※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目の子どもを欲しいと思う理由や、1人と2人の育児の違いについてお聞きしたいです。

兄弟姉妹が欲しいなと思っている方(2人目希望の方)
欲しいなと思う理由はどんなものですか?
子どもが2人よりも1人の方が育児も楽だと思うのですが、それを超える理由ってどんなものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはもうすぐ7歳になるので育児も楽になってきたのと、子どもが「赤ちゃん欲しい!」と言うからです😊
元々歳を離して2人目欲しかったので、やっと2人目考えるようになりました!

クマちゃん

単純に、親は先に死ぬので、兄弟を作ってあげたいなぁっていう思いと、私も夫も兄弟がいてら親よりもやっぱり頼ってるというか、大事な存在なので、息子にもそういう存在がいてほしいなぁという思いからです。
欲しいけど、今じゃないかなぁ…と思ったり、なので、自然に授かれたらいいなぁくらいに思ってます。

ママ

娘が赤ちゃん欲しい!お世話したい!って言ったのが始まりでした!
旦那、私も、また新生児の我が子に会いたくなり2人目を考え始めたところです😊
うちも最初娘1人だけで良いやと思ってました😓

はじめてのママリ🔰

私自身、兄弟がいて本当に良かったと思うからです!

はじめてのママリ🔰

もともとずっと一人っ子予定でしたが、二人目を昨年出産しました。
理由としては、

①夫も私もきょうだいがおり、いたことで良かったことがたくさんあるから。自分たちの死後や、何かあった時助け合える存在を上の子に作りたかった(将来不仲になる可能性があったとしても)。

②上の子がきょうだいをほしがったから。

③上の子に手がかからなくなり、気持ちに余裕ができたから。

いろいろ理由ありますが、以上3つが最たる理由です🐼

ママリ

私は息子出産後にトラウマレベルのマタニティブルーになったり、悪阻も酷くてなかなか2人目を考えられなかったのですが…💦
私自身に妹がいるのですが、大人になってからも仲が良く、親のことや親には相談しにくいことをよく2人で話しています😌
息子にも親以外で信頼できてなんでも話せる相手がいた方がいいのかなと思って、ようやく2人目に踏み切りました✨

すぐるくん。

2人目をつい最近産みました😌✨

結婚当初の家族計画では一人っ子予定で、家も一人っ子のつもりで建て、車も一人っ子のつもりで購入してました。

1人目の子が余りに可愛くて、優しくて、子供が生まれた事で私たち夫婦沢山の幸せを教えてくれて、家庭の中に子供がいるって良いな...幸せだな...って思えた事が第一歩で、兄弟が居たらまた違った幸せや楽しさがあるかな?と夫婦で話し合った事をキッカケに、2人目を希望しました。

あとは個人的に私が一人っ子なんですが、親戚の葬式に参列した際に兄弟(姉妹)で助け合う姿を見た時に、親の不幸等があった時支え合える存在が居るって大きいな...と思った節もあります!

ₘₐₘₐ

うっすい理由だなと思われそうですが……

自分が3人きょうだいだったからか昔からずっと子供は3人!と思ってて、年齢差も理想は自分や妹弟と同じ感じがいいなと思ってたのが理由です。

一人っ子が頭になかったので、2人目を考えない理由がなかったとも言えます!

ゆちゃ

私も皆さんと似たようなアンサーになってしまいますが🥺
娘が6歳で自分のことは自分で出来るようになってきて、妹か弟欲しい?と聞いたら 即答で欲しい!!と(笑)
あと私が4姉妹で 旦那が一人っ子なんですけど、姉妹で仲良いのが羨ましいって思ってるみたいで😳❣️
あと、家族が多くて賑やかなのに憧れてるらしいです⭐𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎