※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

娘のプレ幼稚園代について、150万円の貯金から支払っていた専業主婦の方が、2000万円以上の預金がある夫に今後の支払いを請求しても問題ないか相談したいです。

娘の幼稚園代について。
娘はプレ幼稚園に通っています。
月に1.5万円の月謝が必要なんですが、(封筒に現金で渡す)私のなけなしの貯金から払っていました。
私は専業主婦で貯金は150万ほど。
旦那は2000万以上の預金があります。
基本的に毎月の生活費7万円を振り込まれてやりくりしています。
娘をプレに通わせたいと言ったのは私だったので自分の預金から出していましたが、今からでも夫に請求しても問題ないですよね?!

コメント

はじめてのママリ🔰

問題無いと思います!
我が家は基本旦那のお金で生活しています🙂‍↕️(わたしも専業主婦なので)
あと、生活費7万で足りてるの凄いです😳

• ママリ

ママリ

今朝30万の入金があって、これが今までの月謝なのか、今後入園にかかるお金なのか、、、
    今までの月謝➕今後の入園準備金となると足りないです😂
    来月から不妊治療も始めるのでなお足りない😇
    またちょーだいっていのもきついなぁ、、、、
    旦那は現金を下ろす習慣がないので入金したからよろしく頼んだよ的なことだと思うのですが😅
    7万で足りてないです😂
    食費、日用品だけなら足りてますがお出かけしたりすると赤字です🫢

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

絶対請求した方がいいです!旦那さんにもう少しお金の話ちゃんとされた方が良いと思いました💦
30万は今までとこれからのプレ代金ってことでいいかな?ってサラッと聞かれてみては?
生活費も物価高だし、収入があるなら10万は無いと少なすぎるし、見直してもらわないとキツイと思います。
特に不妊治療されるなら2人目できる前に絶対した方が良いです❗️
旦那さんが稼いでるお金は夫婦のお金ですから。

• ママリ

ママリ

物価高半端ないですよね😥
    旦那の年収は900万代でした。
    お金には渋い人でなかなか言い出せなくて😢
    旦那もお小遣いなどなくボーナスも全額貯金してる人なので余計言いづらい雰囲気あります。

不妊治療代として去年もらった30万が余っているので(去年移植だけしました)そこからまた出してとのことなのかなと、、、
    ちょーだいと言えば文句なく出してはくれますがやっぱり言いづらい雰囲気があります、、、
    貯蓄が多いのもの旦那が倹約家だからというのもありますし。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

ママリさんは、生活費として旦那さんから毎月いくらもらっていますか( ;∀;)??
    また突破的にまとまったお金が必要な時は請求していますか?!差し支えなければ、、、

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

したにお返事しちゃいましたm(_ _)m

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

旦那様が倹約家だと言いにくいかもしれませんが、
必要経費なので堂々として良いと思いますよ!
お金だけ貯めても使わなかったら豊かな気持ちにはなれませんから💦

うちは息子が年中まで専業主婦でしたが、生活費は家族カードかPayPayで必要なだけ使い放題?みたいな感じでした。
夫の年収は750万くらいなので旦那様より低いですが 笑
今はわたしも働いて、世帯年収的には1000万超えましたが、夫のお金は生活費、わたしのお給料は娯楽費と貯蓄で旅行とかに結構使ってますよー!

み👄

専業主婦で自分の貯金からお金払ってるなんて素晴らしすきます🥲🫶

わたしも産休、育休明けは
収入が激減し
家庭に一円も入れれない上に
主人にお小遣いもらって生活してました😮‍💨
でも今個人事業者になり
主人とまあそこそこ変わらないくらい収入があり
ただ主人は私より家事や育児してくれるので、
途中から同じくらいの年収で
私一円も家庭にいれないのやばいよな?となり、
今は食費(わたしが割と食べ物にこだわりありのため)と
保育料(月6万円)
旅行費(わたしが行きたいので)

私が負担するようになりました!

でも働いてるなら支払うのが当然だし、
逆に外で働いてないならもらって当然ですよ!
家事や育児は仕事なのでその対価としてしっかりいただいてください🥺
家族という名の有限会社だと思ってます!

2人目できると
今以上にお金もかかりますし
自由もきかないので
今のうちに解決できますよう祈ってます🥺

newmoon

専業主婦で自分の貯金から出すと言う発想が私にはないです💦
クレカの家族カードをもらっていて生活に必要なものは全部それで決済してますよ👀
幼稚園の保育料ももちろん夫持ちです…!!!請求しないと150万なんてあっという間になくなりますよ😭

はじめてのママリ🔰

ご主人の稼ぎでも夫婦の共有財産ですから、生活費払ってもらうべきでは?
働いていなければ、支払えないですよ🤔
無い袖は振れないので。

7万ってうちでは日用品や服代とかで終わります🤢
三人家族で毎月35万くらいで全て旦那の給料で生活しています。

自分が独身時代からの貯金は一切手を付けていませんよ😀

むーむー

全部請求でいいと思います
というか7万って少なくないですか?😖
私なら生活費値上げしてもらいます