※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育について悩んでいます。子供が成長しないのは私のせいでしょうか。

自宅保育はそんなに悪いことですか?

確かに集団生活をさせていれば子供の出来ることも増えるかもしれません。

でも私には働きながらワンオペするキャパもないし
会社に預けられるくらい仕事を入れてくれと言う勇気もありません。

私が子供を囲っていると思われているのが辛いです。
子供が成長しないのは私のせいなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはみんな幼稚園入るまで自宅保育でしたよ🙄

保育園に入れるのは絶対じゃないし、自宅保育だって成長しますよ😌

はじめてのママリ

悪いことではないと思います。

ただ、上の子2歳くらいまで自宅保育でしたが、言葉が遅くて、あなたがちゃんと話しかけてないからだとか親から言われるのがウザかったです。

ママリ

うちも幼稚園まで自宅保育です。
時々パートしています。
保育園に預けてる人からは"預けてる方が発達も早いし楽だよ、子供とずっと一緒にいるの大変そう"と言われてきました。
試しに1日働いてみたら仕事で疲れて帰ってきてからご飯、お風呂とワンオペするのは大変でした。子供と一緒にいたいし、私には向いてなかったです。
上の子が幼稚園に入園した今は、発達遅れは特にないし集団生活もしっかり出来てるし習い事の時間も取れています。気にすることじゃなかったなと思ってます😂
日々の成長を常に目の前で見れるのは幸せです。

はじめてのママリ🔰

全然悪いことじゃないです!
うちも幼稚園まで自宅保育でしたよ☺️
保育園にも保育園にしかない良さはあると思いますが、不妊治療で何人子どもを授かれるかもわからない自分は、絶対に後悔したくないし成長を見逃したくなかったので、未就園児期を大切に大切に過ごしました🥰

ママリ

元幼稚園教諭、保育士ですが
自宅保育に越したことはないです!
目先の発達だけみたら確かに早く預けた方が成長早く感じるかもですが、土台の部分は自宅保育が長いほど良くなります!
そこが良くなるとどんな習い事をさせるよりもいいことで、
大きくなってから自己肯定感たかかったり、挑戦する力ややり抜く力など様々な力につながると言われてます🙆🏻‍♀️