※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子、言葉が遅くて療育通っている。半年でお喋りが上手になったが、会話はまだ難しい。同様の経験をした方、何歳から会話ができるようになりましたか?

2歳9ヶ月の男の子です。
言葉が遅くて療育通ってます。
言葉はだいぶ出始めて、「パパ お仕事 行っちゃったねー」「ママがやって」など半年ほどの間にお喋りはとても上手になりました。
でもまだ言葉のやりとりは出来ません。
「ご飯食べる?」→「たべる」
「お風呂行く?」→「お風呂いなない(行かない)」
などは出来ますが、
「(プール遊びの日)今日園でプール入ったの?」
「(おもちゃ見せながら)はやぶさとドクターイエローどっちが好き?」
など会話っぽいことになると分からないのか返事がないです。
いる、いらない程度の受け答えしかまだ難しいようです。
一応この間田中ビネーの発達検査を受けて、2歳9ヶ月相当と年相応でした。

言葉が遅かったお子さんをお持ちの方、何歳くらいから会話のやり取りが出来るようになりましたか?

コメント

もみじ

発達グレーで療育園で作業療法してた4歳息子がいます。
2語文が出たのが2歳7ヶ月でした。
3歳半位でやっとやり取りできるようになった感じです。
今でもたまに何言ってるかわからん時はありますが基本的なやり取りは出来てます。
今日も保育園で友達とペアになって運動会の練習をしたそうで上手くやってたと保育園の作業療法士さんから聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2語文が出た時期同じくらいです。
    3歳半くらいだったんですね。
    やっと言葉が出て安心した所なのに次の段階が気になってきてしまって…💦
    うちも3歳代でのやり取りをめざして成長してくれるように見守りたいと思います😊
    教えていただきありがとうございました!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も言葉が遅かったです💦

発語が2歳1ヶ月頃、2歳半頃に2-3語分でその後質問などにも答えるようにはなってくるのですが、

ごはん食べる?→ごはん食べる(語尾はさがる)

のようにおうむ返しで答えるのでスムーズな会話になかなかなりませんでした💦
「ううん!」「いや!」は言えても肯定の「うん」が出なかったり、やきもきする日々が続きました。

自然な会話できてるなーと思ったのは3歳2-3ヶ月でした🥹

3歳8ヶ月の今では言葉だけでコミュニケーションとれます🙆‍♀️
発音や滑舌はちょっとアヤシイ時もあり、聞き取れないこともありますが、それも少しずつ改善しているように感じます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オウム返し一緒です💦
    そして未だに肯定の「うん」が出ないの心配しています😭
    「いや!」は発語出てすぐくらいに言えたんですが…。
    3歳8ヶ月で言葉のコミュニケーション取れてるんですね!
    素晴らしいです👏
    うちもそうなってくれるといいのですが…。
    焦らず見守りたいと思います。
    教えていただきありがとうございました☺️

• 9月13日