※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転校生の経験を持つ方へ ・転校時の気持ちや仲良くなれたか ・子供たちの転校心配 2年後に引っ越し予定で、子供たちの転校が心配。経験談を聞かせてください。

ご自身が、"転校生"の経験がある方に、質問です!

·何年生の時に、転校生でしたか?
·気持ちはどうでしたか?
·みんなとすぐ仲良くなれましたか?


うちは、お金もなく引っ越す選択肢もいまのとこないんですが、2年をめどに家を建てて引っ越したいと思ってます。


でも、そうなると子達は転校することに…
低学年のうちに転校するならしたくて、
子供たちが心配です。

参考にしたいので、お話聞かせてください!

コメント

ままり

小学3か4年生と中学2年の秋頃の2回転校しました!
どちらもドキドキしていましたが、小学生の頃の方がすぐに友だちができました😌
中学はほぼグループができあがっていたので、合わせるのに必死でした🥲

つき

小学校5年生のときに転校しました!
元々前の学校でたくさん友達がいたわけではないので、特に何も思わなかったです。
前の学校は1クラスしかなかったのに、いきなり5組ぐらいある学校に転校になったので、人間関係はかなり違いを感じていました。
それでも友達は難なくできましたし、普通に過ごせていましたよ!

はる

3年生の時に転校しました!
遠くに引っ越すということしか理解していなかったので、寂しさも少しありましたが新しい家へのワクワクもありました😊
友達はすぐできました😆
関西→関東の転校だったので、しばらく関西弁をいじられ矯正されました😂

ストラスアイラ

幼稚園の年長に上がる時、小学校2年の2学期、中学校3年の2学期で転校しています♪

私は割と人に話しかけていくタイプだったので、何も問題なかったですね!(笑)
ただ、中学の時の転校は小中高一貫の学校だったので、周りが小学生の時からずっと一緒の子が多かったのもあって、馴染むのに少し時間を要しました😅

はじめてのママリ🔰

・1年生と5年生の時、2回転校してるので、3つの小学校通ってます笑
・最初はかなりの人見知りでしたが、転校する度に社交的になりました。2回目転校ではワクワクでしたね。
・誰とでも友達、仲良くなれるようになりましたよ!

はじめてのママリ🔰

小学校2年生のときと3年生(1年半後)に転校してます。

もちろん寂しいですが子供なので新しい環境、新しい友達で楽しかったです😊

ます

小3の4月から新しい学校行きました。

転校するよ!といつ言われたか覚えてませんがなんだかんだ楽しんでいたと思います。

が、幼馴染がいなくなり私の性格もあったのか友達との関係は希薄で今も親友は1人です。