンモールは羨ましい♡

前はアパートだったのですが、引っ越してきてから息子は家の中でも外でも走り回ってます(´∀`*)笑

田舎あるあるですね、笑
    義両親のキャラクター次第では、嫌な噂が回りそうで恐怖ですね(ToT)

• 4月20日
  • しまじろう

しまじろう

家の中を走り回れるのはステキですね~🙌✨アパートだと狭いし階下にも気つかいます💦

うちも長男なので、旦那の実家も、この家はいずれアナタが住むんでしょ?ぐらいの感じです!
    とはいえまだまだ空き家になる気配はないし…←

小児科もあるのはあるんですけどヤブ医者で有名らしいのでみんな隣町まで行ってるらしいです。笑
    田舎のシステム勉強中なんですが、旦那の実家は本家じゃなくて分家?らしくて、あんまり目立った事は出来ないみたいなめんどくさい暗黙ルールもあるみたいです😂
    おとなしく暮らす分にはなんの影響もないと思うんですが、わたしの友達とかを家に呼んだりするのもあんまり良く思われないのかなぁ…とか色々考えてめんどくさくなってます💦完全同居じゃないだけマシかも知れないですけど💦

• 4月20日
もえ(・ω・。)

敷地内に建てました!
毎日来るのは勘弁ですが
旦那がお菓子好きやからって
お菓子いっぱい買って来てくれるのは有り難いです。笑