※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみママ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月でハイハイやつかまり立ちができず不安。支援センターや小児科相談も心配。同じ経験者やアドバイスありますか?

1歳0ヶ月ですがまだハイハイしません。
つかまり立ちもしないです。
同じような方、または経験者の方いらっしゃいますか?(T-T)

ズリバイ始めたのも9ヶ月過ぎてからくらいで、周りより遅かったのですが、1歳にもなると周りは歩いたり、立ったりしていて不安になってしまっています。
支援センターや区の相談窓口でアドバイスもらったり、小児科にも相談したり(様子見ましょうとのこと)していますが、結局心配が尽きません。

個人差とは分かりつつも、身近に同じようなひともいないし、調べると不安になることしか書いてないし…と思いまして…

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!
うちも一歳過ぎてもちっとも歩かなくて、おやおやとなりましたが、一歳半になってやっとスタスタ歩くようになりました!😂
多分遅い方で、本人がコロコロ転がっている中、周りはみんなスタスタ歩いていて不安でしたが、ハイハイは長い方がいいんだぜ!と言い聞かせて調べるのもやめて乗り越えました笑
ズリバイはされているとのことですし、この時期はすごい個人差があると思うので、まだまだ様子みて大丈夫だと思いますよ!

• かすみママ🔰

かすみママ🔰

うわああ😭ありがとうございます😭経験談聞けるだけで安心&心強いです😭!!!!
    調べてるとほんとにキリがないし不安にしかならなくて…💧

我が家も1歳半くらいでは歩けるといいなあ…!と期待しつつ見守ります😭ありがとうございます!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に女の子は早い子が多いし余計に不安ですよね😭ちなみに友人の子も女の子ですが、一歳8ヶ月でやっと歩いた!って子もいます〜!
    ハイハイは、長い方が、いい!説を信じてぜひ今は気楽にーー!

• 9月13日