※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シングルマザーが看護学校に通う際、子供の急な体調不良時の預け先に悩んでいます。友人やベビーシッターの協力を得ることで乗り越えられるか悩んでいます。経験者のコメントを求めています。

シングルマザー 看護学校について🏫

来年から2年間准看護学校に通おうと思ってます。2年前に一度諦めましたが、子供がだいぶ熱を出さなくなったこと、学費の目処がついたこと、やっぱり諦めきれないことで来年子供が小学生になるタイミングで学校に通うことを決めました。

一番ネックなのが子供が体調不良の時の急な呼び出し、預け先です。病児保育は時間的に合わないこと、住んでる地域に2か所しかなくどちらも1日2人までしか受け入れてません💧実家の母には頼れず、実家の父、弟2人は協力すると言ってくれてますが実際には父も弟達も仕事があるので難しいと思います。

ありがたいことに友達にも何人か協力してくれる人がいます。ただ、友達にも子供がいるのでお熱の場合など預けられません。

お金さえなんとかすれば病児を預かってくれるベビーシッターに頼みながらやり切れると思いますか??

子育てしながら看護学校に通った方がいたらコメントお願いします😢

コメント

まみー🐣

子育てしながら、看護学校通って卒業して、現在産休中です!
1人目が1歳の時は熱でお迎え要請も多かったですが、私か旦那かお迎え行けるほうが行ってなんとか耐えました。(両方の実家も遠く、頼れるのは旦那のみでした。)
私も病児保育を使おうか考えた時もありましたが、病児保育は保育開始時間が遅いので、実習期間とか被ると難しいと思います。
金銭面で病児対応のベビーシッターを使えるのであれば、シングルでもやり切れると思います!

子育てしながら大変でしたが、看護学校に通ったことを後悔はしてないので、心から応援してます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!経験ある人のお話嬉しいです😭小さいうちは本当にお熱でお迎え多いですよね。
    お金はなんとかなると思うのでベビーシッターに頼ろうと思ってますがベビーシッターのサイトを見てるとみんな空きがなく、預けられそうにないです😂💦もっと調べてみます。
    前向きなコメントで元気が出ました。なんとかやり切りたいです...!ありがとうございました😭♡

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!ちなみに、まみー🐣さんか旦那さん、お迎えに行ける方が行くというのは、まみー🐣さんが行く時は学校を早退してってことでしょうか?!

• 9月13日
  • まみー🐣

まみー🐣

そうです!
    授業の単位で少しくらい落としても問題無ければ、私が迎えに行ったり学校を休んだりしてました。
    ⚠️ただ実習期間に休んだり早退するのは単位獲得に直結するので、実習期間中は休めないと思った方がいいです。

なるべく先生と仲良くなっておくといろいろスムーズに行くので、いろんな先生と仲良くなっておくのをおすすめします!笑

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♂️
    なるほど!!やはり実習期間の方が大変なんですね💦
    先生と仲良く!今年准看護学校を卒業した子にも同じアドバイスをもらいました😂人間関係には自信があるので、そのへんうまくやっていければなと思います。また聞きたいことができた時にコメントしてしまうかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。ありがとうございました😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産頑張ってください💕茨城県から応援してます!!

• 9月14日
  • まみー🐣

まみー🐣

実習期間は生理不順になるくらいストレスが大きいです😅
    実習記録がほんとに大変で、自分の勉強スタイルをきちんと確立するのをおすすめします!!

学生時代は二度と戻りたくないほど大変でしたが、看護師になった今はやりがいがある仕事ですし、転職にも困らないです笑

お互い頑張りましょうね💪

• 9月14日