※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が療育中で叱り方が難しく悩んでいます。冷静に叱り、フォロー入れていますが、他の方はどうしているでしょうか?

療育に通っている発語がない2歳の息子がいてほぼ知的障害と自閉症と言われていて叱り方が難しくて少しでも叱ると泣くしなかなか切り替えが出来なくてどうしようと悩み今は20秒間だけ冷静に叱って必ず息子は泣いていたり今にも泣きそうになるので終わったら良く頑張ったねママ怒ってないよとフォロー入れていて抱っこして必死にあやしています。こういった子供の叱り方が難しくて皆さんはどうしていますか?

コメント

4人ママ

私も同じ月齢の子で知的障害で全く発語がなく療育に通っています。
私の子は稀少難病からくる知的障害ですが悪いことをした時は普通に上の子たちと同じように
怒鳴られてます🤣
怒るとその辺のもの手当り次第投げるのでダメなものはダメ🙅‍♀️
もちろん子どももヒートアップし後ろにずでーんとこけて駄々っ子のように泣きますが私は
ほっとくタイプです😂
そのうち諦めて平常心に戻るので平常心になるまでは見てるタイプなので
はじめてのママリさんはとても優しくお子さまに向き合っててすごいなーと思いました👏

私は今のままでもよいかと思いますし気になるようでしたら療育の先生にどういう声かけがいいんですかね?と相談してもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも普通の子供と同じように叱ってあげたいけど普通の子供と同じように叱って怒鳴ったらこの世の終わりみたいに激しく泣いてかなり怯えていてこの日は私に近づいてきてくれなくてこれでは信頼関係が壊れてしまうと思って怒鳴って叱るどころか普通に叱るのもきびしくなってししまいました😭親としては差別なく普通の子供と同じように叱ってあげたくて

• 9月13日
ゆき

自閉症と軽度知的もちです。
イヤイヤ期もあって、思い通りにいかないとすぐ泣くのであまり叱り方は気にしてないですね🤔
危ないことをしてたら「これはダメだよ」と叱るというより注意をするんですが、それでも泣きますね。
泣いたら「怒ってないよ。これしたら危ないからダメだよ」と伝えるだけですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにどうやっても泣きますよね😂

• 9月13日
スズ

知的障害と自閉症の息子がいます。2歳3歳の頃は癇癪マックスでとっても大変でした💨お気持ち分かります。叱っても本人は意味が分からずただただ怖いだけでした。視覚優位なので「〇〇したらダメだよ」と両手でバッテンをしてみせたりしていました。泣き続ける時は抱っこしてあやしたり好きなアニメの好きなシーンにして機嫌を取っていましたがあやせばあやす程逆効果だったので、3歳辺りから自分で切り替える練習をさせようと思い、安全を確保した上で多少泣いていても別の部屋でクールダウンしたり落ち着くまでそっと静観していました。
少しずつ少しずつですが気持ちの切り替えは上手になってきていますし泣き続ける時間もかなり激減しました。
はじめてのママリ🔰さんも今が一番大変だと思いますが、冷静に叱ってその後子供が泣いていても頑張ってあやさずにしばらく様子を見ても良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく怖いとしか思われていない様子で💦確かにあやすほど逆効果な感じがあり少し落ち着いてからあやしたり抱っこすると切り替わりやすいタイプで親としては早く落ち着いてほしくてついすぐあやしてしまいます😂すぐにあやさないで少し様子を見てみます。息子は一人で切り替えるのが苦手みたいである程度近くで見守らないと厳しそうです

• 9月14日
  • スズ

スズ

確かに知的障害があると理解力が乏しいので叱られてる意味が分からずただただ怖いのだと思います😔1秒でも早く切り替えて欲しくてあやす気持ちすごく分かります。私も泣くだろうな、と事前に予想して泣く前に好きなアニメのシーンにして気持ちをなだめながら叱っていました。抱っこして1時間くらいあやしたり歌を歌ったりくすぐり遊びをしたり…ですがあれこれしても逆効果でこちらも体力がなくなってくるので、主治医に相談したところ「落ち着くまで心苦しいと思いますがそっと静観していて下さい。少しずつ自分で切り替えるようになってきます」と言われて1年2年と続けていたら、本当に少しずつですが随分落ち着いてきました。

息子さん、1人で切り替えるにはまだ時間がかかると思いますので近くで見守る感じで良いと思います😊癇癪を抑える薬を処方してもらっていますか?うちの息子はリスペリドンという薬と抑肝散(ヨクカンサン)という漢方を処方してもらっていますが、効果が出るまで結構時間がかかりましたが服用し続けることで効果が出てきました。
    2歳、本当に大変ですよね。定型の子でも『魔の2歳児』と言いますし障害のある子だと更に大変ですよね。
    はじめてのママリ🔰さん、文章からでしか分かりませんが息子さんのために一生懸命に関わられている様子が垣間見えます✨『泣いていてもずっとじゃない』と心に呪文を唱えながらリラックスする時間も作られて下さいね😊
    長文失礼しました。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬は全く処方してもらっていなくて考えてみます。ありがとうございます😭

• 9月14日