※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子のトイレ事情が悩み。友達の家で借りて遊びたがる。学校に相談すべきでしょうか。

小一男子のトイレ事情イライラします!!

学校から家まで45分。
田舎で途中にコンビニもなくトイレ借りる所もない。

一学期に1度帰りに間に合わずお漏らししてしまい、友達のお母さんにお世話になりました。
普段も帰る前に必ずトイレに行くように言っていましたが、息子は帰りの会に間に合わないなどで行かない日もありました。

今日帰りが遅いなと思っていたら友達の家にトイレを借りてそのまま遊びたいと言い、お母さんの方から連絡がありました。

息子のトイレは休みの日を見てる限り、一日に3回ほどです。
学校のハンカチを見ると使ってない事があるので朝7時にトイレに行ってから恐らく一度も行ってない日があると思います。今日みたいな日は特に。
口うるさく言いますが、こればっかりは息子が行かない限りどうしようもないし。これからも友達の家で借りたらいいやという認識になって欲しくないし、相手のお母さんも迷惑だと思います。学校の先生に相談すべきでしょうか。

コメント

りほ

帰る前にトイレに必ず1回行く。の約束を徹底するしかないと思います。
それで忘れて漏らしても自業自得。お友達のママにも次にトイレ貸して…と言われても貸さなくて良いので帰宅させてください!って伝えとくと良いと思います。

もし約束を破ったら、帰宅後にお友達と遊ぶ約束はさせない…など、少しキツく行った方が良いと思います。