※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

仕事でトラブルがあり、家庭や子供に影響が出ています。休職するべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

正社員で長く働かれている方にお聞きします。
こんなことで休職して良いものか、皆さんの意見をお聞かせください。

現在、仕事でトラブルに見舞われています。
トラブル自体は会社が対応中です。

仕事中は忙しいためあまり気にせず過ごせてますが、職場を出ると気分が落ちて毎日涙が出ます。
お迎え直前や子供を乗せた車中、自宅の駐車場についてからも涙が止まらずしばらく家に入れません。

家事も手につかず子供の夕食だけはなんとか準備してますが、元々手作り多めだったのが最近はコンビニのパウチの魚やインスタントばかりです。
私よりも朝早く夜遅い夫が帰宅してから皿洗い、洗濯、大人のご飯の準備(ほぼインスタントやお菓子とお酒だけのことも)、朝も私より早く起きて家族全員の食事と幼稚園の準備をしてくれています。

元々は園の準備も食事も私がやっており、料理もきちんと作るタイプでした。

今それができていないこと、夫は文句言わずにやってくれるけどすごく申し訳ないこと、子供の前で常に笑顔でいれないことがとてもつらくて。

いっそのこと休職しようかと考えていますが、社会人みんなそういうことも経験しながら踏ん張ってるよな。と思うと休職するのも甘えなのかな、と思ったりします。

皆さん、どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

甘えなんかじゃないです。
休職しましょう。
今はまだ軽い方かと思いますが頑張りすぎたら他の症状が出たり、日常生活にもっと支障が出ると思います。
夫が同じような感じで十数年勤めた会社を休職しました。

• ママリ

ママリ

甘えじゃないと言ってくださり、ありがたいです。
    休職する方向で考えたいと思います。

差し支えなければ教えていただきたいのですが、ご主人はどのくらいの期間、休職されましたか?
    休職後は元の職場に復職されましたか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は8ヶ月休職しました。
    本人は元の職場に戻るつもりでしたが復職する日が近づくにつれて良くなっていた症状が再発し始めたのと復職後は部署が異動になるとの事で辞職しました。今は別の会社で働いてますが体調もすっかりよくなりました😊

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

私も休職していざ復職、となったときにさらに行きづらくなりそうで躊躇っている部分もあります。

ご主人、すっかり体調良くなられたそうでよかったですね☺️

私も自分と家族のことを1番大事に考えて決断したいと思います。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

普通のメンタルではないので休職したほうがいいと思います!ゆっくり休んだら意外と元気に復帰できたりしますよ!私もストレスからくる肺気胸とメニエール病でそれぞれ2週間休みましたが、休んでいる間にメンタルも回復しました!全身に蕁麻疹がでたり、ストレスが体に現れるタイプで(クレーム対応時やトラブル過多の時期に発症するので原因は絶対にストレス)、無理せず休んできたので長引かず長く働けていると思います!

• ママリ

ママリ

やっぱり普通のメンタルではないですよね。。

2週間は有休を使われたのですか?

まさに蕁麻疹と痒み、動悸、腹痛と下痢が続いており、毎日がつらいです。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く休んだほうがいいと思います!有休で休み、しっかり回復するまで在宅の頻度も増やしてもらったり職場に相談しました!長引くと治りにくくなったりもするので、無理せず早めに休むが大切かと思います。疲れもすごかったので、何日ずつか旦那と親にも仕事休んでもらい子どもの面倒も全部見てもらってました😓

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

断言してくださって、背中押されます。
    ありがとうございます。

疲れも取れにくいですよね。わかります。

なるべく早く休めるように、休職する方向で動いていきたいと思います。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私も数日前まで同じような状態になりました😭
車運転してても涙ボロボロ…。
朝子ども達を学校に送り出したらもう何もやる気が起きなくて1週間ほどまともに仕事に行けませんでした。
休んで何をしてたかというと、布団で寝てただけでした😅
サボってるんじゃないか…甘えじゃないか…と思いましたが動けませんでした。
多分適応障害だったのだと思います💦
休んだら復活しました!!
なのでやっぱり調子悪かったのだと思いました。

なので、是非お休みされて下さい🥲

• ママリ

ママリ

一緒ですね。
    1週間は有休で休まれたのですか?
    1週間で回復されたのですね。

元々の原因は解決されたのでしょうか?

色々と聞いてすみません。。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有休でした!
    休職するにも病院で受診して診断書をもらわないといけず、初診予約が取れなかったので💦
    そうこうしているうちに治ってきたので結局病院には行っていません。

私の場合はおそらく子育てが原因です😭
    わけあって夫と別居しているのでフルワンオペで子ども3人育ててて💦
    更に上の子達の暴言暴力兄弟喧嘩が酷くて参ってしまって😣

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

心療内科の初診予約とりづらいですよね。。

子育てが原因だったのですね。少しお休みして回復されたようで良かったですね☺️

私も自分の心と体を1番に考えようと思います。
    家族のためにも、、、

教えてくださりありがとうございました。

• 9月14日
みんてぃ

休みたくて迷う気持ちよくわかります。勇気いりますよね🥲うちの会社の場合復帰してからが大変なので、休むのは踏みとどまり、元々時短でしたがさらに時短して回避しました。今家事育児に少し重きを置けるようになってだいぶメンタル回復したのを感じてます。

復帰後の条件が今より悪くならないなら、休んでたと思います。

• ママリ

ママリ

このくらいで休んでいたら今後も社会人としてやっていけないのではないか、休んだところで原因が解決しなければ一緒なのでは、休んだら復職する時がさらにつらいのではないか、、

など色々考えてしまいます。
    復帰後の条件は確認できていないので確認した方がいいですね。
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいのですが、みんてぃさんの職場は復帰後の方が大変というのはどういった点が大変だったのでしょうか?

• 9月14日
  • みんてぃ

みんてぃ

完全在宅勤務なのですが、復帰すると一定期間そこら辺を変更しなければならないんです🥲リハビリを挟む感じです。配慮がされてるとは思うのですが個人的には在宅じゃなくなるのが辛すぎて復帰できる気がしなくて😂

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

完全在宅でもお休みが必要なくらい落ち込まれたのですね。(軽視してるつもりはなく、私自身が対人トラブルがゆえの発言です。不快に思われたらすみません。)

完全在宅が出勤ありになるのは余計にストレスですね。

教えていただきありがとうございます。

• 9月14日
  • みんてぃ

みんてぃ

経験上ですが、オフラインでモラハラとかパワハラ気味な人って、オンラインになると言葉のオブラートがさらに剥がれて悪化します🥹ネット上の誹謗中傷に病む感じと似てますね…。
    休職繰り返してる人何人かいますが、そのことでタスクで負荷をかけるのを避けることはあっても、人としてマイナスに捉えることはありません☺️無理しないで休まれてくださいね🍵

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

あー、、、
    すごくわかります。
    元々その人のパワハラモラハラ気味な部分を知っていると、例えばメールの文面とかでも攻撃的に感じてストレス倍増ですよね。
    顔が見えない分、意図もわかりにくいので余計に。。

温かいお言葉ありがとうございます。
    私の周りもそういう風に思ってもらえるといいのですが。。
    でも休む方向で考えます。

ありがとうございます。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私も8月に同じようになり、休職してます。そして辞めるつもりです。

最初は、旦那に家事をしてもらっていて悪いと思ってましたが、早めに休めばあまり悪くならないと思うのでゆっくりすることが大事かと思います!