※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが自分に似ていて嫌悪感を感じる女性。可愛いと思える方法を知りたい。

自分の赤ちゃんが可愛いと思えません。

私は自分の顔が大嫌いです。
元々の目つきがとても悪く、ちょっと横目で見ただけで、睨んでるの?と聞かれていたほどです。
不細工なために、からかわれたこともありました。

そこで、10年前に1番嫌いな目を整形しました。
二重にしたかったのではなく、目つきを変えたかったためです。
目を変えただけですが、少し自信が持てるようになり、整形前の写真は全て消して、記憶からも消していました。 

3週間前に第一子の女の子を出産しました。
妊娠中は、垂れ目でぱっちりな目の旦那に似て欲しいと心から願っていましたが、生まれた子は整形前の私にそっくりでした。

生まれたばかりの時は多少可愛いと思えましたが、毎日顔が変わっていく中、整形前の私にどんどん近づく姿を見て、嫌悪感がすごいです。
記憶から消すほど、自分の顔が大嫌いなのに、私とそっくりな顔が毎日目の前にあって、ミルクをあげるのもつらいです。

どうしたら可愛いと思えますか?
整形批判はご遠慮ください。

コメント

ままり

産後のホルモンバランスとかの影響もあるんじゃないですかね?睡眠不足もあると思いますし…整形ではないですが、私も2ヶ月くらいまで赤ちゃんのこと正直あまり可愛いと思えてませんでした。無表情だし、なんかガッツ石松みたいだし…
そこから顔も目つきも結構変わってきて、笑いかけてくれるようになったりして4か月ごろから可愛いなあと思えるようになりました。
もしかしたら時間が解決してくれるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

私も自分に似ている子供を産むのが嫌で子供は考えてませんでした。
最初3ヶ月は辛くてしょうがなかったです。
将来を悲観的にみてしまったりして辛い時もありますが、やっと似ていても一生懸命私を追ってくれたり、笑ってくれたり、変な顔したりすると赤ちゃんって可愛いな、癒されるなと思えるようになりました。
今でも自分の経験や自己肯定感の低さを子供に重ねてしまって子供は別の人間なのに…と落ち込む日もあります。
本当に少しずつですが、受け入れられるようになりますよ😌

メル

まだ表情も乏しい時期ですし、だんだん笑ったりし出すと可愛くなるかもです👍
うちの上の子も一重だしムッチリベビーで浮腫んでいて最初は可愛い顔ではありませんでした。
だけど、笑ったりするようになって愛嬌が出てきて、どんどん可愛くなっていきました!!
まだまだ変わっていくと思いますよ👍(顔も、自分の感情も!!)

ₘₐₘₐ

可愛く思えないのは昔のコンプレックスや赤ちゃんの顔が原因ですか?

疲労やストレス、ホルモンバランスからくる不調とは違いそうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔のコンプレックスが大きいと思います、、、
    生まれたばかりのときよりどんどん私の顔に似てきているので毎日可哀想って思います😭

• 9月15日
ma

多分ですが、
成長と共に旦那さんにも似てくるので全くママリさんと同じ顔ではなくなってくると思います。

実は私も全く同じで、
整形前の目は好きじゃないです。

お腹の子が女の子と分かった時少し心配しました。
生まれてきてくれた我が子は、奇跡的にパッチリ二重の大きな目の旦那にそっくりで
心から安堵したのを覚えています。

ただ、赤ちゃんから幼児あたりまでは完全旦那顔でしたが
年長さんあたりから徐々に私に似てると言われることが増えてきました。

最近では、私自身も娘を見て
あぁ似てるなと思うほどです。

なので、これからの成長でどんどん変わります。
こんな言い方はおかしいかもしれないですが、共に同じコンプレックスを抱えていた者として言わせていただけるなら…

希望を持ってください💪

みさ

どれだけ自分の顔に似たからって自分が産んだ子供は可愛いものですよ!
産後なので鬱気味なのかもしれません…
それにまだ新生児ならどんどん顔も変わっていきますよ!

ぽぺこ

まだ新生児なんてお目目は細いし、まだ肌は黒い感じで表情はないし、産後でボロボロだし、ホルモンバランス崩れているしって諸々の影響もあって、そのようになっているのだと思います。

出来れば夫に似てほしかったのですが、どうやら私似でごめんねーと思いました。育児も大変で、顔にも胎毛もあったし、全然可愛く無いとか失礼ながら思ってしまってましたよ〜

でも今2ヶ月半ですが、だいぶ可愛くなってきましたよ!段々お肌も白くなって、まつ毛も伸びきて、目もぱっちりしてきます☺️ニコニコ笑うようになったら本当に可愛いです。これからどんどん顔は変わっていくでしょうし、ママ似からパパ似になったりもしますよー!そして、時間が経てばあの時あんなこと思ってたんだなーって懐かしくなりますよ☺️🤍

はじめてのママリ🔰

私は赤ちゃん期あまり可愛いと思えませんでしたが、2歳くらいからお話しできるようになってメロメロになりました。3歳の今は更に可愛いです😍🩷「ママ、これあげるよ」とか保育園帰りに「お家帰ったら抱っこしてね」とか。意思疎通とれる今は幸せです😘😘
徐々に可愛いく感じれますよ!!

りんご

男子3人育てますが
生まれてまもなくは存在自体が可愛くて仕方がなかったですが、決して顔がイケメン、可愛いってタイプではなかったです。
長男は目は細くて鼻が団子鼻って思ってましたし
次男は新生児、切れ長の目だったのがだんだん月齢が上がるにつれぷくぷくになり凄いことに😂
三男は3人の中で1番生まれたで目も細くてえ!開いてる?ってなりました。
しかし不思議なもので
成長すると
顔って変わりますね。

長男めっちゃすらっとしてからか目も一重だけどいい感じになり団子鼻もわりとスッと。
次男ぷくぷくがほっそりしてきて可愛くなってきました。
みんなからあの時はびっくりしたけどだいぶ整ってきたねーと言われます😂

三男はが1番目が細かったけど今では一重ですが目が優しい目をしていて三男が1番整ってるかもしれません。

成長と共にびっくりするくらい顔変わりました。
あとはみなさんお話しされてるように笑うようになったりしゃべるようになると
愛嬌がプラスされもう可愛すぎます。