※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
子育て・グッズ

主人の悪い言葉遣いが気になる。指摘すべきかどうか。

主人のことば遣いがこどもの前でも悪くてとても気になります。
例えば車運転中に、変な運転の邪魔になる車がいたとしたら『こいつあほか』とかブツブツ言ったり『こいつ、あいつ』とか『あほ、頭弱い』みたいな言い方するんです。
こどもに向かっては言ったことは一度もありませんが、、間接的に耳に入るのが嫌すぎるんです。

皆さんなら指摘しますか?

コメント

りす6号

わかります!
私は指摘しました。
逆ギレされましたが😇
でもやっぱり子どもにそういうのって伝染するので言うべきだと思います。

旦那がゲームしててよく舌打ちするんですが、
上の子が真似して舌打ちし始めて。
そしたらそれを聞いた旦那が
舌打ちすんじゃねぇ!と叱ってて。
いや、自分だろ😇って思いました💦

ほんとに親の言葉遣い移るのでやめさせた方がいいと思います😭

ママリ

うちの母がそんな感じで言葉使い悪すぎて嫌なので、言うたび指摘しますがまー直りません!
最近は4歳の子どもにまで「お前って言ったらダメなんだよ」とか言われてますがなおりません🥹

ままり

うちの父親がそれです〜〜😭😭😭😭
いまでも運転中そういう言葉遣いするので、年に数回ですがやだな〜とおもいます。

母は指摘しなかったみたいですが、中学入るくらいまで父の影響でめちゃくちゃ口悪かったです😑😑

言って逆ギレとかしないタイプなら、都度「わ!でてるぞ!」て指摘してあげてもいいかもですね
ふにゃにゃ〜んてゆって😠とか間抜けな言葉に置き換えてもらうとか…

あとは、ふわふわ言葉とちくちく言葉の絵本を、パパから子供に読み聞かせてもらうのどうですか?
うわ〜おれ矛盾しちゃうな〜…やめなきゃ…て思うかも🥺

はじめてのママリ🔰

まんまうちの夫です😂
ほんと嫌すぎます、、
最近は上の子も「おまえ」とか「~じゃねぇ」とか言ってくるようになりました。女の子なのに、、
今までで指摘したのは2回くらいですかね、、
もう年齢が50近くなので、今更変えられないとか言うんですけど変える努力をして欲しいなと思います。
伝えてからはなんとなーーく、気をつけてるのかな?て感じる瞬間もあります笑。