※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら1212
子育て・グッズ

娘が学校で仲良かった友達に無視され、行きたくないと言っています。どう対処すべきか悩んでいます。友達のお母さんに確認するか、先生に相談するか、様子を見るか迷っています。

小3の娘。クラスで一番仲良くしていた女の子から、急に無視されたり睨まれたりされるようになったと落ち込んでいます。特に何かしたとか言った記憶はないみたいですが、もともと学校を休みがちだったのに、もう行きたくない!と言います…。
先週はうちにも遊びに来ていて、仲良く遊んでいたようでしたが…。
親としてどのように対処してあげたらいいのか悩んでいます。その子のお母さんの連絡先は知っているので、うちの子が何かしてしまっていないか聞いてみる。先生に相談してみる。放っておくか、もうしばらく様子を見る。

基本的にはこども同士のことは放っておくのですが、その事で学校に行かなくなるのは困るなと…。
どなたかアドバイス頂けると助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

一番仲いい子とは無理に関わらず、ほかの子ともっと仲良くなるきっかけにできればいいですね。

小学生って女の子は特に仲良しの子コロコロ変わりますし、ずっと1番の仲良しはこの子!っていうのがない方が逆にいいのかなと思います。
先生に相談して仲直りさせようとすると逆に無理やりくっつけさせられて子供には窮屈な気がします💦

はじめてのママリ

相手のお母さんに連絡するのは絶対やめた方がいいです!
相手のお母さんからしたらどんなにオブラートに包まれて聞かれても「うちの子が友達に意地悪(もしくはいじめと感じるかも)してる」と知らされるのは担任に言われるよりかなりショックだと思いますし、親から何か聞かれたら小3なら尚更「娘さんがチクった」と思って関係修復がすごく難しくなると思います。
1週間以内の出来事なら一時的なものかもしれません。
女の子ってグループで行動しがちなので難しいですが今はその子と距離置いて他の子と普段通り過ごしているようさりげなくアドバイスしてあげた方がいいと思います。
私自身小学校〜中学は休みがちでした。いじめはなかったですが「お弁当食べる時に誰も声かけてくれなかった(自分から一緒に食べようと言えなかった)、無視されてる」と勝手に思ってただけで休みたくなってました💦

LaLa

小3ぐらいから急に無視とか仲間はずれ、嫌がらせとか始まりますよね😭
自分がされた側でした💦

無視された時って本当にイヤな思いしますが、それは親も先生も何もしてくれなかったです。

もう違う子と遊び始めちゃって気にしない様にしました!