※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生の息子が宿題をやりたがらず、癇癪を起こして困っています。YouTubeを見せて宿題をやる約束をしても、約束を破ってしまい、母親は怒鳴ってしまいました。息子の対応に困っています。

小学1年生の息子

宿題やりたがらない
癇癪起こすで
一学期は怒ってばかりで
悪循環になってたので
先生にも相談して
二学期はおんどくまったくやってなくて
プリントだけなんとかやってます。

かなーり優しくして
YouTubeも見ていいよー
それ終わったら宿題やろうねー

息子 わかったー

しばらくして
もう1個見たらやるー

YouTube終わって天てれ見出す

あれ?約束違うくないー?

これ終わったらやるー

終わった?宿題やろうかー

嫌だーと癇癪起こす。

私さすがに我慢できずに怒鳴り散らかす

反抗して寝て朝まで起きませんでした。

もうどうすればいいんだ笑

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも小1で宿題嫌がります。特に音読は嫌いみたいです。なので、「ママが先に読む?息子君が先に読む?」とか、「今日はママの音読聞くだけでいいから明日は息子君読んでね」とか、提案してみたり、いろいろ試行錯誤中です。
ただ、帰宅後手洗いうがい→宿題→おやつ→ゲームのルーティンなので宿題しないとおやつが食べられないので何とかイヤイヤやっています。
お互い大変ですよね〜。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おんどくという言葉をだすだけで
    癇癪おこして物にあたったりするので
    私も疲弊してしまって、
    おんどくは?と聞いて
    しないと言ったらそれで終わりにしてます😭
    正解が分かりません

    • 9月13日
たぴ

そんな感じで2年生を過ごしてます笑。
本当にしんどいですよね、
約束したのに自分の意見が通らないと
唸り叫ぶんですよ我が子は。、笑
夏休みの宿題も終わらせられず
先生には終わらせる事は不可能です。とお電話でお伝えする始末。
怒鳴り疲れますよね、
毎日途方に暮れてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不可能ですって電話されたんですね😂
    わたしもおんどくは自分でするというまで声掛けないことにしたのでご理解下さいと連絡帳に書きました😂

    • 9月13日
ママリ

うちは小2ですが、小2でもまだそんな感じですよ。
毎日怒ってます😭
テレビを見ながら宿題はOKにしてます。
YouTubeとゲームは宿題をやってからじゃないとダメ🙅
最近は疲れてきて、私から宿題やろうと言わず、子供からやるまで待ってます😮‍💨
何度か寝る直前に慌ててやってますよ😅
でもYouTubeを見たいみたいで自分から進んで宿題してます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前までは宿題やらないと
    YouTubeもゲームもさせないことにしてたんですが、
    イライラしながら
    宿題やぶったり教科書やぶったりするので、
    帰ってきて(暑いのもあり)
    休憩してYouTube見てから
    宿題しようねー。と言うと
    分かったー!というのですが、
    その後約束守らず宿題をやらなくて、、、
    また宿題やらないとYouTube見せないことにしたときの
    癇癪やイライラにわたしが耐えれなさそうです。
    自らやってくれる日が来ますように😭

    • 9月13日